_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

フジロックフェスティバル'19 総括

フジロック'19の総括です。

4日間のレポが終わったところで総括です。レポの内容は以下のリンクより。

アーティスト

今年も良いライブがたくさん観れました。本音をいうと他に観たいアーティストはたくさんいるんだけど、スマッシュがみんなが観たがっているアーティストには大体声をかけているって言うし、いろんな事情があるのはしょうがない。正直日本じゃ売れてないからっていう理由がほとんどのような気がするけど。
今年はアークティックモンキーズは絶対来るって思ってたのに!アジアにすら来てないとは一体どういう事なのか。グリーンデイに声かけてるっぽいので、来年グリーンデイあるかもしれない。

でも私は心のどこかでキングス・オブ・レオンが来ることを信じている。f:id:takabosejp:20190804152804j:plain

ご飯

今年も特に冒険せず同じようなものしか食べなかった。
今年初めて食べて特に美味しかったのは、ニセコピザ、舞茸丼、みそごはん。

フジを知らない人は、出店はその辺の花火大会とかお祭りによくあるような、焼きそばとかたこ焼きとかかき氷とか、ごくごく一般的な出店の食べ物を想像するらしい。f:id:takabosejp:20190804153102j:plain

雨対策

今年のフジの反省はこれに尽きる。土曜日は雨が降ると分かっていたのに、ポンチョではなくノースフェイスのレインウェア(ジャケットだけ)にしてしまった。
身軽なのが好きなので、極力カバンも持ちたくなくてポケットのあるレインジャケットにしたのだがこれが選択ミス。ゴアテックスじゃないし、10年前に参加した時に買ったものなので浸水しまくり。
これで防水ではないiphoneSEが死亡してしまった。生活防水のあるiphone8を買ったので、来年は大丈夫だと思うけど油断はできない。

あんな大雨だと何着ても同じかもしれないけど、ゴアのレインウェアを買うかなぁ。f:id:takabosejp:20190804153220j:plain

最後に

毎度のことだけど、今年も楽しかった。この一言に尽きます。
そしてあれだけの大雨になったにも関わらず大きな事故が無かった。行方不明者が1人や2人出てもおかしくないほどの雨だったのに。フジロックに来るお客さんはちゃんと訓練されてるなと思う。大雨でも関係なく楽しめて、凝りもせず来年も行く!!っていう精神はもはやアホと言われても仕方ない(笑)

そして最高の音響と最高の環境は健在。今後もフジロックしか呼べないようなアーティストに期待。今年は紛れもなくSIAだった。