_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

横田基地日米友好祭 2018(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきた。

横田基地日米友好祭2018(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきました。

毎年恒例、東京都福生市にある横田基地のお祭りに行ってきました。米軍のお祭りといっても飛行展示はほとんどなく、メインは航空機の地上展示とライブコンサート、そしてアメリカンフードの出店と言ったところ。今年は1日だけの参加になりましたが、目いっぱい楽しんできましたのでレポしていきます。

 

地上展示

横田基地にはたくさんの航空機が展示されます。数が多くて全部は無理だけど、印象に残った航空機を載せていきます。

CV-22
今年の目玉はこれでしょう。みんな大好きオスプレイ。機内の見学は大行列。海兵隊オスプレイは何度か見たけど空軍のオスプレイは初めて。なんと飛行展示もやってくれましたよ。CV-22 Osprey

A-10
毎年岩国にも横田にも来てくれる我らがA-10A-10には男心をくすぐる何かを持っている。何回見ても飽きないこの独特なフォルム。はぁ~イケメン。
ただ一つ言わせてほしい。部隊Tシャツがダサすぎる!部隊カラーが緑だからなのか緑ばかりなのは仕方ないけど、もう少し着られるデザインを頼む!A-10 Warthog

F-16
烏山空軍基地からやってきた100周年特別塗装のF-16。今年はF-16が5機も来てくれた。こちらも部隊Tシャツはイマイチ。赤はキツイ。F-16

C-5
ラヴィス空軍基地からやってきたC-5。とにかくデカい!プランクトンを丸呑みするジンベエザメにしかみえん。C-5 Super Galaxy

C-17
公式HPの展示機リストには載ってなかったC-17。今年も来てくれました。C-5と共に機内はグッズ売り場と化していた。無事154th Wingのグッズを購入。f:id:takabosejp:20180918233334j:plain

RQ-4
1機だけ不気味なオーラを放つグローバルホーク。エイリアンの頭にしか見えない。RQ-4 Global Hawk

 

PACAF BAND

横田基地友好祭はライブコンサートが行われますが、その中でも大トリを務める太平洋空軍バンド(PACAF BAND)が大好き。友好祭に来る目的の半分はこのバンドを見に来ているようなもんです。 過去のライブを軽く振り返ってみます。

2015年のPACAF BAND。
この時に初めて観て衝撃を受ける。Kings of Leon、ファレル等々、最近のヒット曲のオンパレードだった。f:id:takabosejp:20180919222230j:plain

2016年のPACAF BAND。
Guns N' Rosesを演奏しているところ。この年はロック色強め。f:id:takabosejp:20180919221854j:plain

2017年のPACAF BAND。
去年は台風で2日目のコンサートが中止に。この年からギター、ドラムが交代になってますね。マイケルジャクソンのスリラーを演奏したのもこの年。f:id:takabosejp:20180919221913j:plain

2018年のPACAF BAND。
今年はボーカル2人とベースが交代となっていました。日本での赴任期間が終わったのでしょう。バンドだけが仕事じゃないので当たり前のことなんですが、見慣れた人(特にバンドの顔であるボーカル)の交代はちょっと寂しい。f:id:takabosejp:20180919235307j:plain

さて、ライブはというとさすがとしか言いようがない素晴らしいパフォーマンス。新ボーカルの二人も圧倒的歌唱力。ボーカルお二人はそれぞれオハイオ州テキサス州の出身なのだそう。定番となりつつあるUptown Funkやティナ・ターナーイーグルス等日本人でも聞いたことがある曲が多かった。個人的には最近の曲をもっとやってほしいけど、盛り上がりを考えると仕方なしかな。あとベースがめっちゃ上手かったです。太平洋空軍バンド

 

コスプレ

ここ数年急に増えたような気がします。横田基地でのコスプレ。
A-10の前で自撮りしていたトニー・スタークとスパイダーマン。とにかくスパイディのクオリティが高すぎ。リュック背負って歩くところなんて映画そのまんま。ちなみに映画設定はスパイダーマン:ホームカミングのようです。※友人が撮った写真です。f:id:takabosejp:20180919231405j:plain

そして個人的MVPのプレデター。もはや感動するレベル。そのうちエイリアンのコスプレも出てきそうである。f:id:takabosejp:20180919231401j:plain

 

FOOD&DRINK

横田基地アメリカンな食べ物もたくさん。
数あるステーキの中で間違いないのは将校クラブのステーキ。アメリカらしからぬ肉の柔らかさ。コーラも付いて1100円。野菜などいらないのだ!f:id:takabosejp:20180919000349j:plain

デザートにはチーズケーキをチョイス。甘いチーズケーキに甘いストロベリーソースのコンボ。正直美味い。1ピース500円なのでホールで買ったほうがお得。f:id:takabosejp:20180919000356j:plain

ドリンクはお約束のモンスターエナジーと巨大レッドブル。そして色水ことゲータレード。とにかくモンスターの種類が多い。モンスターはおひとり様1種類につき3本までの制限あり。そして20ozのレッドブルは日曜昼にはもう無かった。f:id:takabosejp:20180919225751j:plain

 

部隊グッズ

今年の部隊グッズはHawaii Air National Guard 154th Wingのカップとキャップ、そしてゴールデンファルコンズのパッチを購入。ゴールデンファルコンズは厚木で買えるんだけどね。。。。今年の横田は良いTシャツが無くて購入しなかった。人気があるグッズはすぐ売り切れてしまうので土曜日に買っておこう。f:id:takabosejp:20180919230046j:plain

 

まとめ

今年も楽しかった横田基地友好祭。
航空機展示に関してはもう少しサプライズが欲しいところです。去年来るはずだったB-1Bを再検討してほしいし、同じハワイと韓国から来るならラプターとストライクイーグルも是非お願いします。

岩国のような大規模な飛行展示は無いですが、催し物がたくさんあって個人的には岩国FSDよりも横田基地友好祭のほうが好きです。楽しさは厚木基地春まつりに近いですね。

これで今年の私の米軍フェスは終わりです。来年の厚木が今から楽しみ。