_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

米海兵隊 キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2019 に行ってきた。(前編)

海兵隊 キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2019に行ってきました。(前編)

厚木、岩国に続いてキャンプ富士です。米軍の基地祭固まりすぎです。
とはいってもキャンプ富士は初めて。なぜ行こうと思ったからというと、ネットでこのポスターを見たからです。お昼から20時までガッツリライブコンサート、そのあと花火とかめっちゃ良いやん!f:id:takabosejp:20190516204445j:plain

駐車場~入国

ネットを見ても駐車場の情報が無いので不安でしたが、行けば分かるパターンでした。前車に付いていけばいいのです。f:id:takabosejp:20190516204229j:plain

なんにもないただただ広い敷地に止めます。富士山が近い!f:id:takabosejp:20190516204237j:plain

駐車場からシャトルバスが出てますが、乗ってる時間は10分も無いかな。歩いても良さそう。基地の前で降ろされ、入場待機列に並びます。IDチェックからの手荷物検査を受けて無事入国。f:id:takabosejp:20190516204243j:plain

会場内散策

フェス会場は横田、厚木、岩国に比べるまでもなく小さい。でもグッズ売り場、FOOD売り場はそれなりにあります。f:id:takabosejp:20190516205201j:plain

グッズ売り場。会場が小さいのでお店は多くないですが、売り物はバラエティに富んでます。今まで観たことないお店もありました。f:id:takabosejp:20190516205207j:plain

景色は最高。
f:id:takabosejp:20190516211123j:plain

富士山を見ながらアンソニーズピザは最高ですね。ちなみに米軍基地で初めて丸々1枚のピザ食べた。2人で食べたけど腹パンパン。これで3000円。他の基地はもっと安かった気がする。f:id:takabosejp:20190516211224j:plain

はい、キャンプ富士にも居ましたよ。マスコット。ゆるキャラ。どちらも犬ですがなぜトレンチコート??しかもどっちも顔が怖い!f:id:takabosejp:20190516225356j:plain

展示エリア散策

キャンプだけあって車両が多めです。軍車両の上の海兵と富士山。f:id:takabosejp:20190516211614j:plain

対爆スーツ。映画ハートロッカーでみた。f:id:takabosejp:20190516205902j:plain

こちらも爆発物処理のロボット。なんと実際に遠隔操作させてくれるのだ。ちなみに処理するのはカラーコーンの先に置かれたセロテープ。f:id:takabosejp:20190516211242j:plain

もう少し奥に行くとヘリの展示エリアが。
なんと陸・海・空のヘリがそろい踏みです。まずは陸軍のUH-60ブラックホーク
海軍や空軍のUH-60と違って色が渋い!!陸軍ヘリ部隊のお店もちゃんとありました。お店の中で超イケメンの陸軍兵がお箸でたこ焼き食べてる姿がシュールだった(笑)f:id:takabosejp:20190516212534j:plain

凄いのはコックピットに座れちゃうという大サービス!初めてヘリのコックピットに座りました。感動です。すごい計器やスイッチの数。これを操縦するなんて凄すぎる。f:id:takabosejp:20190516212537j:plain

続いて海軍のゴールデンファルコンズ!まさか来てるとは思いませんでした。厚木といい岩国といい大忙しですね。あまりにも見慣れているのであまり写真は撮りませんでした。ごーるでんふぁるこんずのクリアファイルもちゃんと売ってました。
f:id:takabosejp:20190516211137j:plain

最後はみんな大好きオスプレイです。しかも空軍のCV-22!わざわざ横田から飛来です。リアハッチにマシンガン実装してるし。これもお触りし放題!(なのか?)f:id:takabosejp:20190516214244j:plain

このヘリたちは帰投の為、15時ごろ順番に飛び立っていきました。会場上空を1PASSしてサヨナラです。f:id:takabosejp:20190516215134j:plain

ヘリ周辺はいつのまにか規制されてましたね。飛び立った後はまた開放されました。f:id:takabosejp:20190516215213j:plain

さっきまでアレのコックピットに座ってたんだよ?f:id:takabosejp:20190516215139j:plain


1つの記事に纏めようと思ったけど長くなるので、前編/後編に分けます。

後編へ続く!!