_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

岩国基地 Friendship Day 2018に行ってきた。(展示飛行編)

岩国基地 Friendship Day 2018に行ってきました。(展示飛行編)

GW後半の5月5日、岩国までの日帰り弾丸ツアー。仕事の都合で前泊ができなかったので半日のみの参加です。

≪基地までのザックリな道のり≫

●11時に広島駅に到着
徒歩かシャトルバスで行くか迷ってましたが、シャトルバスはそんなに並ばないとの情報をキャッチしシャトルバスを選択。

●12時00分
シャトルバスの列に並ぶ。(ヤマダ電機前まで延びてた)

●12時20分
シャトルバス乗車し基地へ。シャトルバスは基地内に入ってくれるので、スイスイと基地の中へ。

●12時45分
シャトルバス下車。途中M4を持った超美人兵士にバスを止められ、軍用犬を使って不審物がないかバスの下をくまなくチェック。まるで映画のようだ。

●13時00分
IDチェックと荷物検査を受け無事入国。荷物検査はしっかりめ。

結果としてシャトルバス移動で大正解。バスの下車待ちで少し待ったけど、ほぼ滞りなく基地に入れた。そして足早にエプロンへ!

 

F-35 アジア初の展示飛行!
遠い遠いエプロンにようやく到着したとき、すでにF-35Bの展示飛行がスタート!
今年の目玉ですね。爆弾槽をパックリと空けたF-35が爆音でかっ飛んで行きました。
最新のステルス戦闘機なのでエンジン音も多少静かなのかなと思ってましたが、ものすごい爆音。軍用機に音は関係ないのだな。F-35 Lightning II

爆弾槽を閉じたバージョン。
ステルス戦闘機らしくお腹には何も付いてない。スベスベしてそう。F-35 Lightning II

ここから空中停止状態へ移行。F-35 Lightning II

空中停止状態。横から見るとずんぐりむっくりだけど、上下と前後から見るとかなりのイケメンだ。F-35 Lightning II

■室屋さんのアクロ飛行!
エアレースのワールドチャンピオン、室屋さんのアクロ飛行!
アナウンスもハイテンションで良いね!室屋義秀 EXTRA 300L/S

雲隠れの術。もはや自由自在。室屋義秀 EXTRA 300L/S

■PACAF F-16 Demo Team!
いつ観ても、どこで観ても最高なPACAFデモチーム。PACAF F-16 Demo Team

アナウンスも最高。
「Ladies and gentlemen!!! High Speeeeeed Low Pass!!!!!!」
って流れた直後、とんてもないスピードで飛んでくる。PACAF F-16 Demo Team

相変わらずカッコいいです。Pさん。PACAF F-16 Demo Team

■最後はMAGTF Demo!
オスプレイ、ホーネット、F-35、C-130が次々と離陸。MV-22B オスプレイ

 空中給油デモ!MAGTF DEMO

近接航空支援デモのF-35Bとレガシーホーネット。F-35 Lightning II

Batsは気のせいか大人しい。ここはF-35Bに華を持たせたんだね。たぶん。VMFA(AW)-242 Bats

  どーん!!近接航空支援デモは相変わらずの火薬量。f:id:takabosejp:20180507221933j:plain

F-35のPさんもカッコいいよ。F-35 Lightning II


MAGTFデモを最後に展示飛行は終了。F-35以外は例年通りという印象です。
個人的には厚木から移転したCVW-5にも飛んでほしかった。

 

地上展示編へ続く!