_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【購入】ミステリーランチ「ASAP」待望のフォリッジ

ミステリーランチ「ASAP」フォリッジ レビューです。

前回でアメリカから取り寄せた事について書きましたので今回はレビューです。

ミステリーランチASAP 開封の儀

わざわざアメリカからやってきた荷物なので一応やります。
わくわくしつつもアメリカの買い物代行サービスを利用したので、ちゃんと指定した色とサイズになっているかちょっとだけ不安でした。f:id:takabosejp:20200102215525j:plain

開けたらこれ!!直段ボール!梱包材なんも無し!
これにはさすがアメリカと言わざるを得ない。思いっきりカッター突き刺して開けなくてよかった。f:id:takabosejp:20200102215546j:plain

中身はバックパックとミステリーランチロゴのステッカーしかありません。さすがに納品書は付いてましたが。f:id:takabosejp:20200102215557j:plain

ミステリーランチASAP 外観

あっさり開封が終わったところで外観の確認です。
まず見ての通り色は指定した通り「フォリッジ」!
f:id:takabosejp:20200102215619j:plain
ヨークサイズも指定した通り「S」サイズ!
f:id:takabosejp:20200102215611j:plain

ちゃんと刺繍でBozeman MT USAのロゴが入ってます。今シーズンのモデルは刺繍が白色ですね。f:id:takabosejp:20200102215711j:plain

ベルクロの面積が大きいです。f:id:takabosejp:20200102215634j:plain

ここはアンテナやハイドレーション用のジッパーですね。f:id:takabosejp:20200102215658j:plain

中に詰めてみました。膨らませるとASAPのカッコよさが倍増ですね。
モールが実にASAPらしい。黒の止水ジッパーもより引き締まってみえます。f:id:takabosejp:20200102215715j:plain

横から見るとヨークが背中にフィットするようにカーブしてます。
一見奥行きは上から下まで同じサイズかと思いがちですが、実は下にいくほど奥行が狭くなっています。f:id:takabosejp:20200102215709j:plain

フューチュラヨークシステムのショルダーハーネスです。
同色のウェブキーパーズを買ったので、ショルダーハーネス上下の長いストラップを纏めてます。ウエストベルトのストラップは最初からウェブキーパーズで纏められていました。f:id:takabosejp:20200102215719j:plain

上から。f:id:takabosejp:20200102215721j:plain

ミステリーランチASAP 内装

ASAPの内装です。内部にもモールが付いています。もちろんPCスリープはありません。f:id:takabosejp:20200102215636j:plain

両サイドには深くて大きなポケットがあります。ポケットの外側にもストラップが付いていて固定できるようになってますね。これは便利かも。f:id:takabosejp:20200102215639j:plain

ちゃんとUS Madeのタグが付いてます。f:id:takabosejp:20200102215642j:plain

トップにもポケット。このポケットはアーバンアサルトにもありますが、ここまで開口部は大きくないので小物の出し入れが不便でした。ASAPは大きく開くので便利です。f:id:takabosejp:20200102215632j:plain

ミステリーランチASAP ヨークサイズについて

ミステリーランチ米公式ではヨークサイズを選べるのでここは散々悩みました。
f:id:takabosejp:20200102224403j:plain

私は173cmなのでガイドによるとM/L(168cm~188cm)となりますが、比較対象が無いので決め切れないでいました。
しかし幸いにも以前から持っている「クレスト」がフューチュラヨークシステムであったことを思い出し、「クレスト」を基にヨークサイズを決めることに。f:id:takabosejp:20200102221309p:plain

ちなみに「クレスト」のヨークサイズはM/L。改めて見ると結構ゴツい。
普段使う機会の多い「3WAY」や「アーバンアサルト」はフューチュラヨークシステムでは無いですが、明らかに「クレスト」のショルダーハーネスより小さい。
自分としては「クレスト」より「3WAY」や「アーバンアサルト」のショルダーハーネスの方がしっくりくるので、M/Lは大きすぎると判断。Sサイズのヨークにしました。

実際に見てみるとこんなにも違うかと思うほど太さと長さが違いました。 背負ってみるとSサイズで正解。M/Lは身長が180cmくらいかラグビー選手のような上半身でないと合わない気がする。
Sサイズでも結構ゴツいのですが、軍服やボディアーマーの上から背負っても違和感ないようにできてるんでしょうね。ましてや体のデカいアメリカ人なんだし。f:id:takabosejp:20200102215705j:plain

ミステリーランチASAP まとめ

使い勝手を考慮するより、ASAPの高いデザイン性が気に入って購入しました。余計なものを削ぎ落しているような無駄のないデザインですね。
そしてフォリッジ最高。2DAY ASSAULTのフォリッジじゃダメなんです。デザインといい色といい、見事にミリタリー性とファッション性を両立させていると思います。拘ってアメリカから取り寄せた甲斐がありました。

これでしばらくバックパックを購入することは無いはず。(たぶん)