_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

EDC Japan 2018に行ってきた。

EDC Japan 2018に行ってきました。

deadmau5を観るためだけに12日に参加してきました。
fujirock2015で初めて観て大好きになったDJなのだ。

f:id:takabosejp:20180513230722p:plain

しかしEDCとといえばゴリゴリのパリピイベント。
deadmau5を見るためならそんなの関係なし!とばかりに乗り込んでいきましたが、大体予想通りでほぼパリピと外国人しかいない!!
客層も若いし、仮装多いし、外人は絡んでくるし、ぼっちはほぼ居ないし。しかしなぜそこまで露出したがるのか。

とりあえずパリピは怖いのでdeadmau5までスタンドからゆっくり鑑賞。
無料配布のモンスターを飲みながらまずはDon DiabloDon Diablo

そしてスティーブ青木。スティーブ青木のパーティー感は異常。
「もしもし」がお気に入りのようである。Steve Aoki

青木さん途中でdeadmau5がトリを務めるcircuitGROUNDSへ。EDC Japan

circuitGROUNDSは完全にビーチ。海辺はカポーばかりだぜ。f:id:takabosejp:20180515214651j:plain

ILLENIUMが終わって人がどんどん捌けていく中、前のほうで待機していると奥から運ばれてくるCube 2.1!!!思ったよりかなりデカい!今回はこれを見るために千葉まで来たといっても過言ではない。よくぞ持ってきてくれた。f:id:takabosejp:20180515214256j:plain

そしていよいよdeadmau5スタート!相変わらずじわじわアゲてくるジマーマン。deadmau5

Cube 2.1はとにかく凄い。ハードは表面的なディスプレイが主だと思うけど、あたかも本当のCubeのように立体的な映像演出をするし、ラインも出る。ディスプレイの継ぎ目も全然わからない。凄いテクノロジーdeadmau5

mau5headは被ったり外したり。フジロックでは一言も喋らなかったけど、今回はMC少しあり。deadmau5

ライブは予定より10分早く始まって10分早く終了。

W:/2016ALBUM/からの曲が多め。選曲はdeadmau5らしいというか、ハードな曲ばかりではなくメロウな曲も多い。Strobeは無し。そしていろんなところで言われてるけど音が小さすぎて迫力まったく無し。フジロックの音響に遠く及ばないのが残念。今回はとにかくCube 2.1に尽きた。

それにしても観客は地蔵多数だったし、外国人連中は仲間内でベラベラ喋ってるだけで盛り上がりにも欠けた。最後のほうでジマーマンがすげえ静かだぞ!って喝を入れる場面もあってなんだかガッカリ。

ここ4年で3回も来日してるし、次は是非とも単独で見たいけど日本では無理だろうなー。サマソニに期待!

私が好きなdeadmau5の曲TOP3

Moar Ghosts 'n' Stuff
Some Chords
Maths (Cobra Effect Remix)