_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

横田基地日米友好祭 2019(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきた。(後編)

横田基地日米友好祭 2019 に行ってきました。

東京都福生市にある横田基地のお祭りに今年も行ってきました!
前編に続き後編です。前編はこちら↓

 

FOOD&DRINK

今年もアメリカらしい食事を堪能しましたよ。まずは定番中の定番、将校クラブのステーキです。安定の美味さ。付け合わせのパンとコーンは去年と全く同じ。水が付いて1200円。f:id:takabosejp:20190925234452j:plain

こちらはパスタ。どう見てもグラタンだけどパスタ。味もグラタンだけど名前はパスタ。マカロニではなく、イタリアっぽいねじったパスタとチキンが具になっててホワイトソースがかかっています。味は悪くないけど量多いし飽きてくる。2~3人でシェアすべし。これで1000円。f:id:takabosejp:20190925234445j:plain

こちらはピザハットのピザ。2日目の昼ですでに1500円が1000円の大幅値引き。ピザハットは日本にもあるからと今まで敬遠してたけど、味は日本のピザハットとは違って大味です。やっぱりアメリカ。f:id:takabosejp:20190925234441j:plain

なぜか食べたくなってしまうチーズケーキ。1カット500円。f:id:takabosejp:20190925234456j:plain

そして今回初チャレンジしたフライドトゥインキー。そもそもトゥインキーも初めてなのだが、それを揚げてしまうという暴挙。フライドオレオもそうだけど、なぜアメリカ人はお菓子を揚げてしまうのか。誰も並んでないお店の前で呼び込みのお姉さんがアメリカのお祭りじゃ絶対売ってるよ~!!」という誘い文句に惹かれ購入。
トゥインキーはスポンジケーキの中にクリームが入っているだけなので、味に想像がつくのだけどフライドトゥインキーは果たして。
強面のおじさんからあっつあつのフライドトゥインキー(400円)を渡され実食。
うん、サクサクして結構いける。でもトゥインキー自体が甘く、さらに油でコーティングしている状態なので食べてる途中からとにかく喉が渇く。そして胃にズシっと居座る存在感。甘党の人なら絶対好きだと思うけど、デザートで食べるものではないな。お腹空いた時に食べる食べ物です。f:id:takabosejp:20190925235335j:plain

最後にお持ち帰り用のドリンクとOtis Spunkmeyerというメーカのマフィン。マフィンはほぼ勢いで買ってしまった。
モンスターエナジーは日本未発売のものを購入。エナジードリンクは一人3本までと制限があったけど、列に並ぶのに制限は無いので何回も並べば何本でも購入可でした。
f:id:takabosejp:20190926001401j:plain

Otis Spunkmeyerのマフィンはバナナ、チョコ、ブルーベリーの3種類のフレーバー入り。アメリカのお菓子なので当然のように甘いのだけど、日本の甘さと違うのはアメリカの甘さはとにかくくどい。甘さの密度が違うというか、後を引く甘さというか。甘党の私でも2個連続で食うのはキツい。ちなみにチョコが一番好き。f:id:takabosejp:20190926001454j:plain


部隊グッズ

お待ちかねの部隊グッズです。まずは終始人だかりができていたA-10ブース!
パッチは2000円!キャップ、Tシャツは4000円!!うーん高い!!!
パッチは岩国では2500円だったので、多少良心的になってはいるがそれでも部隊の中で一番高かった。やっぱり足元見やがって!!・・・・まぁ買ったけど。
f:id:takabosejp:20190926002508j:plain

続いて厚木基地のWarlordsA-10はマジで見習ってほしい。パッチのお値段は800円と1000円!!A-10を見た後だと異常に安く感じる。サンキューWarlords。f:id:takabosejp:20190926002514j:plain

厚木の部隊でWarlordsだけパッチを持っていなかったので即購入。f:id:takabosejp:20190926002521j:plain

オスプレイの部隊では可愛いオスプレイTシャツを販売。キッズサイズしか販売していなかったので購入はしなかったけど思わず撮影。f:id:takabosejp:20190926002537j:plain

こちらは横田基地消防隊のグッズ販売。毎年必ず出店しています。デザインも良くて生地もしっかりしててサイズも豊富でお値段もお手頃。A-10はマジで見習ってほしい。f:id:takabosejp:20190926002601j:plain

結局4つもパッチを買ってしまった。右の2つはジャクソンビル基地のP-8A Mad Foxesのパッチ。Mad Foxesは四角いパッチが多くてデザインも良いのが多かった。悩んで2つ購入。1つ1500円。左上はWarlordsで800円。左下のA-10は2000円!!(しつこい)f:id:takabosejp:20190926010356j:plain

今回なぜ四角いパッチばかりかというとベルクロ付きのキャップを購入したから。せっかくなのでカッコいいのが欲しかった。キャップは横田基地近くの5.11で購入。f:id:takabosejp:20190926010405j:plain

先日購入したばかりのカリマーSFにも付けたかった。こちらはMad Foxesのパッチを付けてみた。我ながら良い感じ。f:id:takabosejp:20190926010753j:plain

太平洋空軍バンド

最後はやはりPACAF BAND。横田基地友好祭といえば空軍バンドですね。友好祭前には日本のTVにも出演していて、TV出演したメンバーがそのままライブにも登場です。今年は大幅にメンバーチェンジとなっていました。特にボーカルが2名から3名体制にパワーアップ。f:id:takabosejp:20190926234129j:plain↑↓このお二方が新しく加わっています。うん、観ただけでわかる。これめっちゃ歌が上手いやつやん。f:id:takabosejp:20190926234124j:plain

この方は去年もボーカルを務めてました。笑顔が素敵です。f:id:takabosejp:20190926234215j:plain

バンドもメンバーチェンジです。まずギターとベース。ベースの方は空軍バンドのリーダなのだそう。5弦ベースです。f:id:takabosejp:20190926235319j:plain

ギターは1年毎に交代している気がする。しかし全員めっちゃ上手い。f:id:takabosejp:20190926234158j:plain

そして新しいメンバーがこのサックス担当。今まで観た中で管楽器が入ったのは初めて。f:id:takabosejp:20190926234155j:plain

今年はロックはほぼ無し。ひと昔前の曲が多かったので知らない曲ばかりだった。今年はビートルズを始め、割と古いポップス(70's/80's)が多めだった。サックス追加とボーカル3名体制になったことでセットリストも大幅に変えてきたと思われる。しかしながら圧倒的なボーカルがあるのは安定力抜群のリズム隊があるからこそ。f:id:takabosejp:20190926235943j:plain

ライブ後の両国国歌斉唱もボーカル3名でコーラス付きという圧巻の国歌斉唱でした。

まとめ

今年は天気にも恵まれて何より。去年と異なったのはコスプレが皆無だった事。去年はあんなに居たのに。今年はデッドプールしか見かけなかった。
終わってみれば食べ物もグッズもこんなに買ってしまった。今年はクルマで福生まで行ったので余計に買い込む羽目に。今年唯一のTシャツは完全に一目惚れで買ったバーガーキングのTシャツ2000円。
今年も楽しかった。そして来年こそB-1Bまたはラプターをお願いできませんか。。。f:id:takabosejp:20190928034655j:plain