_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

フジロックフェスティバル'18に行ってきた。(7/28 Sat)

フジロック'18に行ってきました。

フジロックの片付けがまったく終わらず、フジロックの写真や動画をひたすら見ている今日この頃。今年もあっという間に終わってしまいました。思い出に浸りながら今年のフジロックをレポしていきます。

今回は28日土曜日!!

土曜は早い時間に観るアクトも無く、お昼からゆっくり会場に向かいました。スクリレックスまで暇なので奥地まで歩くことに。

ボードウォークです。例のアヴィーチーの骸骨があった所も確かこの辺。f:id:takabosejp:20180804144205j:plain

フィールドオブヘブン。この時はまだ晴れてます。そう、この時までは。。。
f:id:takabosejp:20180804144217j:plain

アヴァロン。トータス松本がライブ中でした。とにかくとんでもない人の数。奥までびっしりです。通路が塞がるのでヘブンかホワイトでやってほしい。これを観て思うのはやはり日本人アクトは人気あるんだなと。今や日本人アクトを出さないとチケットが売れないんでしょうね。f:id:takabosejp:20180804144735j:plain

大混雑のアヴァロンを抜け出し、グリーンに戻ってきたところでホルモンのライブ開始。10年位前はよく聞いてました。昔の曲はほぼやらないのね。。。知らない曲ばかりでした。それにしてもMCこんなに長かったっけ・・・?
ホルモン直前の写真。雲行きが怪しくなってきた・・・。f:id:takabosejp:20180804145734j:plain

 

SKRILLEX

始まるころには既に降雨。2013年フジと同様、5分前のカウントダウンから始まった。
前回のような宇宙船みたいなセットではなく、照明とスクリレックスのロゴとごく普通なDJセット。
f:id:takabosejp:20180804150403j:plain

最初からガンガン飛ばすいつものスクリレックス。ピット内はすぐにサークルができてモッシュの嵐。そしてアヴィーチーやらカルヴィン・ハリスやら次々と投下。嬉しかったのはJackUもやってくれたこと。2013年ホワイトで見たときは曲もあまり分からずノリ任せだったけど、あれからいろんな音楽を聴いたおかげで前回よりずっと楽しめた。f:id:takabosejp:20180804210426j:plain

もちろんスクリレックスの曲もやるし、客を大いに煽る。左左左、右右右へと踊らせる場面では、強制肩組タイムになり私もお姉さんお兄さんと肩組んで踊った。これが超楽しかったし、なんだか一体感も出た気がした。
前回のフジ同様、日本国旗登場。別荘が京都にあるらしいし日本びいきでしょう。
f:id:takabosejp:20180804210443j:plain


本編終了後、事前に告知されていたYOSHIKIが登場。テレビで見たことあるピアノとドラムそのままだった。正直現地ではみんな、スゲー本物じゃん。くらいの反応だったが、超レアな共演だった事には間違いないわけで。f:id:takabosejp:20180804210447j:plain

そんなこんなでスクリレックス終了。最後はちょっとグダグダ。雨も普通に降ってたけど汗だくだったので合羽の意味なし。

ケンドリック・ラマー

スクリレックス終了後、ピットから出てPA横でスタンバイ。
HIPHOPは普段全然聴いてなくて、聴くラッパーといえばエミネムくらい。DAMNを聴いててもそんなにピンと来てなかった。ポストマローンと同様、グラミー賞を受賞しているし、今旬な大物アーティストということで期待して観ました。実際こういった人が多かったはず。
割とコミカルなカンフーのVJが流れ、ケンドリックラマーがスタンバイ。よく見ると2013年のようにビニールガッパ着てる??
f:id:takabosejp:20180804221308j:plain

スタンバイ後さらにニュースキャスターの映像が流れ、爆発の演出と同時にケンドリックが現れ一曲目のDNAへ!その瞬間、素で「うおっ!!」と声が出た。圧倒されるとはまさにこの事。それも一瞬の間に。f:id:takabosejp:20180804222625j:plain

バックバンドはステージサイドに居て、実質ステージにはケンドリックひとり。もちろんバックバンドは淡々と演奏しているだけなのだけど、ケンドリックのラップを引き立たせる最高のバンド。最高としか言いようがないけど間違いなく超一流のリズム隊。そしてこれほどラップがカッコ良く、心地良く聴こえた事は今までにない経験だった。f:id:takabosejp:20180804225029j:plain

HUMBLEでは海外のように歌わせるかな?と思ったけど、さすがに日本なのを考慮して(?)ケンドリックが歌い切った。アンコールでは映画ブラックパンサーのサントラになったAll The Starsを歌ったのだけど、この曲はまったくのノーマークで現地で全然認識できなかった。これが唯一の悔い。少しでも分かってればもっと感動しただろうに・・・。 f:id:takabosejp:20180804225232j:plain

終わってみれば1時間10分ほどのライブだったけど、世界最高峰のライブを観たという満足感でいっぱい。ホント観て良かった。

ケンドリック・ラマー セットリスト 
  1.Kung-Fu Kenny Part I (intro)
  2.DNA.
  3.ELEMENT.
  4.YAH. (instrumental)
  5.King Kunta
  6.Big Shot (Kendrick Lamar & Travis Scott cover)
  7.goosebumps (Travis Scott cover)
  8.Collard Greens (ScHoolboy Q cover)
  9.Swimming Pools (Drank)
10.Backseat Freestyle
11.LOYALTY. ft. RIHANNA
12.Money Trees
13.Kung-Fu Kenny Part II (interlude)
14.XXX. ft. U2
15.m.A.A.d city
16.LOVE. ft. Zacari
17.Bitch, Don’t Kill My Vibe
18.Alright
19.Kung-Fu Kenny Part III (interlude)
20.HUMBLE.
21.All The Stars (with SZA)

 

全身ずぶ濡れの中、現実に戻ったかのように大渋滞の会場内をトボトボと引き上げ。
引き上げの時は雨はそうでもないけど、台風の影響で風がとにかく強かった。
強風にはためくゴンちゃんフラッグ。ビュービューでした。f:id:takabosejp:20180804231955j:plain

 

3日目に続く。