_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

次期クルマ選びについて考えてみる。(2019/03)

次期クルマ選びについて考えてみました。

今回は私の次期クルマ選びについて書いていきます。
今乗っている我がティグアンは6年目でもうじき60000km到達。故障も無いし大きな不満も無いのですが、今のうちから買い替えの検討に入っておこうかなと。なにより車を選んでる時が一番楽しいんですよね。

さて我がティグアンのスペックから書いていきます。

今乗ってるクルマ

フォルクスワーゲン ティグアン(初代後期)
エンジン:直4 2.0Lターボ 179PS
変速機 :7速DSG
駆動方式:4WD

〇 気に入ってるところ
・6年経っても飽きないデザイン。
・とにかく良く走る。
・街で全然見かけない。

✖ 不満なところ
・ラゲッジルームの狭さ。※容量470L
・さすがに先進機能が羨ましくなってきた。

珍しいツーショット。コレオスとティグアン。f:id:takabosejp:20190302180130j:plain

我がティグアンに対し候補車は以下です。

候補車①

フォルクスワーゲン パサートオールトラック(B8.5)

ようやくマイナーチェンジが発表されましたが、うん!ほぼ変わってない。
アルテオン顔になる噂も出ていましたが、ほとんど変わってないです。
ホッとしたようで、ちょっとがっかりしたような?!

www.volkswagen.de

パサートは何といっても広々としたラゲッジルーム。※容量は現行で650L。
今のティグアンの不満は一気に解消です。スキーも連泊の荷物も余裕でしょうね。
オールトラックだと日本に入ってくるのは現行と同じでおそらくディーゼルのみ。
となると2.0L TDI 190PSかな。

ディーゼルエンジンのフィーリングは気になるところですが、パワーは申し分ないでしょうね。というか現行オールトラックの日本導入があんなに遅かったので日本に入ってくるのかが心配。入れるなら早く導入してくださいVWJさん。
装備もVWの中核を担うモデルだけあって我がティグアンとは雲泥の差のようです。

www.youtube.com

 

補車②

フォルクスワーゲン ゴルフR(mk8)

ゴルフハイラインでもなくGTIでもなく、ゴルフRです。
突然ゴルフRが候補になったのは、5気筒2.5Lのエンジンが搭載される噂を聞いてから。
というのも、いつかはハイパフォーマンスカーに乗ってみたいのです。

うーん、これが本当に載るんだったら凄い。

www.audi-press.jp

同エンジンのaudi RS3は余裕の700万円越えですが、ゴルフならそこまで高くならないでしょう。しかし現行のゴルフRが570万円なのを考えると600万円は超えてしまいそうですし、なにより荷物が乗らない。※容量は現行ゴルフで380L。Rは4WDなのでもっと狭くなるらしい。ならゴルフRバリアントにすればいいじゃん!となりそうですが、ゴルフRはハッチバックじゃないと嫌なんです。。。

もちろんまだ発表されていないのでデザインを見て検討することになりますが、ゴルフの事なのできっと現行とほとんど変わらないのでしょう。しかしカモフラージュされたテストカーを見ると、ホイールベースが拡大されていそうだしヘッドライトの形も今までと異なるデザインになりそう??

www.carscoops.com

 

候補車③

フォルクスワーゲン ティグアン(現行のマイナーチェンジ版)

こちらはまーったく噂も何も出ていませんが、初代前期が4年(2007-2011)でマイチェンになっていることを考えると、現行は2016年に発売されているので2020年にはマイナーチェンジされるかも??

こちらも初代から大幅に拡大したラゲッジルームで不満は解消です。※現行の容量は615L。しかし一番のネックになっているのがパワートレイン。現行ラインナップと我がティグアンを比較すると、、、

ディーゼルエンジンはすべて4WDで2.0L 150PS
ガソリンエンジンすべてFFで1.4L 150PS。
・我がティグアンはガソリンエンジン、4WDで2.0L 179PS。

これが現行ティグアンを欲しいと思えない一番の理由です。数字だけで見ると我がティグアンが一番高出力。4WDだし。正直現行がマイナーチェンジしても大きく変わると思えないのでティグアンの購入は無いかな、と思っています。実際、2.0L 150PSのエンジンでも十分なのでしょうけどね。



2019年2月現在、3車種候補挙がりましたが全部VW。10年位前からVWを興味をもって実際保有して6年経ちますが、現在も変わりなく好きです。良いクルマを作っていると思っています。VW以外で欲しいと思えるクルマはBMW3シリーズですかね。

この記事を半年後や1年後に振り返ってみて、購入候補車が変わっているのかすでに乗り換えているのか非常に楽しみです。