_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

横田基地日米友好祭 2019(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきた。(前編)

横田基地日米友好祭 2019(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきました。

東京都福生市にある横田基地のお祭りに今年も行ってきました!横田基地友好祭は厚木や岩国と違って2日間に渡り開催されます。去年は1日だけの参加でしたが今年は2日とも参加です。長くなるのでまずは前編から。

2018年の様子はこちら↓

入国~基地内散策 

まずは入国。この交差点の風景ももう見慣れた。多くの機動隊が出動し交通整理にあたってます。1日目はお昼頃、2日目は午前中に入国しましたが、まったく待つことは無くサクサク進んで、厚木ほど厳しくない身分証チェックの後に手荷物検査を受けあっさり基地内へ。f:id:takabosejp:20190922121119j:plain

途中、PACAF BANDが路上ライブ。なんて贅沢。この時はQUEENを演奏してました。このドラムとサックスの方が後のライブで再登場することに。f:id:takabosejp:20190922121949j:plain

少し進んでパトカーが展示してあるところに事件現場の現場検証のディスプレイ。酒瓶が転がっているので酒がらみの事件でしょうなぁ・・・。しかしこれは一体どういう意図で展示してあるのか。。。
パトカーの展示も以前はダッジチャージャーが置いてたりしたのだけど、今年は2台置いていて2台とも日本車。アメ車プリーズ。f:id:takabosejp:20190922122159j:plain

警察犬の訓練デモのエリア。デモは終わっていたけれど、隊員と若い訓練犬(思われる)がじゃれ合っていたのでパチリ。f:id:takabosejp:20190922122917j:plain

ジャーマンシェパードです。いやー元気いっぱいで可愛い。お兄さんも楽しそうだった。f:id:takabosejp:20190922122920j:plain

お利口さんです。こういうのを見ちゃうと飼いたくなってしまう。f:id:takabosejp:20190922123213j:plain

エプロン入ってすぐにある毎度お馴染みエナジードリンクショップ。今年も行列ができてました。f:id:takabosejp:20190922123657j:plain

屋外ライブエリアの近くにある鳥居。ちゃんと日本庭園が再現されてます。それにしても在日米軍のどこに行っても鳥居があるし、売ってるTシャツにもデザインされていることが多い。f:id:takabosejp:20190922123330j:plain

終始エプロンを走っていた働くミニトラック。おもちゃみたい。f:id:takabosejp:20190922125112j:plain

お次は今年の横田基地友好祭の私的ハイライトの一つ。
その昔、アメリカではラジカセを担いで音楽を聴く人が居ると聞いてはいたのだが、2019年に日本で出会うことになるとは。ワイヤレススピーカーを担いで踊るお姉さん。あまりの陽気っぷりに思わず写真を撮ってしまった。自衛隊基地では200%観る事の無い光景です。こういうの大好き。最高。f:id:takabosejp:20190924222036j:plain

地上展示

横田基地友好祭の目玉といえば航空機展示。今年も盛りだくさん。私が特に注目した航空機をご紹介。

●AH-1Z Viper
以前展示リストには入っていたが実際には来ず、残念な思いをしたのだけど今年はついに普天間基地より降臨。攻撃ヘリで一番好き。f:id:takabosejp:20190922140516j:plain

めちゃくちゃカッコいいです。ロープが張っていたので触ったりはできなかったけど念願のヴァイパーです。部隊グッズに期待してたのですが、残念ながらグッズ販売は無し。撮影だけ。f:id:takabosejp:20190922140454j:plain

20mm機関砲。f:id:takabosejp:20190922140652j:plain

ハードポイント。ロケット弾ポッド用ステーションが蜂の巣のようだ。19発。f:id:takabosejp:20190922140712j:plain

●UH-1Y Venom
こちらも普天間から。軽攻撃ヘリということでロケット弾ポッド用ステーションが両サイドについてました。f:id:takabosejp:20190922140531j:plain

こちらもロープ規制で近寄れませんでした。グッズ販売無し。f:id:takabosejp:20190922140603j:plain

●CH-53E Super Stallion
またまた普天間からCH-53E。なんといってもデカい!2機も来ていました。こちらはおさわり自由&グッズ販売あり。
f:id:takabosejp:20190922140936j:plain

部隊のフラッグ。ネジのマーク。なぜネジ?もしかしてネジではない?f:id:takabosejp:20190922140748j:plain

●C-130J Super Hercules
横田基地においてC-130Jは珍しくないですが、ドローグを垂らしてたのでついつい写真を撮ってしまいました。f:id:takabosejp:20190922140721j:plain

●EA-18G Growler
厚木基地春まつりでも展示していたVAQ-132 スコーピオンズですね。グッズ販売有り。f:id:takabosejp:20190922140730j:plain

やはりF/A-18は美しい。最高。f:id:takabosejp:20190922153910j:plain

●F-15C Eagle
嘉手納基地からやってきたF-15F/A-18に目覚めてからスルーしがちだったのですが、このF-15はミグを撃墜したF-15なんだそう。ツイッターで知った。f:id:takabosejp:20190922141012j:plain

たしかに撃墜マークが2個。言われないと分からん。マニアってすごい。
実戦で使われたという事実があるとなんだか感慨深いものがあります。こうやって平和に写真撮ってますが、やはり戦争の道具なんだという事を思い知らされます。f:id:takabosejp:20190922140656j:plain

●KC-10 Extender
トラビス基地からやってきたKC-10が搭乗手続き中でございます。f:id:takabosejp:20190922140737j:plain

●KC-135 Stratotanker
嘉手納基地からやってきたKC-135。黒い鼻がかわいい。f:id:takabosejp:20190924203409j:plain

尾翼。
f:id:takabosejp:20190922140956j:plain

プローブを下から撮ってみた。f:id:takabosejp:20190922140803j:plain

●P-8A Poseidon
あんまり意識してなかったのだけどこのポセイドン、フロリダ州ジャクソンビル基地所属で、今は嘉手納基地に派遣されているとか。部隊名はMad Foxes。直訳すると狂ったキツネたち。後に部隊グッズを購入することになる。写真をもっと撮っておけばよかった。f:id:takabosejp:20190922140756j:plain

●MH-60R Seahawk
毎度お馴染み厚木基地よりWarlordsがやってきてくれました。ヘリに乗って終始手を振ってくれました。相変わらずのサービスです。f:id:takabosejp:20190922161738j:plain

もちろんおさわり自由。機体側面のドアも開放しているのでちゃっかり座っちゃいました。クルーと写真も撮れちゃう!f:id:takabosejp:20190924202906j:plain

●A-10C Thunderbolt II
最後はみんな大好きA-10Cです。今年も韓国から来てくれました。f:id:takabosejp:20190922140625j:plain

A-10を見てて面白かったのがこれ。
ハードポイントの下にぶら下げられたワイヤレススピーカー。これにはA-10さんも苦笑い。ちゃんと音楽が流れてました。こういうのが一番アメリカっぽくていいね!f:id:takabosejp:20190922161748j:plain

・・・と、まぁここまでは岩国でも見られるA-10なのだが今年は一味違った。

初日昼頃基地に入ったとき、あれ?A-10が飛んでる???
目の錯覚じゃなくてマジで飛んでた。しかも2,3回会場上空をフライバイ。
初日は突然だったので撮影できなくて、さすがに2日連続は無いよなぁ、、、と諦めかけていた2日目。。。。。

あれ?パイロットがA-10に乗り込んでいる??
f:id:takabosejp:20190924203939j:plain

滑走路に向かってる??f:id:takabosejp:20190924203946j:plain

離陸に向けて滑走してる??f:id:takabosejp:20190924211121j:plain

TAKE OFF!!!f:id:takabosejp:20190924203949j:plain

飛んでるA-10f:id:takabosejp:20190924211319j:plain

飛んでるA-10f:id:takabosejp:20190924203954j:plain

飛んでるA-10f:id:takabosejp:20190924210350j:plain

3パスしてTOUCH DOWN!!!f:id:takabosejp:20190924203959j:plain

飛んでるA-10を観る事ができるとは。。。。f:id:takabosejp:20190924204008j:plain

飛んでいるところを撮れるのは岩国と横田のフライインの時くらいと思っていたので、とても貴重な体験でした。しかし飛んでる時は思ったより静かで速度も速くない。イボイノシシと言われるだけある。(抑えて飛んでるだけだと思うけど)

航空自衛隊
最後は我らが自衛隊です。特別塗装機しか撮ってなかった。サクッといきます。
まずはF-2。はるばる築城基地からやってきた。ここまで大胆な塗装は自衛隊では珍しい気がする。f:id:takabosejp:20190924213804j:plain

続いて百里基地のRF-4E。シャークマウスいいですね。
2020年度までにすべてのファントムが退役するらしいので、こうやって拝めるのも今のうち。最後にどこかの航空祭で有志を見ておこうかなぁ。f:id:takabosejp:20190924213808j:plain

ということで地上展示は以上。A-10以外にもF-16(土曜のみ)も飛んだりして今年はサービス多めでした。残念だったのは常連だったC-17の展示が無かったこと。いつもC-17内でショッピングしていたのに。友好祭中に離陸していたので来ていたことは来ていたんだけどね。
展示時間終了後の展示エリア。
f:id:takabosejp:20190924215949j:plain

後編へ続きます。