_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【audi試乗編】次期クルマ選びについて考えてみる。(2020/10)

次期クルマ選びについて考えてみました。

前回の記事から3か月経ちました。
そしてとうとう日本でも新型audi A4が発表されました!!

いやー待った。日本導入遅すぎ。
重要なのが3か月経っても自分の中で候補車に変更が無かった事。
Audi熱は冷めていなかった。

そして早速ディーラへ新型A4を見に行くことにしました。

前回の候補車

Audi A4 quattro S-line(B9.5)
Audi S4 (B9.5)

現在の候補車(変更なし)

Audi A4 quattro S-line(B9.5)
Audi S4 (B9.5)
 

2020年10月時点でのラインナップ

まずは日本で販売されるラインナップから。※セダンだけ抜粋。

Audi A4 35 TFSI
Audi A4 35 TFSI Advanced
Audi A4 35 TFSI S line
Audi A4 45 TFSI quattro advanced
Audi A4 45 TFSI quattro S line
Audi S4

35TFSIは2.0L 150PSの直4エンジン。
45TFSIは2.0L 249PSの直4エンジン。
S4は3.0L 354PSのV6ガソリンエンジン

A4に1.4Lエンジンは無くなり、マイルドハイブリッドを搭載。
予想と違ってたのはS4。V6 TDIエンジンにマイルドハイブリッド搭載と思っていましたが、日本仕様はV6の3.0Lガソリンエンジンにマイルドハイブリッド無し。TDIのS4は欧州中心のようですね。

ディーラに行ってみる

さっそく近くのディーラに新型A4を見に行ってきました。
試乗車もあったので試乗メインです。

まず展示車両としてS4 Avantが置いてました。見た目はS-lineとほぼ変わらないですが、乗り込んでびっくりです。インパネにカーボンがふんだんに使用されていて結構いかつい内装になってます。(写真撮ってない)f:id:takabosejp:20201027231219j:plain

A6 Avantも見せてもらいます。さすがA6は1段上ですね。A4より一回りデカくて存在感があります。f:id:takabosejp:20201027233734j:plain

内装も高級です。液晶が縦に2つ並んでます。A4もMMIは埋め込んでほしかったな。f:id:takabosejp:20201028234517j:plain

こちらはA5のステアリング。フラットボトムカッコいいなぁ。このオプション付けようかな。内装はA4とほぼ同じ。MMIの液晶の大きさが全然違います。

f:id:takabosejp:20201027233742j:plain

こちらはRS5。お値段1400万円。鍵が閉まってて座れないようになってた、、、f:id:takabosejp:20201027234533j:plain

いざ試乗

展示車両を見せてもらった後にいよいよ試乗です。
ちなみに試乗前にアンケートと試乗をするにあたり免許証番号も記入します。VWで試乗した時は免許証番号まで書かされなかったのですが、常磐道で例の煽り事件があったからでしょう。

試乗したのは35TFSI S-line。前輪駆動モデルです。
ロー&ワイドになったグリルが好きです。S-Lineだとシングルフレームグリルがハニカム構造となり、より引き締まって見えますね。あまり評判は良くないようですがボンネットとグリルの間のスリットも好きです。このA4のグリルはフラッグシップであるR8に一番近いと思います。新型のR8を初めて観た時はそのカッコよさに驚いたもんな~。f:id:takabosejp:20201027231227j:plain

さて試乗した感想ですが、機能面は8年前の我がTiguanと比較になりません。
視覚としては特徴的なデイライトやシーケンシャルウィンカー、機能はバーチャルコックピット/アダプティブクルーズコントロール/パーキングシステム/サラウンドビューカメラと、試乗で試せたのはこれくらいですが覚えられないくらい機能てんこ盛りです。

肝心の走りはというと、街乗りレベルですが我がティグアンと比較しても十分なパワーです。35TFSIは150PS、ティグアンは179PSですが、トルクが270nm(A4)、280nm(ティグアン)とほぼ差がありません。マイルドハイブリッドの恩恵と重量の差もあると思いますが、乗っていてパワー不足は感じませんでした。

ティグアンに比べると高さ以外は一回り大きいA4ですが、取り回しはそれほど苦ではありませんでした。乗り心地ではちょっと足回りが固いかな?

BMW 3と比較して

実はアウディディーラの後にBMWディーラにも行きました。
A4のライバルとされる3シリーズにどうしても乗ってみたかった。

BMWが候補に挙がらない理由はただ一つ。「顔」です。
クルマ全体のシェイプはaudiよりもBMWの方が美しいと思う。フロントオーバーハングも短いし横から見た形はBMWのほうがカッコいい。
ただ顔がね、、、3シリーズはギリギリ許せるレベルですが、新しい4シリーズなんてどうしてこうなったと言わざるを得ない。

さて試乗に戻ります。乗ったのは3シリーズ 320d Xdrive M-Sport。ディーゼルの4輪駆動です。f:id:takabosejp:20201028000647j:plain

A4よりも1年くらい早く登場している為、アドバンテージは多少ありますが、内装は水平基調のシンプルでスッキリしたA4の方が好きです。
とくに液晶メータはBMWも決して悪くは無いのですが、デザインや見やすさはアウディのほうが一枚上手と感じました。f:id:takabosejp:20201028000924j:plain

肝心の走りですが、いろんなところで言われているようにBMWは一味違いました。ド素人の私でもわかります。とにかくステアリングがシャープ。遊びが無くてとにかくレスポンスが良いです。ディーゼルエンジンだしパワーもあるし、多少ディーゼルの音はしますがそこまで気になりません。これは山道とか高速とか乗ってみたくなりますね。

私はCARWOWというYOUTUBEチャンネルが好きなのですが、プレゼンターのマットワトソンがBMW3シリーズを褒める理由が少し分かった気がします。

youtu.be

いつもレビューの最後でマットが「回避」「検討」「候補」「購入」の4段階で評価するのですが、新型A4は「候補」なのに対し3シリーズは「購入」と評しています。

youtu.be

ちなみに私がBMWを運転して気になったのは、ウインカーの音・・・くらいですね。

今後の検討材料

Audi or BMW
A4と3シリーズを乗り比べた後も私のA4への気持ちは変わりませんでした。BMWの走りが良いとはいえサーキットや峠を攻めるような走りはしないし、エクステリアやインテリアなどトータルで考えるとやはりA4。むしろA4への気持ちが大きくなるばかり。

A4 or S4 
A4もS4も、自分が納得のいくグレードや色、オプションを選びたいけどS4は乗り出しで1000万円を超えるので新車はまず無理。A4なら値引きと下取り次第だけどギリ新車でもいけそう。S4は認定中古で探していくことになりますが、来年の車検までに私が希望する個体が出てくるかと思うと厳しい気がする。でもV6エンジンと伝統のクアトロをまだ諦めたわけではないので、多少の妥協をしても新車でA4を買える価格のS4が中古で出てくれば飛びつくかもしれない。

TFSI or TDI
とりあえず12月くらいに新型A4のTDIが出るそうなので、次はTFSIとTDIを比較したい。
導入されるTDIエンジンの種類までは明言されませんでしたが、今度出るTDIは乗り出し価格で45TFSIより少し安くなりそうとの事。私の勝手な予想としては30TDIと40TDIになると思います。そうなると40TDIと45TSFIを比較することになりそう。ホントは45TDI or 50TDIが出てくれればS4は候補から外してもいいのだけど、他モデルの日本導入状況を見るとそれは無いだろうな。。。

40TDIと45TFSIだったら45TFSIを選ぶと思う。
うーん、だんだん答えが見えてきたような気がするぞ。

クルマ選びはまだまだ続く・・・。