_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【購入】New Daypack KarrimorSF「MAGNI25」買ったった

新しいバックパック KarrimorSF「MAGNI25」を購入しました。

またまたミステリーランチの記事・・・・・ではなく、今回はカリマーSFです。
タイトル通りカリマーSFのバックパックを購入しました。

以前からミステリーランチのアーバンアサルトは使っていたのですが、もう少し容量が欲しいのと、もう少しミリタリー寄りのデザインが良かったのと、アーバンアサルトは正直飽きてきてしまったので色々探していました。

カリマーSFとはアウトドアメーカー「カリマー」のイギリスの軍隊や警察の特殊部隊のために開発されたモデルとのことです。


初めてのカリマーSF購入にあたって他に比べたバックパックとレビューを書いていきます。

検討したバックパック私見含む)

①ミステリーランチ 3dayアサルトBVS
・実際に米軍が使っているというステータス。
・Made in USA。
・カッコ良すぎるデザイン。
・街使いには少々ミリタリーすぎる。
・3dayアサルトCLよりこっち。
・容量30Lはデカい。
・2kg越えの重量。
・とにかく値段が高すぎる。

②ミステリーランチ 2dayアサルト
・ミステリーランチの新モデル。
・3dayアサルトBVSや3dayアサルトCLに比べると細部のデザインが違う。
・色が微妙。(同じコヨーテでも3dayと違う気がする)
・容量27Lはちょうど良い。
・良心的なお値段
・全体的に漂うこれじゃない感。

③カリマーSF MAGNI25
カリマーSFの中ではミリタリーすぎず街使いもできるモダンなデザイン。
・カリマーSFだけどきっと軍では使われてない。
・やるかわからないけどカスタマイズできる。
・カタログ値の容量だと今持ってるアーバンアサルトと1Lしか変わらない。
・米国製ミステリーランチに比べると良心的なお値段。
・他人と絶対に被らない。
・新モデルなので情報が無い。
・取り扱い店舗が無さすぎる。

以上を踏まえた結果、、、
「容量30L未満で、見た目カッコよくて、ミリタリーだけど街使いもできて、カスタマイズもできて、軍が使ってるメーカー」
と、私が希望する条件を満たすカリマーSFのMAGNI25に決まりました。最新のミステリーランチ2dayアサルトに期待してたんですが思ったより残念な結果に。完全に個人の好みの問題ですけどね。

さてMAGNI25はミステリーランチ同様本国のサイトでは購入不可だったので、代理店であるユーロサープラスの通販で買ってすぐ届きましたよ。

KarrimorSF MAGNI25 外観

ミステリーランチでもカリマーSFでも、色はコヨーテを買おうと思っていたのでコヨーテです。レーザーカットのモールなので、何も付けなければスッキリしたシルエットですね。f:id:takabosejp:20190824171552j:plain

両サイドも一面にモール加工されています。ここまでモールだらけだとカスタマイズはいろいろできそうですね。f:id:takabosejp:20190824171755j:plain

上にはポケット。ハイドレーションのチューブを通す口も両肩についてます。f:id:takabosejp:20190824171759j:plain

エストベルトと胸部ストラップ。バックパックの底にはモールはありません。f:id:takabosejp:20190824171812j:plain

ベルクロに5.11のパッチ付けてみた。イギリスのバックパックなのに星条旗、、、
きっと誰も気にしないし、まぁいっか。f:id:takabosejp:20190824171901j:plain


KarrimorSF MAGNI25 内装

メインコンパートメントを開けてみました。ジッパーを目一杯開けると下まで大きく開きます。これはミステリーランチの3ZIPより荷物の出し入れはしやすいと思う。

背中側のポケットがかなり充実していて、ハイドレーションやノートPCはもちろん、ペンやカード入れのような小物入れが充実してます。内側にもモールやぶら下げる為(?)のベルクロが縫い付けてありますね。
f:id:takabosejp:20190824182014j:plain

真上から。両サイドにポケットが付いててペットボトルとか、カメラのレンズとか入れるのに便利そう。全体的に直方体形状なので、モノは収めやすそうです。

f:id:takabosejp:20190824174759j:plain

Made in VIETNAMでした。f:id:takabosejp:20190824180352j:plain

開口部の内側にポケットが2つあります。このポケットは伸縮性があるので厚みのあるものでも入れられるようになっています。f:id:takabosejp:20190824174804j:plain

開口部に付いているポケットです。ここも大きく開きます。アーバンアサルトに比べると結構大きめなポケットです。中の生地は柔らかくて触り心地いいです。f:id:takabosejp:20190824174756j:plain

ミステリーランチ アーバンアサルトとの比較

私のアーバンアサルトはひと昔前のタイプなので24L、MAGNI25は25Lです。中身を詰めて膨らませて比べてみました。横幅はMAGNI25のほうがあります。アーバンアサルトはシュッとしてるけど、MAGNI25は寸胴。f:id:takabosejp:20190824171848j:plain

MAGNI25の方がより四角ですね。f:id:takabosejp:20190824171850j:plain

サイドです。高さはほぼ同じですが、MAGNI25のほうが厚みがあります。比較すればするほど1Lしか差が無いとは思えない。ちなみにMAGNI25は止水ジッパーではありません。f:id:takabosejp:20190824171843j:plain

KarrimorSF MAGNI25 他まとめ

・カタログ値だと25Lなので24Lのアーバンアサルトと容量変わらないのでは?と心配していたが、1L以上の容量の差はありそう。むしろ30Lに近い気がする。
・使い勝手はこれからだけど、軽く触った感じではMAGNI25のほうが使い勝手が良い印象。
・これで所有する20L以上~30L未満のバックパックは以下となった。

 ミステリーランチ 3WAY(21L)
 ミステリーランチ CREST(23L)
 ミステリーランチ Urban Assault(24L)
 カリマー SF          MAGNI25(25L)

うーんかなり渋滞。3WAYはほぼ通勤専用なので気にしないとして、 MAGNI25の追加によってアーバンアサルトとクレストの出番が減ることは間違いない。どっちか売却しようかな。

久しぶりに自分好みの良いバックパックに出会う事ができました。
しかし買ったばっかりで言うのもなんだけど、これからも良いバックパックが出てくれば買ってしまうに違いない。自分でもなぜだかわからない。たかがバックパックされどバックパック