_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

フジロックフェスティバル'19に行ってきた。(7/27 Sat)

フジロック'19に行ってきました。

7/27 Day2

フジロック2日目の土曜日です。
この日は良い意味でもダメな意味でも記憶に残る1日となりました。

この日は昼過ぎにダラダラと移動開始。
まずは場内駐車場でギャリックスラッピングのバスを発見。レコード会社のバスツアーだった模様。この時は雨降ってない。何このバス?なんて呑気に見てた。f:id:takabosejp:20190804124937j:plain

入場にゲートに向かう途中に雨降ってきた。みんなカッパ着てる。
そうこれが悪夢の始まりだったわけである。f:id:takabosejp:20190804125008j:plain

入場してまず向かったグリーン。この時は降ったり止んだりだったので雨はあまり気にならなかった。この時は15時からのコートニーバーネットサイン会に行こうと緊張しまくってた。f:id:takabosejp:20190804125034j:plain

 

COURTNEY BARNETT サイン会

生まれて初めてサイン会というものに参加。もちろんフジロックのサイン会も初めて。整理券は手に入れたのものの、サイン会の勝手がわからないのとコートニーちゃんに会うという事でガチガチに緊張してました。

先にALVVAYSのメンバーのサイン会をやってたので、様子を伺いまくる私。
ふむふむ、サイン貰って。。。。写真まで撮ってるやないか!
まぁアーティストによって写真NGがあるかもしれないので、そこはあまり期待できない。

そんなこんなであっという間にALVVAYSが終わり、スタッフから「コートニーバーネットのサイン会が始まるので、整理券とCDを持って並んで!」と指示が飛ぶ。あっという間に並ぶ列。出遅れる私。

してついにコートニーバーネット登場!!f:id:takabosejp:20190804125108j:plain

いやー本物です。タンクトップに黒のパンツという超ラフな格好。しかもみんなサインの後に写真を撮って、握手までしてもらってる!!スタッフが写真を撮ってるくらいなので公式でOKなんでしょう。みるみるうちに列が近づいていきます。そして!f:id:takabosejp:20190804125137j:plain

コートニーバーネットとご対面!もうこの辺になってくるとあんまり覚えてません。凄く身長が高かった。拙い英語で「お会いできて嬉しいです」と伝えたんだが、ちゃんと伝わったのだろうか。何か言ってくれたけど全然聞き取れてない()
CDにサインしてもらって、ツーショット撮ってもらって握手までしてもらった。
f:id:takabosejp:20190804125159j:plain

実際に会ってみてイメージ通り。コートニーバーネットの曲ももちろん好きだけど、飾らない自然体な感じが好きなのだ。証拠のサイン貰ったCD。家宝にします。 f:id:takabosejp:20190804125310j:plain

サイン会の緊張で喉がカラカラになってしまったので、岩盤のレッドブルを飲む。f:id:takabosejp:20191117144931j:plain



 

COURTNEY BARNETT 16:30-17:20

サイン会おわりでそのままホワイトに直行。待っているときから雨が降りまくり。
定刻になってコートニーちゃん出てきたーー!!と思ったら、サイン会と同じ格好やないかい!でもそういうところが好きなんですよ。f:id:takabosejp:20190804125405j:plain

さっきまで目の前にいた人がライブやってる!って思いながら見てた。
セットリストは1stと2ndをバランスよく織り交ぜた感じ。ゆるめのスローなナンバー中心のコートニーバネットらしさが全面に出ていた。

ライブの進行や雰囲気は2016年のレッドマーキーと同じ。今年の3月に単独で観たようなコートニーでは無く、MCは一言二言だけで淡々と曲を演奏していた。
単独公演では全然違った印象だったので、知らない人も集まるフェスと基本ファンだけの単独では差が出て当然か。3月の単独公演の様子はこちら↓

takabosejp.hatenablog.com

f:id:takabosejp:20190804125446j:plain

最後はPedestrian at Best。I'm Not Your Mother, I'm Not Your Bitchと同様にダーティなコートニーちゃんが現れます。ギターをかき鳴らす曲なので雨でも超盛り上がるのだ。

そしてあっという間にライブ終了。あれ?もう終わり?と思ったけど、よくよく考えると持ち時間50分だけだった。短すぎる!ホワイトにはグリーンに次いで有名なアクトが出るんだからもっと持ち時間を増やすべき。2016年のレッドよりも曲数少ないんじゃないかな。ライブ自体は凄く良いだけに短いのが少々消化不良だった。

 

MARTIN GARRIX 18:40-20:10

コートニーのライブが終わって大雨がずっと降り続く中、ギャリックスのライブに向かうのだが、ピット内は池みたいになっていた。よく雨降るなーとは思っていたがこんな事になっているとは。ここで初めてこれやばいんじゃないか?と思い始める。持っているカメラもiphoneも防水ではないので、外に出せばアウトな状態。

そんな中マーティンギャリックス登場!今をときめくEDM界のスターなのでピットは若い人だらけ。いうまでもなくみんなずぶ濡れ。しかしいくら大雨でも始まってしまえば何も関係ないのがライブである。

しかし始まって10分で頭をよぎる、「やばい。これ最後まで持つのか?」感。
というのも、なんとなくわかっていたつもりではあるのだが、超典型的なEDM、THE EDM、これがEDMのお手本といわんばかりの
歌⇒クラップ⇒1・2・3!⇒ドカーン!!(花火、炎噴射、ガス噴射のどれか)
 
もうこれの繰り返しなのである。(あかん、これいつかのZEDDと同じやんけ。。)
しかしなんだかんだ盛り上がってしまうので周りの若人たちと最後まで一緒に観てしまった。
しかしやはりケミカルやdeadmau5方が踊れる。EDCやULTLAは行く気になれないので、フジにこういったDJが出るのは歓迎なのだが、さすがに厳選してほしいと思う。フジロックなら尚更。

 

SIA 21:10-22:25

ギャリックスが終わっても止まない雨。もうカッパ意味なし。中のTシャツもずぶ濡れ。ついでにギャリックス中にiphoneが死亡。じっとしていると寒さで震えだす手足。そんな中SIAのライブ。 

大雨の中SIA登場。スカートに扮したダンサーがバラバラに散るオープニング。基本的にダンサーのマディー・ジーグラーが踊る横でSIAが直立不動で歌う。MVのダンサーがツアーにも帯同すると思わなかった。ダンサー数人が登場し、曲によってダンサーが入れ替わったり衣装や小道具が変えられていた。ダンスはMVでみるものと同じでMVのダンスをステージで再現している感じ。

大型モニターにも同じようにダンスしている映像が映し出されていて、最初はステージ上のダンスをそのままモニターに出しているのかと思ったけど、若干の動きの違いで事前に撮影されたものだと分かった。でもほぼ完璧に再現されているので、じっくり見ないと全然わからない。SIAはあいかわらずダンサーの舞台の横でスタンドマイクを持って歌ってるだけ。
※友人が撮ったSIA。PAともろ被り。大雨だったので面倒で動きたくなかったそう。。。
f:id:takabosejp:20190804125621j:plain

SIAの歌唱力が生でそのまま再現できれば凄いライブになると思っていたが、カラオケなこともあってCDそのまんま。SIAの歌は調子が悪いわけでもない。CD通りの歌声。ただただCDを聞いてるみたいだった。ライブコンサートという観点からみれば、これがバンド編成だともっと凄かったんじゃないかと思うと、正直少しもったいない気がした。

MCはほとんど無く「I see you Fuji」と最後の「I love uou」 くらい。歌ってる声とは違いすごくキュート。f:id:takabosejp:20190804125644j:plain

アンコールが終わり全員ステージ裏に帰っていくのだけど、モニタ映像がステージ裏に切り替わり、マディーがバックステージに戻ってスタッフにハイタッチしたり挨拶をするという映像が流れた。(これも収録映像)
最後に行ったドレスルームにはSIAが座っていてそこでまた歓声があがる。そこで映像は終わってSIAのライブも終了となった。最後の映像は全然気が付かなかったけど、SIAの横にいた女性はSIA本人だったみたい。
SIAの素顔を良く知らないので調べてみたけどやはりSIA本人だった。

ライブ自体は今まで観た事がない不思議なライブだった。ライブというべきなのか、ある意味演劇といっても間違いでは無さそう。今後日本でSIAを観れることはほぼ無いと思うのですごく貴重な体験をした。

気づけばフジロックが終わって一番聴いてる音源はSIA。去年のケンドリックのような強烈な印象では決してないけれど、SIAのライブが脳裏から離れないでいる。

セットリスト
  1.Alive

  2.Diamonds(Rihanna cover)
  3.Reaper
  4.Big Girls Cry
  5.Bird Set Free
  6.One Million Bullets
  7.Cheap Thrills
  8.Fire Meet Gasoline
  9.Elastic Heart
 10.Unstoppable
 11.Breathe Me 
 12.Move Your Body
 13.Titanium(David Guetta cover)
 14.Chandelier
  Encore:
 15.The Greates
 

SIAのライブが終わり大雨という現実に立ち向かう羽目に。グリーンにはそこそこデカいミミズが出てきているし、導線には川ができている始末。iphoneは起動しないし。
ところ天国の川がえらい事に。オアシスの川も濁流と化していた。誤って落ちたら絶対に助からない。f:id:takabosejp:20190804125706j:plain

 

ゲートまでは帰る人で大渋滞だったので、オアシスに寄って晩御飯。
雨の時の食べ物ってめっちゃ困る。カレーは跳ねるし、時間が経つとスープカレーになっちゃう。選択したのはぞう飯屋のみぞごはん(全部のせ)。海苔と温玉とキムチとみそが乗っていて混ぜ混ぜして食べたがすごく旨かった。お店は西尾市だそうで。

場外の岩盤で友人がニガミ17才のTシャツを買い2日目は撤収。
撤収の時も大雨。もう10時間以上降ってますけど・・・・・・・・・・。

 
ホテルに戻ったところで、国交省によるまさかの通行規制となった。雨量180mmってとんでもない量の雨やんけ。しかも泊まってるホテルは湯沢なので、規制がかかっていれば迂回して群馬ルートで苗場入りするしかない。。。

やべーどうしよう。。。


去年の台風もヤバかったけど、ここまで影響が出るレベルは初めてではないでしょうか。まさに災害レベルの大雨。

まぁここで考えてもしゃーないから寝るか、、、といって結局寝た。起きてから考えるのが一番。

日曜日につづく。