_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

NAF厚木春まつり2018 に行ってきた。(前編)

厚木基地日米親善春祭り2018に行ってきました。(前編)

私が一番好きな基地イベントに今年も行ってきました。

空母艦載機部隊の移転という大きな変化があってから初の厚木基地春まつり。果たして例年と何かが変わっているのか?!レポしていきます。

早朝にホテルを出発し、7時に現地到着するといつものように基地外周に待機列。いつもならここから同じ場所でダラダラと待ち続けるのですが30分もしないうちに待機列が前進!

あれよあれよと身分証確認エリアまで進入し、身分証確認をパスした後に基地内へ。
※ちなみに身分証はマイナンバーカード。

昨年とは違うルートを通って持ち物検査&金属探知機の検査を受け、あっという間に鳥居前のレンジャーストリートへ。

なんとこの時点で8時前。今までならまだ基地の外だったのに。NAF厚木

8時に両国の国歌が流れるのですが、その間国旗に向かって敬礼する軍人と自衛隊員。敬礼

そうか少し入場方法を変えただけか。。。と思いつつ待機していたのだけど、去年より基地に入ってくる人の量が圧倒的に少ない。

まぁ今年はGWの開催じゃないし。。。とあんまり気にしないまま10時きっかり開門。
やっと春まつり開幕です。

星条旗は半旗が掲げられていました。半旗

人の波をかき分けながらエプロンへ。NAF厚木

途中、いつものようにセーバーホークスの色付きが置いてありました。
デザイン変わったね。Saber Hawks

なんだ、やっぱりいつも通りじゃん。なんて思いつつステーキを食べてエプロンへ。f:id:takabosejp:20180422182644j:plain

グッズを買いまくる気満々でエプロンに入ったんだけどここで現実が。

・ペイントされたスパホが居ない!(ペイントされた機体はStar Warriorsだけ)

・グッズ売り場が縮小!グッズも少ない!

・艦載機部隊の訓練が無い!(見たのは11時頃ホーネットが2機離陸した所だけ)


スパホもヘリもはそれなりに展示してて写真会もやってるけど、色付きのスパホが無いのがこれほど寂しいとは。いつもどんなペイントか楽しみにしてたのに。。。

とはいえお触り自由だし、こんなところにも入れちゃうところは今までと一緒。Super Hornet

グッズ売り場も各部隊あるんだけど、トキメクようなグッズは無し。特にTシャツ。厚木に来て初めて部隊のTシャツを買わなかった。
Tシャツ買う所は厚木とフジロックって決めてるのに。ただ唯一トキメいたメイセスのキャップとStar Warriorsとセイバーホークスのネックストラップを購入。

でもガッカリな所だけじゃない。

スーパーホーネット展示で唯一のペイント機。Star Warriors。ダース・ヴェイダーStar Warriors

しかもスピーカーでテーマ曲を流すサービス。やっぱりこうでないとね。Star Warriors

セイバーホークスのホーク君と再会。大好きなマスコット(ゆるキャラ?)。
今年はホーク君にも会えないか・・・とあきらめかけたその時!
f:id:takabosejp:20180422184328j:plain

見よこのダブルピース。道行く人々にハイタッチしまくったりポーズ決めまくったり。
「ふんっ!!!」と言わんばかりのこのポーズ!正真正銘ホーク君。f:id:takabosejp:20180422185304j:plain

しかも着ぐるみが1世代前!個人的にはこっちの着ぐるみが好きなのだ。

しかし入場の時に人が少ない気がしたのは正解で、例年に比べるとエプロンは人が少なくかなり寂しい状態。滑走路に向かってカメラ構えてる人も凄く減ったし、グッズ売り場も全然混んでない。混んでたのはStar Warriorsのところだけ。

やっぱり移転の影響なのだろうか。。。それともGWじゃないから??
結局1時間くらいしかエプロンに居なかった。

エプロンを後にする直前、山口放送から来た女性インタビュアーに取材を受ける。
ちょっと緊張。岩国FSDと併せてお祭りの様子を放送するんですって。


後編へ続く。