_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【購入】通勤用ミステリーランチ「3WAY」

ミステリーランチ 「3WAY」を購入しました。 

通勤用カバンを新調しました。購入したのはお気に入りのブランド、ミステリーランチの3WAYです。今までポーターのBRIEF CASEを使っていたのですが、まー荷物が入らない!(ポーターのBRIEF CASEを知っている方なら当たり前の話ですが)

求める条件は以下の4つ

・リュックにも手提げカバンにもなる。
・通勤で使うからには客先に行っても問題なさそうなカバン。
・1泊2日くらいの出張にも対応できる容量。
・できればミステリーランチ。

購入して半年経過しましたのでレビューです。※2019年9月2日写真・内容更新。

 

ビジネスすぎずカジュアルすぎないデザイン。

通勤用なので黒です。さすがに黒以外となるとビジネスで使うにはちとキツイ。黒ならビジネスでも十分でしょう。 でも全体的にはカジュアル寄りになるのでしょうね。
3WAYなので当然ですがバックパック、手提げ、肩掛けに対応してます。f:id:takabosejp:20190902120038j:plain

背中側です。バックパックストラップが外せるようになっていて、背中に収納できるようになっています。でも普段は完全にバックパックとして使っているので一度も収納したことはありません。f:id:takabosejp:20190902122500j:plain

右側が背中側です。背中側の荷室は厚めのパットに覆われており少し角ばっています。肩掛け用ストラップを付けるパーツがついています。でも肩掛けは全く使っていないので外してます。拡張する際に開け閉めするジッパーが付いてますね。f:id:takabosejp:20190902120849j:plain

ミステリーランチらしく止水のダブルジッパーです。f:id:takabosejp:20190902120828j:plain

ミステリーランチらしい内装。

3WAYの特徴の一つである、正面のマグネット式バックル。外す時は紐を引っ張るだけ。付ける時もマグネットなので、なんとなく近づければ「カチッ」とくっ付きます。f:id:takabosejp:20190902120455j:plain

正面ポケットを開けたところ。ペンを差したりネットに小物を入れることができます。f:id:takabosejp:20190902120511j:plain

中もミステリーランチらしくポケットたくさんです。
こちらは背中側。長財布がすっぽり収まるポケットもあって便利。PCスリープもあって15インチのノートPCは余裕で入ります。
f:id:takabosejp:20190902120222j:plain

こちらは正面側。後述しますがこちら側が拡張するので、衣類などを入れるのに最適です。こちらにもポケットと仕切りがあります。f:id:takabosejp:20190902120204j:plain

1泊2日の出張でも十分対応。

3WAYを購入する決め手となったのがこの拡張機能。これが思ったより広がるんですよね。ジップをぐるりと1周回せば拡張完了。下着だけなら1泊2日どころか2泊3日行けそうです。
通常時↓f:id:takabosejp:20190902120248j:plain

拡張時↓f:id:takabosejp:20190902120313j:plain

私服にも合う。

購入するまでは通勤専用として使おうと思っていたんですが、ビジネス感はあまり無いカバンなので私服でも全然問題なし。f:id:takabosejp:20190902120413j:plain

イマイチなところ※2019年9月追記。

1年以上使っているとイマイチな部分も見えてきます。

1.意外と正面の収納は使わない。
購入する前は簡単に脱着できるバックルもあって便利だなーと思ってたのですが、逆にいうと簡単に開けられるのでここに財布とか携帯を入れてると、簡単に持っていかれるんじゃないか?と思う。特に音楽を聴きながら移動する私にとっては混雑している場所で背負っていて不安になったので、ここには貴重品は入れないようにしてます。というか普段から何も入れてない。

2.バックパックとして縦持ちする時の「持ち手」が無い。
バックパックであれば間違いなく付いてる「持ち手」部分が3WAYにはありません。これは何気に不便。混雑している電車では縦に手持ちしたいのだけど、結局バックパックストラップを掴んでいます。f:id:takabosejp:20190902123415j:plain

まとめ

通勤用なのでほぼ毎日使っています。良いところばかり書いてますが、カバンとしては可もなく不可もなく普通かなと思います。容量拡張もよくある機能だと思いますし。ミステリーランチで条件に合うカバンだったから買った部分はありますね。

3DAYアサルト欲しい。。。でもお値段。。。。