_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【audi A4に追加モデル】次期クルマ選びについて考えてみる(2021/1)

Audi A4にディーゼルモデルが追加されました。

昨年10月に新型audi A4が発表され、先日ディーゼルモデルも発表されました。
まだA4熱は冷めていないので今の雑感を書いてみます。

前回の記事はコチラ↓

35TDIと40TDI quattroが追加に

ついにA4にディーゼルモデルが追加されました。赤字が追加されたモデルです。30TDIと40TDIを予想していましたが、35TDIと40TDIが追加されガソリンエンジンの中間を埋めるラインナップになりましたね。予想通り45TDI以上は導入無しです。というかA4に45TDIの設定は本国でも無かった・・・。

Audi A4 35 TFSI
Audi A4 35 TFSI advanced
Audi A4 35 TFSI S line
Audi A4 35 TDI  advanced
Audi A4 35 TDI  S line
Audi A4 40 TDI  quattro advanced
Audi A4 40 TDI  quattro S line
Audi A4 45 TFSI quattro advanced
Audi A4 45 TFSI quattro S line
Audi S4

エンジンだけ見るとこんな感じ。さすがディーゼルだけあってトルクは太い。

35 TDI
最高出力 (kW(PS)/rpm)    ---> 120(163) /3,250-4,200
最大トルク(Nm(kgm)/rpm) ---> 380(38.7)/1,500-2,750

40 TDI
最高出力 (kW(PS)/rpm)    ---> 140(190) /3,800-4,200
最大トルク(Nm(kgm)/rpm) ---> 400(40.8)/1,750-3,000

35 TFSI
最高出力 (kW(PS)/rpm)    ---> 110(150) /3,900-6,000
最大トルク(Nm(kgm)/rpm) ---> 270(27.5)/1,350-3,900

45 TFSI 
最高出力 (kW(PS)/rpm)    ---> 183(249) /5,000-6,000
最大トルク(Nm(kgm)/rpm) ---> 370(37.7)/1,600-4,500

40TDI quattroには機械式センターディファレンシャルを搭載(!)

この文面を見た時一瞬目を疑ったし、今回の発表で一番驚いた部分です。

40TDIは、最高出力190ps、最大トルク400Nmを発揮。トランスミッションは同じく7速Sトロニックを組み合わせ、駆動方式は機械式センターディファレンシャルを搭載したquattro四輪駆動システムを採用することで、ダイナミックな走行性能を実現しています。このもっともパワフルな2リッターディーゼルエンジンである40TDIを搭載したA4セダンの0-100km/h加速は7.7秒、最高速度は241km/hに到達します(欧州仕様車 測定値)。

出典:https://www.audi-press.jp/press-releases/2021/b7rqqm0000014rr7.html

紛れもなく 「機械式センターディファレンシャルを搭載」と書かれています。

2020年7月の記事で
トランスミッションがSトロニックであれば、「AWDクラッチ」と呼ばれる油圧多板クラッチが採用されている。」

と書きましたが、必ずしもSトロニック搭載車には「AWDクラッチ」が採用されるわけではない事を思い知らされました・・・。

改めてドイツ本国のサイトを見ると、45TFSI/40TDIのSトロニックはAWDクラッチを採用、A6に採用されている45TDIはSトロニックでも機械式デフを採用しているので、トランスミッションでクアトロの種類が決まるという事は無さそうです。日本では40TDIに機械式デフを採用しているので、お国柄に合わせた組み合わせにしている、または各国のインポーターが市場を見て本国に要求していると思われます。

尚、2020年モデルと2021年モデルの変更点としてフラットボトムステアリングが無くなっていました。
↓↓2020年モデルのカタログより(A4 45TFSI)

f:id:takabosejp:20210117002557p:plain

↓↓2021年モデルのカタログより(A4 45TFSI)

f:id:takabosejp:20210117002600p:plain

フラットボトムステアリングが標準装備だったS4も、A4 45TFSIと同じステアリングになっています。個人的にちょっと残念。
しかしアウディってランバーサポートはオプションなの?
我がティグアンは普通にランバーサポートを調整するレバーが1本付いているのでドイツ車なら当たり前に付いているもんだと思ってました。ランバーサポートが無いのはかなりキツい。

価格差

Audi A4 40 TDI  quattro S line ¥6,120,000
Audi A4 45 TFSI quattro S line ¥6,270,000

40TDIのほうが15万円安くなっています。
ドイツでも40TDIと45TFSIとの価格差は1000ユーロ程なので日本とさほど変わらないのですが、日本の40TDIは機械式デフを採用しているので40TDIはもう少し高くなると思っていました。というか、AWDクラッチより機械式デフのほうがコストが掛かっていると勝手に思ってますが実際のところはどうなんでしょう。

車体価格では15万円の差ですが、ディーゼルは減税が大きいようなので乗り出し価格ではもっと差が出るような気がします。

今後の検討材料

A4 or S4 
V6エンジン良いなぁ。V6に乗りたいぞ。

45TFSI or 40TDI
40TDIに機械式デフが採用されたのは私にとって大きな魅力でしたが、一応S4も検討している私にとってはエンジンのパワーが大きいほうに魅力を感じます。機械式デフといっても、ド素人の私が機械式デフとAWDクラッチの違いを感じられるなんて1mmも思っていませんし。(でも本音は機械式デフがいいな笑。)
やはり40TDIと45TSFIだったら45TFSIかなー。

数字上同じエンジン出力のパサートオールトラックTDIに試乗した時は、走りだしのモッサリ感が気になったのでアウディではどうなのか気になるところです。

クルマ選びはまだまだ続く・・・。