_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

米海兵隊 キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2019 に行ってきた。(後編)

海兵隊 キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2019に行ってきました。(後編)

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル後編です。言うまでもなくライブコンサート中心の記事になります。

オープニングセレモニー

ステージ付近でオープニングセレモニーを拝見します。こんなのあるんですね。関係者が軽く挨拶するだけじゃないんだなぁ、、と思いながら見てました。
f:id:takabosejp:20190516221841j:plain

キャンプ富士の司令官さんが来賓紹介します。「さん付け」で名前を読み上げてるところに好感を持ちましたね。f:id:takabosejp:20190516220357j:plain

来賓は早々たるメンツ。沖縄の海兵隊から来てたり、なぜか名古屋のアメリカ領事館から来てたり、自衛隊はもちろん地域の日本人関係者などたくさん。f:id:takabosejp:20190516220225j:plain

日本式に法被を着て鏡開きです。よいしょーー!
これだけ見るとキャンプ富士は周辺地域とかなり良い友好関係を築いているように思います。あんまり他の基地じゃこういうの見ないもんね。f:id:takabosejp:20190516220227j:plain

ライブコンサート

セレモニーが終わりいよいよライブコンサートのスタートです。
写真を見て分かる通りステージがデカい!厚木/横須賀/横田よりもはるかにデカいしPAだってこんなに立派。フジロックでいうとレッドマーキーくらいの大きさ。これは期待しかない!f:id:takabosejp:20190516222041j:plain

米海軍第7艦隊バンド
オープニングアクトは米海軍第7艦隊バンド。初めて観ました。
とにかくクオリティが高すぎです。全員演奏上手いしボーカルも上手い。太平洋空軍バンドと良い勝負。あとやっぱり音響が最高ですね。f:id:takabosejp:20190516221938j:plain

あと何が良いって選曲が良すぎ。NirvanaSmells Like Teen Spiritをやったかと思ったら、最後の曲は一人おもむろにサングラスをかけだして、まさかのBeastie BoysのIntergalactic!いやいやここでBeastie Boysが聴けるとは。しかもちゃんと3人でボーカルをとってBeastie Boysをちゃんと再現。なんとなく声も似てるし。ステージ前は全然人が集まらなかったけど、私はぶち上ってました。f:id:takabosejp:20190516222733j:plain

Bauhaus
米海軍第7艦隊バンドが終わって「この後にやるバンドはハードル上がってねぇか?」と心配してたのもつかの間、ボーカル3人が交代で歌うバンドBauhaus登場。そんな心配不要でした。ボーカルの声量凄すぎ。ロックのカバー多めですが、SIAをやったのには驚いた。しかもSIAに引けを取らないくらいのボーカル。最初ステージ前には誰も居ませんでしたが、例の海兵隊マスコット(犬)が乱入!めっちゃノリだす始末。なんかノリがセイバーホークスのホーク君に似てない?f:id:takabosejp:20190516225123j:plain

海兵隊マスコット(犬)の登場をきっかけにステージ前に人が集まってきた!もちろん私も行きました。最後は安定のBON JOVIで〆。f:id:takabosejp:20190516224957j:plain

Main Event
バウハウスが終わって「この後にやるバンドはハードル上がってねぇか?」と心配してたのもつかの間、フィリピン発のカバーバンドの登場です。しかしそんな心配不要でした。いきなりビヨンセを投下。POP寄りかな?と思っていたらGREEN DAYのBasket Caseやったりバラエティに富んでました。さすが2か月くらい沖縄の米軍基地でパフォーマンスしてただけあるわ。f:id:takabosejp:20190516230055j:plain

Sick Puppies
今回の大トリです。日本じゃまったく知られてないけど、アメリカじゃ人気あるっていう厚木のJOJOパターンです。Sick Puppiesはオーストラリアのバンドで今はアメリカで活動しているそうな。さすがにアメリカで人気だけあって、若い海兵がわらわらと集まってきた!ていうか夕方になって日本人とアメリカ人の比率が完全に逆転してました。6:4くらいでアメリカ人のほうが多い。f:id:takabosejp:20190516231441j:plain

良い感じに日も暮れてライブスタート!音楽は完全にオルタナティブ・ロックです。3ピースですが、結構重いゴリゴリのロック。アメリカ人が好きなやつや。ベースのエマ・アンザイは日本のハーフみたいですね。
f:id:takabosejp:20190516231218j:plain

オーディエンスは若い海兵ばっかりなので当然盛り上がります。てか完全に海外のノリ。日本に来日した海外アーティストが日本人は静かだ。と言われる理由がよーーーく分かった。
肩車は当たり前として、曲間にガンガンバンドに大声で話しかけるし、差し入れで缶ビール投げるし、ベースソロやれだのドラムソロやれだの、ギャーギャー騒いで超面白かった。f:id:takabosejp:20190516231222j:plain

バンドもさすがに盛り上げ上手で、しゃがませてジャンプさせたり

 バンド 「お前らは海兵隊だ!!」

 海兵隊 「YEAHHHHHHHHHH!!!」

 バンド 「お前らは戦士だ!!」

 海兵隊 「YEAHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!」

みたいなやり取りもあってテンションぶち上りですよ。
モッシュピットもできてたけど、海兵隊連中のモッシュピットなんて絶対に加わりたくない。後ろで静かに見てた別の若い海兵は呆れてたけど。f:id:takabosejp:20190516231217j:plain

終盤でRATMのカバーやったり、超盛り上がってめっちゃ楽しかった。(ところで米軍基地でRATMやっていいのか?)
血気盛んな海兵ばかりなので、途中揉め事が起きて迷彩服着た海兵がぞろぞろ集まってきた場面もあったけど、ここは海兵隊基地。まったく問題なし。
f:id:takabosejp:20190516232738j:plain

最後は花火打ち上げで終了。

ものすごく楽しかったです。キャンプ富士が毎回こんな感じだったら毎年参加すると心に決めた。ライブコンサートは今まで行った米軍基地の中でダントツ一番。横田基地のライブがかすむレベル。普通にお金が払えます。

素晴らしいフェスティバルでした。やはりお祭りには音楽がないとね。