_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【audi TDI試乗編】次期クルマ選びについて考えてみる(2021/7)

次期クルマ選びについて考えてみました。

前回の記事から3か月経ちました。

今回はaudi A4で追加となったディーゼルモデルに試乗するため。
気づけばなんと前回のA4試乗から9か月も経過してました・・・時が経つのって早い。ディーゼルモデルは1月には発表されていましたがこのタイミングでの試乗です。そろそろ決断の時が迫っていると感じたからです。試乗して40TDIクアトロの感覚を知りたかったのです。なんてったって機械式デフ搭載ですから。9か月ぶりに近所のディーラに訪問です。

前回の記事はコチラ↓

前回の候補車

Audi S4 (B9.5) 
Audi A4 45 TFSI quattro S line(B9.5) 
③Tiguan R

A4 40 TDI quattro試乗

40TDI quattroの目玉といえば2.0L 190PS 400NMを発揮するエンジンと機械式センターディファレンシャルでしょう。
営業さんに「お久しぶりです!」と言われつつ早速乗り込みます。

まず思う事が「とても静か」!
街中を運転する限りだとガソリンなのかディーゼルなのかわかりません。クルマを降りるとエンジンの音はそれなりに聴こえますが車内にいると静かです。

次にエンジン。
以前パサートオールトラックに試乗した時、重たくもっさりな加速でした。加速するとエンジン音はグォォォォォーー!って感じ。しかしA4のTDIは軽やかかつパワフルに加速します。アクセルを軽く踏むだけで体が後ろに持っていかれます。とにかく車両重量を感じさせません。数字だけ見ると同じ2.0L 190PS 400NMですがA4の方がはるかに良い。

次にquattro。
機械式デフを感じられるか感覚を研ぎ澄ませましたが、まーーーーーったくわかりませんでした。そもそもAWDクラッチの感覚もあんまり覚えてないし・・・。というか街乗りで感じるのは無理だと思いました。でもBMW 3シリーズは街乗りでもFRを感じたんだよなぁ。

これはたしかQ5のステアリング。2021年モデルって下の部分がシルバーですよね。f:id:takabosejp:20210714002353j:plain

そして商談へ・・・

試乗のあとに営業さんより「では中でお話を」ということで、商談テーブルへ連れていかれます。希望のグレードや色、オプションの話はもちろん、半導体不足の影響、そして今回は2回目の訪問だけあって金額の話もしました。

「持ち帰って考えます・・・」と伝えると「もちろんです!」と言っていただけました。悩みまくっている私としてはありがたい言葉です。ここ1年でaudiVWBMWのディーラに訪問しましたが、それぞれ対応が異なります。良し悪しは控えますが、自分のペースに合うディーラを見つけるのも重要だと感じます。

もともと今回は40TDIの試乗だけが目的だったので、今回で決めるとは初めから思っていません。でも新車の商談としては一歩進んだ感じです。営業さんも背中を押すようなことをしてきます。詳しくは言えませんけどね笑

現在の候補車

Audi S4 (B9.5) 
Audi A4 45 TFSI quattro S line(B9.5) 

今までディーラを訪れなかったのは訳があります。以前の試乗の時に「中古市場に出回るのは大体半年後」と聞いていたから。その言葉どおりここへきて認定中古にPI後のA4がたくさん出てきています。S4はほぼ出てないですが・・・。

奇しくも1年前の候補車と全く同じです。1年経っても変わらないって事はもう私はaudiを買うんでしょう。あとはAかSか。新車か中古か。

クルマ選びはまだまだ続く・・・。