_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

岩国基地 Friendship Day 2019に行ってきた。(午後の部)

岩国基地 Friendship Day 2019に行ってきました。(午後の部)

午前中だけでも十分お腹一杯なのだが、デモンストレーションはまだまだ終わらない。
午後の部の始まりです。岩国フレンドシップデーで困るのはお昼ご飯を買いに行ってる暇が全然無い!!

デモンストレーション午後の部

午後の部まずは海兵隊F35-Bグリーンナイツ
今年もウェポンベイを惜しみなく見せてくれる大サービス。f:id:takabosejp:20190515220135j:plain

F-35のお腹。いつもの感想:すごいスベスベしてそうです・・・。f:id:takabosejp:20190515220138j:plain

F-35Bのおしり。f:id:takabosejp:20190515220142j:plain

垂直着陸モード。プロペラも無いこんな鉄の塊が浮いてるか不思議だ。
F-16/F-18ほど派手な飛行はしないけれど、こうやって最新鋭のステルス戦闘機が観れるって良いね。いつかはF-22を岩国へ持ってきておくれ。。。。f:id:takabosejp:20190515220211j:plain

そしてPACAF Viper Demo Teamの午後の部。プリモさんカムバック!
アフターバーナーはもちろん、急旋回、急上昇、宙返りなんでもあり。f:id:takabosejp:20190515221351j:plain

急旋回とかパイロットに7Gかかるらしい。。。f:id:takabosejp:20190515221400j:plain

午後の部で凄かったのがこれ。High Speed PassだけどただのHigh Speed Passでは無かった。接近してくるとエアインテークの周りにベイパーが出てて、あんなところにベイパーが・・・と思ってF-16が目の前を通過した瞬間、右からパァン!
右半身に軽く衝撃波受けたよね。うぉぉおおお!と声が出てしまった。音速は超えてないけど近い速度で飛んだみたい。おそるべしプリモさん。f:id:takabosejp:20190515221408j:plain

そしてもう1つ。Dedication Passのナレーション。
「この通過飛行を自由の理念を守るために、日々活躍するすべてのアメリカ軍、同盟国軍の隊員に、そして勇敢に戦い戦闘の犠牲となった隊員へ捧げる。」
f:id:takabosejp:20190515221421j:plain

PACAF Viper Demo Team最高でした。f:id:takabosejp:20190515225723j:plain

お次MAGTF Demo
MAGTFとはMarine Air-Ground Task Force(海兵空地任務部隊)のアクロニム。
まずはC-130が離陸!f:id:takabosejp:20190516190343j:plain

続いてレガシーホーネットも離陸!今年はレッドデビルスでしたね~。f:id:takabosejp:20190516190352j:plain

空中給油デモ。f:id:takabosejp:20190516190358j:plain

レガホもカッコ良いよレガホも。f:id:takabosejp:20190516190411j:plain

火薬の量を見せ付ける爆撃デモは今年も健在。f:id:takabosejp:20190516191518j:plain

次は珍しいゲストの太平洋空軍C-17グローブマスターIII
正直横田基地で毎年見ているので珍しさはない。でも飛んでるところは初めて観た。横田基地ではショッピングモールと化すので気になる方は是非横田基地へ。
f:id:takabosejp:20190516190842j:plain

飛行展示の大トリはF/A-18F TAC DEMO再び。
最後に気合の入ったデモを見せてくれよ~と思っていたのだが。。。。
f:id:takabosejp:20190516191810j:plain

逆さま飛行!っとここまでは良かったのだが、、、
f:id:takabosejp:20190516191821j:plain

HIGH SPEED PASS後、少しして「機体チェックの為、上空を旋回します」のアナウンス。トラブル?と思ってみていましたが、そのまま着陸しデモ終了。。。。
おおおおーーーーーい!! ・・・でも安全の為です。仕方ありません。
最後のHIGH SPEED PASSはこんなんです。カメラじゃ捉えられないけどGOPROならバッチリ。買っといてよかったぜ。f:id:takabosejp:20190516191825j:plain

最後は少々消化不良でしたが、大好きなスーパーホーネットの飛ぶ姿が観れて大満足です。本当にありがとうございます。f:id:takabosejp:20190516193211j:plain

今回の岩国で改めて思ったのはHIGH SPEED PASSが一番シンプルかつ迫力ある演目だと思う。自衛隊だとせいぜい800km/hとかだけど、米軍は軽く1000km/h超えてくるもんね。速すぎ。

展示機チェック&夕方の買い物

飛行展示は終わったけど、まだ15時半!!最後の展示機チェックと買い物に走ります!!とりあえずまたF-35B!f:id:takabosejp:20190516193316j:plain

A-10さんにもご挨拶。寂しいなぁ。でもたぶん9月の横田で会えるけど。f:id:takabosejp:20190516193320j:plain

はい死神。f:id:takabosejp:20190516193323j:plain

シャドーホークスのお姉さん方がまだまだサービス中でしたよ。f:id:takabosejp:20190516193328j:plain

そうそう、セイバーホークスも来てました。ホーク君を一応探したけど来てませんでした。f:id:takabosejp:20190516193335j:plain

CVW-5の展示風景。厚木を思い出すなぁ。f:id:takabosejp:20190516193348j:plain

16時50分ごろの展示エリア。この時間から海兵隊による「もう帰る時間だぞ~」攻撃が始まってます。
f:id:takabosejp:20190516193354j:plain

グッズも買ったしダラダラと駅に向かいます。くたくたなこともあり駅まで1時間かかりました。楽しかったなぁ。17時終了は早すぎるぞ。

クルマを置いた駐車場近くのお好み焼き屋さんで夕食です。この日唯一のまともな食事。めっちゃ美味しかった。f:id:takabosejp:20190516194206j:plain


以上、岩国基地 Friendship Day 2019でした。厚木では無かったグッズも買えたし満足です。グッズに関しては後日のブログに纏めます。