_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【購入】Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRが我が家にやってきた。

Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを購入しました。

ついに我が家にAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRがやってきました。

そもそもF1観戦をきっかけに始めた一眼レフカメラ。一眼レフはニコン一筋です。撮影対象は主にモータースポーツと戦闘機とスナップ。今まで300mm+1.4テレコンの420mmでやってきましたが、(価格的に)手が届きそうな500mmが発売されたことで300mmPFを置き換えることにしました。

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRは発売直後から品薄状態で、予約から手に入るのに半年ほどかかりました。残念ながら10月のF1には間に合わなかったけど、入手は年明けるかな~くらいのレベルで待っていたので、逆にもう入荷連絡来ちゃったよ。。。って感じ。

店員さんの話だと購入をキャンセルした方もいるとの事なので、それが無ければ本当に年明けになったかもしれません。

ついでに過去購入したカメラとレンズも振り返ってみます。

今までの使用機種まとめ。

~Phase1~
NIKON D3100
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

初めて観に行ったF1に感動し、これは是非カメラに収めたいと一眼レフ購入を決意。すぐに飽きるかもしれないからエントリー機でいいやと思ってD3100ダブルズームキットを購入。

結局そこから凝り出してコスパの良い35mm単焦点と超広角の10-24mmを買う

~Phase2~
NIKON D7100
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
・AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
・AI AF-S TELECONVERTER TC-14E II
・AF-S TELECONVERTER TC-14E III

素数2000万を超える一眼レフが出回り、エントリーモデルからのステップアップしようとD7100購入を決意。このころからレンズキットレベルの描写では物足りなくなり、キレッキレのレンズを探し始める。DXのレンズはすべて売却。

初めて購入したFXレンズ70-200mmF4の描写力が素晴らしかったので、同じ小三元の一角である16-35mmF4を購入するも満足できず。そうこうしているうちに300mmF4PFが発表され即購入。今まで買ったレンズの中で一番高額なレンズとなった。

ますます納得のいかなくなった16-35mmF4を売却し、ついに24-70mmF2.8(中古)に手を出してしまう。評判通りの大三元レンズだけあって、キレッキレの描写に感激する。

レンズ購入に関しては遠回りはしてはいけないと気付きはじめる。テレコンバーターも最新のⅢに買い直し。

~Phase3~
NIKON D500
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
・AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
・AF-S TELECONVERTER TC-14E III

DXのフラッグシップであるD500が登場し、連射性能に不満のあったD7100を売却し購入。D500で24-70mmF2.8だと準広角域始まりとなってしまうが、24-70mmF2.8の素晴らしい描写力に満足していた為、もうしばらくはボディとレンズを買うことは無いかなと思い始める。

そう、500mmF5.6が発表されるまでは・・・。

~Phase4~(現在)
NIKON D500
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
・AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
・AF-S TELECONVERTER TC-14E III

500mm単焦点に興味が無いわけではなかったが、重量/大きさと100万円のプライスを考えるととても買えるものではないのでスルーしていた。

しかし500mmとしては小型&軽量の500mmF5.6が登場し、しかも50万円を切るという「何とかなりそうかも」と思わせる絶妙な価格設定に心が揺らいでしまう。

心が揺らいだら最期、予約をしてしまう。

そして先日入荷の連絡が来てしまう。

当然、ポンと50万円弱を支払うことはできないので、所有レンズを下取りに出すことを決意。早々に下取りに出すことになったのは300mmF4PF。次点で24-70mmF2.8。24-70mmF2.8は相当迷った。

これほどのレンズを下取りに出していいものか。。。悩んだ挙句、標準域は別で補うことにし売却。70-200mmF4も散々悩んだが、このズーム域を失うとなかなか代替が効きそうにないのと、何より気に入ってるレンズなので残留決定。

ついこないだのF1まで大活躍した300mmF4PFと24-70mmF2.8。今までありがとう。両方とも素晴らしいレンズだった。

こう見ると300mmF4PFってほんと小さい。これでいて24-70mmF2.8より軽い。24-70mmF2.8は中身がぎっしり詰まっているような重さです。
f:id:takabosejp:20191103191449j:plain

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 開封の儀

いよいよAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを開けていきます。f:id:takabosejp:20191103192631j:plain

MARUMI EXUS レンズプロテクト MarkIIも買いました。95mmだけあって、1万円以上します。
ヨドバシで買ったのだけど、お会計の時に店員のお姉さんから「望遠レンズ買ったんですか??」と聞かれ、「500mm買いました!」って答えたら「おめでとうございます♪」って言われてなんか嬉しかった。レンズはヨドバシで買ってなくてごめんなさい。f:id:takabosejp:20191103192643j:plain

早速開けていきます。f:id:takabosejp:20191103193437j:plain

中身を出すとこんな感じ。f:id:takabosejp:20191103193506j:plain

ソフトケースの中もしっかり梱包されています。f:id:takabosejp:20191103193634j:plain

ソフトケースの中身を出したところ。f:id:takabosejp:20191103193622j:plain

ビニールを全部取りました。PFレンズといっても500mmだけあってそれなりに大きいです。95mm径だしね。f:id:takabosejp:20191103193755j:plain

前玉部分。f:id:takabosejp:20191103194658j:plain

EXUS レンズプロテクトも開けてみます。しっかりしたケースに入ってましたf:id:takabosejp:20191103194225j:plain

早速装着です。Made in Japan。f:id:takabosejp:20191103194350j:plain

三脚座があると超望遠レンズって感じがしますね。f:id:takabosejp:20191103194644j:plain

ナノクリスタルコートです。f:id:takabosejp:20191103194651j:plain

残留した70-200mmF4と並べてみました。70-200mmF4はインナーズームなのでこれ以上伸びる事はありませんが、それでも200mmと500mmって事を考えるとPFレンズは十分小さいです。f:id:takabosejp:20191103195542j:plain

D500に付けてみました。フードもつけると500mmっぽさが出て迫力がありますね。f:id:takabosejp:20191103201758j:plain

まだ撮影はしていませんが、初撮影はたぶんどこかの航空祭鈴鹿サーキットになると思います。超楽しみ。f:id:takabosejp:20191103200504j:plain

人生史上最も高いレンズです。たぶんこれ以上高いレンズを買うことは無いでしょう。たぶん。でも標準域のレンズが無くなってしまったので、標準域をどう埋めるか考えなければ。たぶんミラーレスになると思うけど、果たしてどこまで拘るか。。。まだ沼から抜けられそうにありません。