_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【購入】ミステリーランチ「クレスト」が良い

ミステリーランチ「クレスト」を購入しました。 

以前からアーバンアサルトは愛用していたものの、新しく発売されたクレストに一目惚れ。別にアーバンアサルトに大きな不満があったわけではありませんが、ミリタリー色の強いデザインに惹かれ買うことを決めました。

アーバンアサルトはタウンユース向けの位置づけですが、クレストはハンティングラインとなります。
まず、私がザックに求める条件は以下の3つ。


・街でも山でも使える。

・使い勝手が良い。
・とにかくかっちょいい。


正直背負い心地はあまり気にしていません。本格的な登山はやらないですし。
それではクレストのレビューです。 

とにかくポケットが多い

まずは正面のココ。結構大きいポケットです。
f:id:takabosejp:20180404213038j:plain

そして裏側のココ。 ここはちょっとした小物しか入りません。f:id:takabosejp:20180404213105j:plain

特に両サイドにあるココのポケットは、カバンを背負ったまま財布や携帯電話を取り出すことができます。ズボンのポケットにモノを入れたくない私にとっては凄く便利。f:id:takabosejp:20180404214349j:plain

スティックイットパネル

挟みこめるココ(スティックイットパネルというらしい)はなんでも挟めます。服はもちろんですがペットボトルなどちょっとしたモノなら何でもいけます。ファスナーを開けるのがめんどくさい人はとりあえずここに挟んでおけばいいのです。※落下に注意。f:id:takabosejp:20180404213346j:plain

幅広な設計

容量はアーバンアサルト24Lクレストは23L。
アーバンアサルトは縦に長く幅はスリムですが、クレストは縦は短く幅広となっています。私は一眼レフカメラを持ち歩くことが多いのですが、私の使い方ではアーバンアサルトよりクレストのほうがカメラ機材の収まり具合は良いです。

ニコンのレンズセミソフトケースCL-M3×2つとD500本体が並べて収納できます。開口部はこんな感じ。こんなに大きく開いてくれれば荷物の出し入れも問題ありません。

↓ちゃんとハイドレーションスリープもあります。f:id:takabosejp:20180404213207j:plain

横からアクセスできるファスナー付き

背中に沿うように付けられたファスナーがパックリ開くので、下の方に入れた荷物も取り出しやすい!さらにベルトは二か所で体を固定できるようになってますので、ちょっとしたハイキングも全然OKですね。f:id:takabosejp:20180404213728j:plain

ミリタリー色の強いデザイン

ミステリーランチといえば男心をくすぐるデザイン。クレストも例外ではありません。ハンティングラインだけあってミリタリー色の強いデザインもカッコいいです。
クレストはマルチカムが一番合う!(個人の感想です。)
↓スキーヘルメット挟んでみた。f:id:takabosejp:20180404214019j:plain

まとめ

ということで僕の求めるザックの条件をほぼ満たしています。良いザックです。
良いところばかり書いてきましたが強いて欠点をあげるとすると・・・
・PCスリープが無い・・・くらいでしょうか。

まぁそもそもハンティングラインなので、PC格納は想定外なんでしょうね。個人的には街中でも十分使用できるデザインなので、アーバンアサルトの出番が減ってしまいそうです。というか家にあるバッグはすべてミステリーランチに置き換わりそう。。。

【 2018/04/02追記】
気が付くとクレストはディスコンになってました。アメリカの公式HPにも無さげ。
全然売れなかったのかなぁ・・。