_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【購入】仕事用バックパック オスプレー「サイバー」

仕事用バックパック OSPREY「CYBER」を購入しました。

またまたまたまたバックパックを買ってしまいました。
買ったのはOSPREY。今回は仕事用のバックパックです。

これまで使っていたバッグ。

元々は仕事用でミステリーランチ「ビンドル」という肩掛けのトートバッグを使っていました。開口部が広いおかげでモノの出し入れがしやすく、シートベルトと同じ素材のストラップが気に入って使っていました。

しかし、肩掛けということで重いモノを入れた時の肩の負担が大きいし、バックパックに比べると機動力に欠けるので買い替えを検討し始めたのです。

検討したバックパック

【理想】
・仕事で使用できるシンプルなデザイン。

・色は黒
・小物入れが充実。
・サイドポケットがある。
・20L~25Lくらいで機動力重視。

以上の理想を踏まえ、以下2択に絞りました。

 ①ミステリーランチ「Prizefighter」
・大きな開口部。
・オーガナイザーが充実。
・PCスリープあり。
・シンプルなデザイン。
・サイドポケットが無い。
・値段が高い。

オスプレー「サイバー」
・豊富なポケット。
・オーガナイザーが充実。
・PCスリープあり。
・サイドポケットが左右にある。
・シンプルでビジネスライクなデザイン。
・手頃なお値段

最後はやはり実物を見て決めよう!と思って取扱店に行き、PrizefighterはA&Fカントリーストアに置いてあったものの、オスプレーのサイバーはどこにも置いていない!!
オスプレーはどこも登山用ばかりです。

決め手としてPrizefighterにサイドポケットが無い事、値段が少々高い事、旅行用にオスプレーのダッフルを使用して不満がない事。の3つから現物を見ずにオスプレーに決めました。

OSPREY CYBER 細部レビュー

ネット販売にてオスプレーを購入。すぐに届きましたので外観から見ていきます。
イメージ通りの黒です。OSPREYのロゴも黒いので目立たないですね。ビジネスシーンでも十分使えます。f:id:takabosejp:20200702224354j:plain

背面です。全面メッシュになっていて通気性が良さそうです。チェストハーネスとウエストハーネスが付いています。f:id:takabosejp:20200702224951j:plain

バックパック下部にあるパワーハウスです。PCやタブレット電源ケーブル、バッテリーなどを入れる場所。f:id:takabosejp:20200702224405j:plain

結構大き目なポーチが入っています。f:id:takabosejp:20200702224823j:plain

ポーチの中はこんな感じ。f:id:takabosejp:20200702224844j:plain

 

続いて荷室を見ていきます。サイバーには外観にジッパーが4つあります。
f:id:takabosejp:20200702230259j:plain

まず①。

フロントにある①を開けるとオーガナイザーがあります。ペンや小物を入れられるポケットが充実しています。f:id:takabosejp:20200702230442j:plain

続いて②。

こちらは小さなポケットです。浅いポケットなのですぐに取り出したいモノを入れるのに適しています。パスケースとかワイヤレスイヤホンとか。大きく開かないので、割と貴重品だけどすぐに取り出しておけるようにしたい時はココに入れるべき。f:id:takabosejp:20200702230938j:plain

次に③。

こちらはサイバーで一番大きな荷室です。深さもあるしマチもあります。しかしパワーハウスがあるせいかボトムのマチはそれほど広くなく、フラットにもなりません。ここは残念なポイントでした。f:id:takabosejp:20200702231635j:plain

最後に④。

最も背中側にあるジッパーを開けると・・・・・f:id:takabosejp:20200702225234j:plain

PCスリープです。13インチのノートPCもこの通り。この荷室だけPCを守るように柔らかいクッション素材になっています。しかしこの荷室はマチがほとんどありません。PCと一緒にマウスやACアダプタを収納するのはちょっと厳しい。入らないことは無いけど。ここももう少しマチが欲しかった。書類等のファイル入れには良いですね。f:id:takabosejp:20200702225245j:plain

サイドポケットです。深さはそれほどありませんが、折りたたみ傘やペットボトル入れには十分。両サイドにあるのが良いですね。f:id:takabosejp:20200702234025j:plain

あと触っていて良いなと思ったのがこのハンドル。このサイズのバックパックには珍しく太くてしっかりしたハンドルです。めちゃくちゃ持ちやすい。f:id:takabosejp:20200702234154j:plain

荷物を入れて膨らませてみました。f:id:takabosejp:20200702234145j:plain

膨らませるとバックパックらしくなります。そもそもボトムはフラットでは無いんですね。荷室が細かく分かれているせいか、容量が22Lも無いように思えます。f:id:takabosejp:20200702234148j:plain

しかし機動力としては扱いやすい大きさです。これ以上の容量を求めると電車やバスでの取り回しに苦労しそう。f:id:takabosejp:20200702234922j:plain

そして背負った感じは流石オスプレーと言わざるを得ない。
なんだろう、オスプレーのショルダーハーネスはいつも頼りなく見えるんですが、背負うと全然そんなことないんですよね。ちゃんとホールドしてくれるし背中にもピッタリと合います。

背負った感じはミステリーランチよりオスプレーのほうが好き。

デザイン良し、価格良し、機能性良し、なのに取扱店に置いているのは登山用ばかり。
タウンユースも良いものがたくさんあるのだから、もっと品数多く展開すれば売れると思うんだけどなー。

以上、「オスプレーサイバー」レビューでした。