_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【リプレース】通勤用カバン ミステリーランチからマムートへ

通勤用カバンをマムートへリプレースしました。 

約3年前、通勤用カバンとしてミステリーランチ「3WAY」を購入した事を記事にしましたが、今回新しい通勤カバンを購入しました。

3年前の記事はコチラ↓↓

新しく買ったカバンはマムートの「Seon Transporter 25」

買い替えた理由。

3年間「3WAY」をほぼ毎日使用しましたが、壊れたり消耗したわけではありません。強いて言うなら「3WAY」より”使い勝手の良さそうなカバンを発見したから”です。

「3WAY」の使い勝手が良くないのはどこ?というと。。。

①「3WAY」が横型カバンゆえの不便さ。
「3WAY」はその名の通り3つの使い方ができますが横型のカバンです。
まずバックパックとして使用していたのでショルダーストラップは1度も使いませんでした。
「3WAY」は完全な直方体では無いし、横型のカバンをバックパックとして使用すると重い荷物を入れた時に下にダラッとカバンが下がるので、それに違和感を感じました。拡張すると尚更。そして立ててバックパックとして使用する時に、電車の中で背中から降ろして手で持とうとしても持つところが無いんですよね。それが何気に不便。

②「3WAY」の間仕切りが使いにくい。
仕切りがたくさんあるのがミステリーランチの特徴でもあり長所ですが、逆に仕切りが邪魔をして荷物を入れにくいと思う事が多々ありました。正面のポケットは防犯上の理由(簡単に開きすぎる)もあって全然使用しませんでした。↓この仕切りですね。f:id:takabosejp:20190902120204j:plain

購入したのはマムートの「Seon Transporter 25」

「Seon Transporter 25」を知ったのはSNSの広告です。何気にSNSを見ていたらマムートの広告が入り、この「Seon Transporter 25」が掲載されてました。いやー、広告をバカにできないですね。普段は広告邪魔だなーと思うばかりですが、今回ばかりは広告にやられました。

いろいろ調べていくと「Seon Transporter 25」モデルチェンジされたばかりのようですね。3WAYの記事にも書いたように求める条件は以前と変わっていません。

①リュックにも手提げカバンにもなる。
②通勤で使うからには客先に行っても問題なさそうなカバン。
③1泊2日くらいの出張にも対応できる容量。
④できればミステリーランチ。

①は問題なし。②も黒一色だしシンプルだし問題なし。②25Lなので問題なし。④”できれば”なので無ければしょうがない!ヨシ!

さらに3WAYで不満だった使い勝手も「Seon Transporter 25」なら解消されると考えました。

「3WAY」と「Seon Transporter 25」の比較。

てなわけで買ってしまいました。
それにしてもこの「Seon Transporter 25」、よく売れてるみたいです。マムートを取り扱っている大きいお店に行きましたが、1店目は売り切れで2店目も展示品しか無い状態でした。店員さん曰く先代の「Seon Transporter」は26Lで、アジア人には大き過ぎて”もう少し小さいのを!”と要望を出しておりようやく要望が通ったとの事。f:id:takabosejp:20210423001003j:plain

3WAYに比べると一回り大きいです。3WAYほど凝ってはいませんが正面にも収納があります。f:id:takabosejp:20210423001339j:plain

横から見ると「Seon Transporter 25」は直方体であることが分かります。ちゃんと自立しますからね。厚さは「3WAY」のほうがありますね。f:id:takabosejp:20210423001626j:plain

分かりにくいですが外側に「CLIMB」、背中側に「WORK」と書かれています。
「CLIMB」はクライミングギアを収納するそうです。私はクライミングは一切やりませんが、スイス人は仕事帰りにクライミングやりに行くのか??f:id:takabosejp:20210423002015j:plain

「WORK」コンパートメントを開けたところ。
ラップトップを入れるところにはラップトップの絵のタグ、タブレットを入れるところにはタブレットの絵のタグが付いています。
マチはあまりありませんがちょっとした書類は入るし、13.3型の少し厚いdynabookもちゃんと入りましたよ♪f:id:takabosejp:20210423002348j:plain

「CLIMB」コンパートメントを開けたところ。
スーツケースのようにガバッっと開くところは良いですね。3WAYのように拡張はできませんが、1泊2日なら余裕でしょう。蓋側にはジッパー付きのネットも付いています。f:id:takabosejp:20210423002848j:plain

ココはクライミング用のシューズを入れるところらしいです。私はパンツ入れにします。他に間仕切りは無いので私のようにガサツに荷物を入れたい方はおすすめです。f:id:takabosejp:20210423003251j:plain

最後に上部にある小物入れ。
ここは細かく仕切られていてスマートフォン、長財布も入るし貴重品用のフックも付いています。ちゃんと取っ手もあります。f:id:takabosejp:20210423003700j:plain

その他比較まとめ。

軽さ・・・「Seon Transporter 25」に軍配! 
「Seon Transporter 25」はとにかく軽いです 。メーカHPの情報ですとほんの200gの差ですが、持ってみると軽さが分かります。f:id:takabosejp:20210423003513j:plain

ディティール・・・「3WAY」に軍配!
細かい部分は「3WAY」に軍配です。「3WAY」はすべてのジッパータブにコードが付いていますしジッパータブも大きい。止水ジッパーだし、どちら側でも開閉できるダブルジッパー。
「Seon Transporter 25」のジッパーは小さいですし、ダブルジッパーは一部のみです。バックパックハーネスも「Seon Transporter 25」はなんだか頼りない。でも「Seon Transporter 25」はキャリーバックのハンドルに通すベルトが付いていたりと、旅行に持っていくようにも考えられています。

価格・・・「Seon Transporter 25」に軍配! 
「Seon Transporter 25」は税込み19800円。「3WAY」は税込み25300円となっています。ミステリーランチはどんどん価格が上がっている気がします。

2週間ほど「Seon Transporter 25」を使ってみましたが、3WAYの不満を見事に解消してくれています。これで3WAYの出番は無くなりそうです。
しかし3年使用して破損や消耗が無かったミステリーランチも流石と言えます。果たして「Seon Transporter 25」は3年使用できるのか??これから使っていきたいと思います。