_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

フジロックフェスティバル'19に行ってきた。(7/28 Sun)

フジロック'19に行ってきました。

7/28 Day3

フジロック3日目の日曜日です。ついに最終日になってしまった。
日曜の朝起きて一番気になったのは国道の通行規制がどうなったのか。

土曜日の寝る前。AM3時に湯沢~苗場間規制。

 起きてツイッターチェック。なんとAM6時に規制解除!!

 予定通り開催の案内。どりあえずいつも通りなことを確認して二度寝した。 


この日も昼過ぎにダラダラと移動開始。昨日の大雨は一体どこにいったのか。f:id:takabosejp:20190804114839j:plain

導線はまだ川になってる所もあったけど、グリーンはいたって普通。f:id:takabosejp:20190804115417j:plain

VINCE STAPLESまで特に観たいのが無かったので、金曜土曜でできなかった食に走ることに。奥地まで行ってきた。どうしても鎌倉バーガーが食べたかったのでオレンジへ。
オレンジって新しく砂を敷いた?昨日の大雨なら間違いなくドロドロのぐちゃぐちゃだと思ったんだけど、地面は乾いていて靴は全く汚れなかった。f:id:takabosejp:20190804115426j:plain

豪華にとベーコンチーズバーガーと塩ライチソーダを注文。f:id:takabosejp:20190804120116j:plain

具だくさんでボリュームは◎。味もしっかり付いていたが、肝心のバンズがパッサパサ。パサパサすぎて塩ライチソーダで流しこまないとキツかった。味はおいしいので今回はそこだけが残念。f:id:takabosejp:20190804120228j:plain

鎌倉バーガー食べた帰り、ヘブンで竹原ピストル。物凄い人。
f:id:takabosejp:20190804120642j:plain

アバロンに来て舞茸丼を食う。一緒に来た友人がこれがめっちゃ美味いというので食べてみることに。800円。f:id:takabosejp:20190804121013j:plain

少し舞ってね。f:id:takabosejp:20190804121023j:plain

少し舞って番号呼ばれて舞茸丼。これ、めっちゃ美味い。
揚げたてのサツマイモと大葉、そして舞茸が3つ乗っていて、舞茸はサクサクの中はプリプリ。具沢山なので掻き分けないとご飯にたどり着けない。ご飯も天つゆが染みてて天つゆだけでご飯が進む。こういったフェスの出店でこのクオリティとはタナカクマキチさん、天晴れです。
f:id:takabosejp:20190804121201j:plain

舞茸丼食ってる時に新潟県警のパトロールに遭遇。ちゃんと首からZカードをぶら下げてたよ。きっと次何を観るか考えているんだよ。お疲れ様です。f:id:takabosejp:20190804122900j:plain

奥地での食事を終えて、グリーンに戻る途中のところ天国。昨日の濁流に比べ、かなり穏やかな川の流れ。短時間でこれだけ水位が下がるもんなんですね。f:id:takabosejp:20190804123156j:plain

グリーンに戻るとスーパーフライのライブ。9年前の2010年に観たときは金曜グリーンの1発目だった。
その時のMCで「こういったフェスに私が出るのは場違いだと思うんですけど・・・」と言っていて、こりゃ今後は出ることは無いかな。と思っていたけど、まさか9年後にトリ前前の位置で出るとは。タマシイレボリューションは名曲。f:id:takabosejp:20190804123208j:plain

しばらくグリーンでだらだらした後、ジェイソンムラーズを聞きながらホワイトのVINCE STAPLESへ移動開始。f:id:takabosejp:20190804123211j:plain

 

VINCE STAPLES 20:00-21:00

去年ケンドリック・ラマーを見てHIPHOPの凄さを知ったからにはVINCE STAPLESも観ないわけにはいかず、2019年フジロックの締めとして見に行った。
f:id:takabosejp:20190804131952j:plain

全身がビリビリ振動するほどの物凄い低音が流れて、スクリーンに8つのTVが現れて全部違う番組が流れる中VINCE登場。
ちなみに予習無し。終始ふらふらしながら歌う姿はなんか独特。キラーチューンのような爆発的な曲はないけれど、メリハリのあるトラックとラップとホワイトステージの音響が相まって聴きごたえのあるライブだった。
f:id:takabosejp:20190804132526j:plain

日本なので相変わらずコール&レスポンスは反応薄く、それをVINCEも察してかクラップを促したり、1,2,3!!ってカウントしたりなんとか盛り上げようとしてくれた。客もなんとか盛り上げようとしてた。

VINCEがサークルピットを作るよう指示することもあって、それに皆乗っかってモッシュが発生。ちなみにモッシュが発生した曲はこれ。この曲でモッシュが起ころうとは誰も思うまい。

www.youtube.com

HIPHOPを聴いて残念だと思うのが、言ってる事がまったく伝わらない事。これはもう和訳を読んだり、あらかじめ曲を聴きこんで予習するしかないと思った。こんな良いライブなのに。どんなことを歌っているのかが分かればもっと良くなるはず。

本場のHIPHOPを観る事ができるのはフジとサマソニくらいしかないので、これからも呼んでほしい。f:id:takabosejp:20190804132531j:plain

 

これで私の2019年フジロックが終了。VINCEが終わってホワイトを振り返る。。。名残惜しさ半端ない。f:id:takabosejp:20190804135323j:plain

グリーンに戻るとCUREが10分遅れで登場してた。f:id:takabosejp:20190804135614j:plain

CUREの途中でコーヒー買いにOASISへ。名古屋・大須カンノンコーヒー。支払いのためにマナカを差し出したら、名古屋からですか?ってすぐ気づいてくれました。ちょっとホッとした。他の店舗でマナカでって言ってもマナカって何ですか?と言われるのがオチ。
名古屋では大須と本山にお店があるみたい。実店舗には行ったことないので今度行きます~と会話して無事コーヒーとラテを購入。f:id:takabosejp:20190804140202j:plain

ゆっくり座ってコーヒー飲みながらCUREを観る。なんという贅沢。私はCUREを聴かないんだけど、日曜夜にもかかわらずグリーン前方はほぼ埋まってる状態。さすがグラストのトリを務めるだけある。f:id:takabosejp:20190804140004j:plain

しばらくCUREを観て撤収となりました。さようならグリーンステージ。
せっかくなのでOASISで最後の夕食を摂ることに。さすがに日曜のヘッドライナーがやってる時間はガラガラです。f:id:takabosejp:20190804141108j:plain

いつも大行列のもちぶたも並ばずに食べられるので、今年まだ食べてなかったもちぶた串を食べることにしました。やっぱりこれは食べておかないとね。f:id:takabosejp:20190804140923j:plain

もちぶた串の塩コショウと味噌だれ。1本500円。フジロックの数ある串の中でこれが一番うまいと思う。牛、豚関係なく。場外で食べた牛串はひどいもんだった。
f:id:takabosejp:20190804141323j:plain

最後にまたムンバイのバターチキンカレー。安定のおいしさ。今年もサマソニに出店するようなので、幕張でまた食べるんだろうな。f:id:takabosejp:20190804141544j:plain

山に映るゴンちゃん。これでOASISからも撤収です。f:id:takabosejp:20190804141743j:plain

ゲートに行くと来年の日程が発表となっていた。うん、ツイッターでリークされた通りの日程だ。f:id:takabosejp:20190804141916j:plain

フジロック'19が終わってしまった絶望感に襲われながら駐車場へ戻りましたとさ。f:id:takabosejp:20190804141923j:plain

 

さようならフジロック。また来年!