_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

2017年ベストライブ TOP3

2017年ベストライブ TOP3

早いもので2017年も残りわずか。2017年に観て良かったライブを3つ決めてみました。どうしてもフェスメインになってしまうけれど、今年も良いライブをたくさん観ることができました。 

3.TRAVIS ダイアモンドホール

ライブには「今日は声出てないなー」とか「音がイマイチだなー」という日もあって、いつも良いライブが観れるわけでは無いけどTRAVISにはそれが無い。いつ、どこで見ても良いライブを観せてくれる。むしろ観るたびにTRAVISの良さが分かってきて前回の感動を超えるライブになってしまう。今回は初めての単独だったのでよけいそう感じたのかもしれないけど、ここにいた人はみんな幸せだったはず。f:id:takabosejp:20180330233018j:plain

MCでのひとコマ。お菓子のフランを食べるフラン。もはやお約束。f:id:takabosejp:20171229212033j:plain

 

2.LCD SOUNDSYSTEM フジロック

2010年のフジロックでAFP行かずにこっち観れば良かったと心底思ったライブ。でっかい熊さんみたいなおじさんがカウベルをカンカン叩くだけで全員大発狂。CDで聴くとふ~んとしか思わないけどライブじゃ全然違う。完全なライブバンド。楽器は掛け持ち当たり前で簡単に演奏しているように見えるけど超テクニカル。ガッチリ1時間50分やってくれたけど、あっという間のライブだった。
f:id:takabosejp:20171229213456j:plain

 

1.QUEENS OF THE STONE AGE フジロック

14年ぶりの来日。待ちに待った野郎共で埋め尽くされたピットは物凄い熱量だった。QOTSAの音楽を聴くとこれがロックか。って再認識させられるし、日本人じゃこんな音出せないと思うし、ここまでギターをかき鳴らすバンドは減っているような気がする。神様のようなリフが一番好きだけどジョン・セオドアのドラムも最高。というかメンバー全員渋くてカッコいいのだ。
f:id:takabosejp:20171229213449j:plain

フジの後のライブをキャンセルする程足の調子が悪かったジョシュ。今回も来日キャンセルの危機だった中、ホントよくやってくれた。でもカメラマンを蹴っちゃアカン。f:id:takabosejp:20171229213452j:plain

 

【番外編】DIPLO(MAJOR LAZER)

1月のソロとフジでのMAJOR LAZER。特にMAJOR LAZERはよくぞフジに呼んでくれた。だってパリピ怖いもん。音楽はまぁアレなので触れないけど、DIPLOは気の良い兄ちゃんって感じで好き。1月で被ってたカタカナの”ディプロ”刺繍が入ったキャップをフジでも被ってくるところとかね。f:id:takabosejp:20171230005809j:plain

 
そして2018年初ライブはFoster The Peopleだ。