_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

フジロックの持ち物!

フジロックの持ち物編です。

今回はフジロック会場に持ち込むモノについてです。基本的には下記の持ち物で会場を歩いています。持ち物といっても一回行けばだいたい必要/不必要が分かってくるものなので、あくまで参考程度です。自分の備忘録も兼ねて書いていきます。

テーマは≪できるだけ身軽≫。

 

装備編

●ハイカットの防水靴
会場内のぬかるみや水たまりはハイカットで十分。できれば防水推奨。気にせず歩けます。KEENはスポンサーだけあって履いている人多し。メレルも多い。

www.keenfootwear.com

●サングラス
雨だとそれほど必要なし。

●帽子
雨降ると強い味方。

●腕時計
いちいちポケットからスマホを取り出すのは面倒なので。

●アウトドアチェ
あったほうが断然楽。ただしグリーン後方のみで使用しましょう。PA付近とかホント迷惑。混雑時は畳むべし。

●バッグ
このバックだけは散々悩んできました。私は動きやすいようにできるだけ小さいバッグにしていますが、なかなかいいサイズが無い!ということで、以下バッグ遍歴です。

①まさかのバッグ無し。何も知らなかった初参加年。懐かしい。

②グレゴリーのテールブリーズ。すごくコンパクトだけど3Lは小さすぎた。速攻で戦力外通告。 

www.gregory.jp

③前年の反省を生かし、購入したのはクレッタルムーセン フィマファング2.0。これが素晴らしく、6年間も使用する結果に。たくさん入りそうに見えるが容量は4L。私の小物類を入れるには4Lで十分だった。現在は名前が少し変わったようです。 

www.barriojapan.com
④今年、ハマりにハマっているミステリーランチよりA5の導入を決意。見た目の大きさはフィマファング2.0よりたいぶ小さいが、容量は0.5Lだけ少ない3.5L。ミステリーランチ特有のポケットの多さが便利そう。ホールド感が心配。

mysteryranch.jp

 

ポケット&バッグの中身編

スマホ
一人の時にポチポチ。

電子マネー
私は交通系です。

●アウトドア財布
高級ブランド財布は必要なし!ナイロンのバリバリ財布で十分!

www.millet.jp

●デジカメスマホが登場してからコンデジの売れ行きはさっぱりのようですが、夜に写真を撮るにはスマホカメラでは役不足フジロックは夜が長いですから。高感度はまだまだコンデジに分があります。最近は夜でもよく撮れるスマホも出てきているようです。

www.nikon-image.com

6年前のコンデジを使ってますが、まだまだ現役。いつぞやのJAMES BLAKE。f:id:takabosejp:20180710225800j:plain

●薄い長袖
夜は寒くなるので薄い長袖があったほうが便利。ポケッタブルパーカーなどがコンパクトで良いです。

●レインウエア
ポンチョでもセパレートでもお好きな方で。セパレートは脱ぎ着が面倒ですが、極力濡れたくない方はセパレートを選ぶのが良さげ。私は最近ポンチョを持って行ってます。

webshop.montbell.jp


以上、私は毎年このくらいの荷物で会場に入っています。キャンプサイト利用だと当然もっと多くなりますが、最近はホテル泊なので持ち込む荷物は少ないです。毎年車で行っているので、車の中に荷物を置いておけるというのも非常に便利ですね。

次はタイムテーブルも出た事だし、行動予定を書こうかな。