_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

2019.11.12 Mumford & Sons@なんばhatch

Mumford & Sons単独公演に行ってきました。

マムフォード&サンズは2013年フジロックで観て以来実に6年ぶり。フジロックではグリーンステージのトリ前前という位置。フジロックでのライブは鮮明に覚えていて、素晴らしいライブだったのだけどお世辞にも大いに盛り上がったとは言えなかった。フジロックで来日した当時は当たり前のように世界中のフェスのヘッドライナーだったので、次の来日がいつになることやら、、、と心配してたら案の定6年もかかってしまった。
そしてついに今回アジアツアーで大阪/東京公演するという事を知り、迷うことなくライブに行くことを決めました。

2013年フジロックでの写真。フジロック'13のベストアクトです。f:id:takabosejp:20191117152607j:plain

フジロックから6年。アルバムも4枚出してて日本でも知られてきているはずだし、この規模のライブハウスで観られるのは貴重だからチケットは速攻で売り切れるだろうと思い、意気込んですぐ申し込んだのだけど。。。。当日券あるやん。。。。

場所は大阪のなんばハッチ。初めて行ったけど客席が横に広いので、約2000人収容できる割にはステージとの距離が近くていい感じ。

当日券が出てるので、案の定出入口付近と後方には柵があって客席が狭められてました。今日のライブはマムフォード&サンズですよ?しかも客の3~4割は外国人。なぜ日本人は洋楽を聞かないのだろうか。
そんなことを思っているうちにライブスタート。
f:id:takabosejp:20191117151346j:plain

ライブ自体は2013年のフジロックと同じ。もちろん良い意味で。
2013年の時点で既に完成されているんだなと思った。等間隔で並んだメンバーから発せられる音は実にシンプル。シンプルだけど重厚で、重厚だけど主張しすぎなくて、お互いをより引き立てていて。これは2013年に観た時から何も変わってなかった。

マムフォード&サンズといえばやはりバンジョーバンジョーの心地いい音が好きだし、バンジョーの音が無い楽曲はやっぱりらしくない。

Ditmasではマーカスが客席に降りてきてグルっと一周。近い近い。f:id:takabosejp:20191117151341j:plain

Ditmas含め3rdアルバムはサポートメンバーがドラムに入ります。
でもLover of the Lightでマーカスがドラムを叩くのは変わってなかった。f:id:takabosejp:20191117155520j:plain

TimshelとWhere Are You Nowではメンバーが前に出て来て、マイクも使わないアンプラグドで演奏。Where Are You Nowは初めて聴いたけど凄く良かった。BABELに収録されてたなんて全然知らんかった。一瞬で好きになった。良い曲です。

Where are you now?
Where are you now?
Do you ever think of me
In the quiet, in the crowd?

このフレーズは自然と観客も歌った。個人的に今回のライブ一番のハイライトだった。みんな超ウィスパーボイスだったけど、遠慮がちな日本人っぽさが出て逆に雰囲気が出ていたと思う。ただ盛り上がるだけの海外には無いわび・さびってやつね。
(声が小さいのは自分含め歌詞が分からないだけだったのかもしれないけど笑)f:id:takabosejp:20191117151338j:plain

フジロックの時はホーンセクションも帯同していたのだけど、今回は無しだったのが残念。

最後はフジロックでも盛り上がったI Will Wait。1時間半のライブはあっという間に終了。フジロック'13でベストアクトだった感動そのままのライブでした。そしてライブハウスでの単独公演ではより一層満足感が増します。私が思う彼らの印象は一言でいってしまうと「上品」。誰かと一緒に聴きたい/観たい音楽です。

私が好きなMumford & Sonsの曲TOP3

Lover of the Light
The Cave
I Will Wait

セットリスト

Guiding Light
Little Lion Man
Holland Road
Beloved
Below My Feet
Lover of the Light
Tompkins Square Park
Believe
Ghosts That We Knew
The Cave
Ditmas
Slip Away
The Wolf
Delta

Encore:
Timshel
Where Are You Now
Awake My Soul
I Will Wait