_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

東京モーターショーに行ってきた。

東京モーターショー2017に行ってきました。

2年ぶりの東京モーターショーに行ってきました。
いろんなサイトで書かれていますがとにかく寂しいモーターショーでした。

もともとアメ車、イタ車はあまり出展していませんでしたが、今回はMINI無し!Land Rover無し!Jaguar無し!イギリス勢が出展していないという有様。前回展示していたアバルトやJEEPも無く、イタリア、アメリカも出展無しでした。

とはいえ2年に一度のイベント。
普段VWに乗っていて、輸入車好きの私が気になる車を見てきました。

Volkswagen Arteon

VWの新しいフラッグシップクーペ。
2.0L直4ターボですが今後は是非VR6エンジンを載せてほしい。フロントマスクは精悍な顔つきです。この顔が今後のVWのラインナップに採用されていくと考えると楽しみ。しかしVWでこの価格帯だとブランド力に勝るBMW4シリーズやAudi A5を選ぶ人が多そうな気がするのは私だけ?どちらかというとTouaregの販売を継続してほしかった。Volkswagen Arteon

 

Renault Megane RS

ついに新しくなったメガーヌRS。1.8L 280馬力。もちろんFFです。
最近のルノー顔好き。ヘッドライトの下に伸びたツノみたいなのが好きではなかったですが、実車みたらそんなに気にならなくなってきた。GOLF GTIかどっちか選べと言われたらメガーヌRSですね。そのうちFF最速の称号も奪還するのでしょうね。Renault Megane RS

リア。ここが個人的に残念なところ。もうちょいテールランプなんとかならなかったのかなぁ。。。そして3ドアから5ドアになってしまったのも残念ポイント。Renault Megane RS

 

VOLVO XC60

こちらも新しくなったXC60。XC90といい最近のボルボはカッコいい。
デザインどストライク。正直欲しい。XC90やVW Touaregは大きすぎるので小さすぎないこのくらいのサイズが好き。特徴的なデイライトは北欧神話に登場するトールハンマーをモチーフにしているようです。こういう発想は日本には無い気がします。VOLVO XC60

 

Audi A8

新しいAudi A8です。A8といえばトランスポーター。この映画でA8ファンになりました。A8はSクラス、7シリーズと並ぶAudiのフラッグシップセダンですが、強調しすぎない上品なデザインですね。この上品さがAudiの良いところなのですが、映画の主人公が乗るクルマとしては少々物足りないかも??乗せるならやはりジェイソン・ステイサムでしょう。Audi A8

 

DS7 CROSSBACK

シトロエンから独立したDS。以前コンセプトでワイルドルビーという車がありましたがそれがベースになっている模様。SUVとしての大きさは問題なしですが、少々ギラギラしすぎですね。シトロエンとの差別化を図っているのでしょう。DS7 CROSSBACK

 

AMG Project ONE

最後にスーパーカーを。メルセデスAMG Project ONE。
F1と並べてありました。F1の公道仕様ということでお値段3億越えだそうな。。。
1.6リッターV型6気筒エンジン搭載らしく、公道のF1というのも納得。
一目見た感想:マクラーレンF1に似ている。AMG Project ONE

F1と同じようにシャークフィンが、、、これはカッコ悪いぞ。AMG Project ONE

 

今回平日に行ってきましたが、意外と人が多くてシートに座ったりはしませんでした。というかこの内容なら近所のディーラに行ったほうが良いやん。。。という感じ。

輸入車メーカでブースが大きかったのはVWメルセデスくらい。それでも前回(2015年)より縮小しているのは明らか。VR体験コーナーなんていらないので、もっとたくさんクルマを見せてほしい。BMW