_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

岩国基地 Friendship Day 2018に行ってきた。(地上展示編)

岩国基地 Friendship Day 2018に行ってきました。(地上展示編)

怒涛の展示飛行が終わったのが15時15分。ようやく展示エリア巡りです。
時間が許す限り広い基地内を歩きまわりましたよ♪

■F-35B!

まずはひと際目立っていたF-35。ガッチリ柵で囲まれて近づけない!F-35 Lightning II

F-35は正面がめちゃCOOL。かなりのなで肩!
コックピットには見えないようにカバーが掛かってました。
F-35 Lightning II

オスプレイ自衛隊機も置いてたけど、F-35を見てそそくさと裏の展示エリアへ!

フェラーリアストンマーチン

裏の展示エリアへ向かう途中に大量のフェラーリFerrari

なぜこんなに置いてあるのか疑問だけど、これだけ並んだフェラーリを見るのは初めて。そしてアストンマーチンアストンマーチンのほうが品があって好き。Aston Martin

 

■みんな大好きA-10

ようやくもう1つの展示エリアに到着すると、はるばる韓国からA-10
公式ホームページだとリストに無かったのでこれはうれしいぞ。A-10 warthog

しかもお触りし放題!さすがに年季の入った機体はボロボロ。でもこれでこそA-10A-10 warthog

 

■レガシーホーネット!

ここ岩国ではレガホが主役!VMFA(AW)-533 Hawks

 BatsとHawks。

VMFA(AW)-242 Bats

 

スーパーホーネット

厚木から移転組のCVW-5!色付きは居なかったけど、厚木を思い出すこの並び!
しかし厚木ではあんなに人気のCVW-5も岩国では隅っこに置かれ、なんとなく賑わいも少ない気が。。。Carrier Air Wing Five

ベイダーさんはここでも参上!2週間ぶりだね。VAQ-209 Star Warriors

 

そして展示エリアのもう1つの目的はグッズ販売。厚木でのグッズがいまいちだったので、ここでリベンジとばかりに全部隊の物販ブースに突撃!

結果。。。。。

・グリーナイツTシャツ2枚。(1枚2000円)
ダイヤモンドバックスのキャップ(3000円)

f:id:takabosejp:20180508222713j:plain

(一口メモ)
グリーンナイツのTシャツに一目惚れ。部隊Tシャツとしては久々のヒット!色違いで白と黒を1枚ずつGET。

CVW-5のグッズは厚木と同様に撃沈!厚木でメイセスのキャップ買ったけど、今度はダイヤモンドバックスのキャップを買ってしまった、、、

A-10部隊のTシャツは相変わらずダサい。大好きなA-10なので多少妥協しても買いたいんだけど毎回買う気が起きない。

 

ということで16時50分、基地を後にします。
シャトルバスは長蛇の列なので帰りは徒歩を選択。
ちょうど1時間後の17時50分に岩国駅に着き、無事電車に乗れました。

結果的に半日だけでも十分楽しめました。厚木とは違う楽しさです。こちらは展示飛行メインですからね。今年はとにかく人、人、人。21万人も来たとか。これでブルーインパルス参加だったら一体どうなってたんだ・・・。

広島も少しだけ堪能・・・。f:id:takabosejp:20180508224802j:plain