_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【2020年】買ってよかったもの5選

【2020年】買ってよかったもの5選

早いもので2020年も残りわずか。
今年は外出できなかった分、街中での買い物が多かった気がします。数多く買ったわけではありませんが単価はちょっと高め?

2020年に買ってよかったものを紹介します。 

①ジョセフチーニーの革靴

ブログで記事にしたチーニーの革靴。
履き始めはかかとの皮がズル剥けし激痛のまま帰宅したことも。それからいろいろ調整をして皮が剥けることは無くなったけど、時間が経つと小指は痛くなるのでまだまだ履きならしが必要そうです。ウィズはFじゃなくてGが正解だったかもしれない。これもまた勉強です。

週末に履くくらいだけど良い革靴を履くと気分が変わる。このウィルフレッドはカジュアルでもビジネスでも履ける万能な革靴ですね。一家に1足あっても良いくらいです。

 

ゼンハイザーのワイヤレスイヤホン

ブログで記事にしたゼンハイザーのワイヤレスイヤホン。
BOSEのワイヤレスヘッドホンと共に外出時になくてはならないものになってしまった。音質/デザイン/機能ともに言うことなしです。もう有線には戻れない。

 

BEAMSのストレッチテーパードチノパン

2020年というより何年も前から愛用しているのがBEAMSのテーパードチノパン。
私はMサイズ着用ですが素晴らしいのは私の場合裾上げしなくていいんですよね。試着せずに買えるっていうのは楽です。私はジーンズが苦手なので、このチノパンに出会ってからはこれしか履いていません。年中履いていて消耗は早いので毎年1本は買ってます。

ネックなのは少々高いところ。もう少し安くなれば嬉しいのだけど・・・。
お正月のセールで安くならないかしら。

 

④アクア ディ パルマの香水

この歳になって初めて自分で買った香水。アクアディパルマというイタリアのブランドです。BLU MEDITERRANEOシリーズは全部試してみたんですが香水にありがちな甘すぎてどぎつい感じがまったくありません。

お会計の時に店員さんが「どの香りをつけましょうか?」と包装紙にまで香りを付けてくれました。そういうサービスはいかにも香水屋さんっぽくて新鮮でした。おまけも貰いましたよ♪f:id:takabosejp:20201228171118j:plain

私的に特に良かったベルガモットとアランチャを購入。この2つは柑橘系の超さわやか香水です。さっそくトラディショナルウェザーウェアのマフラーに付けまくっている笑。f:id:takabosejp:20201228144330j:plain

 

⑤トラディショナルウェザーウェアのコート&マフラー

アクアスキュータムを買ってバルマカーンコート購入をやめたわけではありません。

・通勤時でもオフでもガシガシ使えるシンプルなバルマカーンコートが欲しい。
・ゴム引きじゃなくても10万を超えるマッキントッシュはさすがにもったいない。

そんな中見つけたのがトラディショナルウェザーウェア。

マッキントッシュのカジュアルラインとして展開しているブランドですが、本家マッキントッシュも八木通商に買い取られているしトラディショナルウェザーウェアも日本にしかないようで、実質日本のブランドですね。

購入したのはSELBY(セルビー)というコート。SELBYでも種類がいろいろあるのですが、STORMSEALが施されているものを購入。

STOTMSEAL
Traditional WeatherwearのファミリーブランドMACKINTOSHの起源であるゴム引きコートのディテールをなぞりながら、クラシックでトレンド感のある色彩で誕生したシリーズ。
高度な透湿防水性・防風機能を備えた三層構造の特別なマテリアルを使用しています。
袖口と裾にはゴム引きコートのラバーテープのようにサテンテープを熱圧着し、素材の強度が増すだけでなく、リズミカルなアクセントに。
コートはステッチからの水の侵入を防ぐシームテープも施されており、MACKINTOSH社の伝統を体感いただけるシリーズです。

出典:https://www.tww-uk.com/item/detail/1_1_G202APFCO0021BL_1/2

カジュアルラインといえどマッキンの血は引いているようなので、ところどころ本家マッキントッシュっぽい?ディティールがあります。色はネイビー。f:id:takabosejp:20201228164219j:plain

まず袖口のテープ。本家のようなロゴは入ってません。f:id:takabosejp:20201228163354j:plain

そして脇下のベンチレーションホールもちゃんとあります。
縫い目にテープが張られていて見た目もゴム引きっぽいですが、このテープが功を奏しているのかコート自体にハリが出て、パリパリっとしたゴム引きっぽさを演出しています。ライナーは付いていないので厳しい寒さには向きませんが春先まで着られそうです。※もともと春モデルって店員さんが言っていたような。f:id:takabosejp:20201228163335j:plain


続いてマフラーです。
本当はジョンストンズのストールが欲しいのだけど高くて手が出ない!

私はタータンチェックが好きで、ブラックウォッチかドレスゴードンを狙ってたんですが、トラディショナルウェザーウェアにはブラックウォッチのマフラーはあるけどストールが無く、ドレスゴードンはマフラーもストールも無し。
悩んだ挙句、ジョンストンズの3分の1の価格で購入できるトラディショナルウェザーウェアのマフラー(ブラックウォッチ)を買いました。f:id:takabosejp:20201228143929j:plain

ウール90%/カシミア10%ですが、まさかのメイドインスコットランドでした。
SELBYは中国製だったので店員さんに思わず「一応スコットランド製なんですね!」と言ってしまい、「一応・・・そうです。。。。」と微妙な空気に。。。

さすがに肌触りはカシミア100%には勝てませんがそれなりに暖かいです。でもウール90%なのでちょっとチクチクします。f:id:takabosejp:20201228162933j:plain

ブラックウォッチはどんなコートやジャケットにも合うデザインですよね。
アクアスキュータムのベージュのトレンチにも合うし、バックラッシュのライダースにも合う。でも最終的にはジョンストンズのドレスゴードンが欲しいのだ。f:id:takabosejp:20201228143936j:plain

 

【番外編】AVIREXのジャンプスーツ

最後に番外編。別に買ってよかったものではありません。
ほぼ勢いだけで買ったCWU27-Pジャンプスーツ。そもそも映画トップガンの新作が公開されるからとAVIREXがコラボして販売されたアイテム。その後映画は延期。
割とホンモノに近い感じだったので買っても絶対着ないと思いつつ買ってしまった。米軍基地に行けないフラストレーションがここで出た。f:id:takabosejp:20201228232045j:plain

購入して早速パッチを厚木基地仕様に。8月に買って2020年12月現在未着用。f:id:takabosejp:20201228232049j:plain


以上、2020年に買ってよかったもの5選+番外編でした。
アパレル系ばっかり。うーん、、、かなりアニ散歩と干場編集長に影響を受けている。。。YOUTUBEの影響ってすごい。

逆に2019年に買った500mmの単焦点レンズやコンデジ、ミステリーランチのASAPはまったく出番が無かった1年だった。。。