_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

2018.1.11 Foster the People@ダイアモンドホール

Foster the People単独公演に行ってきました。

まさかのFoster the PeopleとMando Diaoが同日に名古屋でライブ行うという日。洋楽ライブの客入りが危うい名古屋において、ジャンルは違えど日程が被ってしまうとは・・・。いざ行っていると意外にも?思った以上に集まってました。(でも2階席にはカーテン。)

FTPは2014年のフジロックぶり。マークフォスターの「ハジメマシテ」からライブスタート!相変わらずイケメンなのである。
f:id:takabosejp:20180113235020j:plain

やはり1stの曲は盛り上がるし、曲も前奏/後奏もよくアレンジされてこのバンドの音や楽器への拘りがガンガン伝わってきた。特にドラム、電子ドラム、パーカッションの際立ちぶりがハンパない。フジの時は1曲1曲を淡々と演奏している感じだったのでこれも単独ライブも良いところなのか、それともバンドが成長したのか。曲の切れ目が分からず客が盛り上げりどころを見失う場面もあったけど、マークがしっかりフォロー。サンキューマーク。 それにしてもラモーンズをカバーしたのは意外だったなぁ。

www.youtube.com


All the other kids with the pumped up kicks
You'd better run, better run, out run my gun
All the other kids with the pumped up kicks
You'd better run, better run, faster than my bullet

Pumped Up Kicksのサビも無事みんなで合唱。ずっと脳内リピート中。最高。
大阪公演の翌日にすぐ中国へ向かったようで。もうちょっと日本でゆっくりしていけばいいのに!f:id:takabosejp:20180113232716j:plain

私が好きなFoster the Peopleの曲TOP3

Call It What You Want
Don't Stop (Color on the Walls)
Pumped Up Kicks
 

セットリスト

Pay the Man
Helena Beat
Life on the Nickel
Waste
Doing It for the Money
Are You What You Want to Be?
Don't Stop (Color on the Walls)
Lotus Eater
Blitzkrieg Bop
(Ramones cover)
Coming of Age
Pseudologia Fantastica
Harden the Paint
Houdini
Call It What You Want
Sit Next To Me
Miss You

Encore:
Pumped Up Kicks
Loyal Like Sid & Nancy