_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

スパホだけじゃないNAF厚木春まつりの見どころ。

もうすぐNAF厚木春まつり!

自衛隊/米軍が開催するお祭りの中で、私が一番好きな基地イベントが厚木基地春まつりこと、日米親善スプリングフェスティバル。
スーパーホーネットも大好きですが、避けて通れないのが大広場で行われるライブコンサート。年々スパホよりもライブにどんなバンドが出るのかが気になってしょうがない。

音楽好きなら楽しめること間違いなし!・・・ということで、今までどんなアクトがライブのトリを飾ったのか振り返ってみます。

【2014年:NARD ROCK BAND
初めてNAF春まつりに参加した時に観て衝撃を受けたバンド。
パツパツのグレムリンTシャツを着たボーカルが今でも忘れられない。
f:id:takabosejp:20180405234741j:plain

【2015年:CAG BAND】
コミカル要素のあったNARD ROCK BANDとは違いガチのロックバンド。
Foo FightersOasisKings Of Leonとロック好きにはたまらないカバーのオンパレード。フロントマンはCVW-5司令のコヤマ大佐。しかも全員上手いのである。
f:id:takabosejp:20180405234744j:plain

【2016年:FABO】
こちらはガッチガチのHIPHOPアメリカではそこそこ有名なのか、ここ数年で一番人が多く集まった。アッシャーみたいなダンスに観客とのコール&レスポンス。しかしたった30分で終了。f:id:takabosejp:20180405234755j:plain

【2017年:DJ Manifesto】
EDC JAPANが幕張で行われている中、こっちも負けじとEDM。基本DJプレイだけどバイオリンも演奏するDJ。個人的にはdeadmau5が一番テンション上がった。f:id:takabosejp:20180405234801j:plain

【その他:ノリが良すぎるオーディエンス】
ライブ会場は多くの日本人/アメリカ人で賑わいますが、アメリカ人は音楽が流ればすぐダンスを始めるんです。どんなに小さい子でも超ノリノリ。しかもみんなちゃんと踊れてるし。これが日本人とのDNAの違いか・・・。f:id:takabosejp:20180407001658j:plain

スパホが展示されてるエプロンでもスピーカーからガンガン音楽が流れてます。どこを歩いてても音楽が聞こえる環境は自衛隊航空祭ならまず無い。そんな雰囲気が大好き。

ちなみに今年のタイムテーブルを公式Facebookで発見。
大トリはJoJoというポップシンガーで、アメリカでメジャーデビューしてるシンガーらしい。(ちゃんと日本語のWikipediaがあった。)ここ数年ロックバンドがトリにならないのは最近の音楽事情と関係しているのであろうか?でも夕暮れの中で見る歌姫もすごく良さそう。あとは晴れるのを祈るのみ!!

ライブコンサート
10:00-11:00 DJ Music
11:00-11:15 ラフィネス(ソングリーディング)
11:30-12:00 NAF厚木太鼓キッズ
12:15-13:00 The A-Teamバンド
13:30-13:45 ラフィネス(ソングリーディング)
14:15-15:00 The A-Teamバンド
16:00-17:30 JoJo