_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【車両・走行レビュー】Audi Q5 40 TDI quattro 

【車両・走行レビュー】Audi Q5 40 TDI quattro  

今回は諸事情あって我がA4がディーラに入庫することになり、その間代車としてお借りしたQ5のレビューです。3日間ほどお借りし高速道路・一般道を200kmほど走行しました。※A4が入庫することになった事も後日記事に載せる予定です。

代車はコチラ↓Q5 40 TDI quattro(FY) マイナーチェンジ前のモデルです。 
f:id:takabosejp:20211128005607j:plain

Audi Q5 40 TDI quattro スペック

【全長×全幅×全高】4680×1900×1665mm
ホイールベース】2,825mm
【車両重量】1900kg
【総排気量】1,968cc
【エンジン】直列4気筒DOHC16バルブICターボ
【最高出力】190ps(140kW)/3800〜4200rpm
【最大トルク】40.8kgm(400Nm)/1750〜3000rpm
トランスミッション】7速Sトロニック(デュアルクラッチ)
【駆動方式】ウルトラテクノロジー付きクワトロシステム(四輪駆動)

【0-100km/h加速】7.9秒
【最高時速】217km/h

エクステリアデザイン

マイナーチェンジ前のモデルなのでフロントマスクはひとつ前のデザインです。やはり新型を見た後だと少し野暮ったく見えますね。
A4もそうですが、マイナーチェンジでしっかり”フェイスリフト”させてくるアウディのデザインは流石だなと思います。f:id:takabosejp:20211128010828j:plain

タイヤはMICHELIN LATITUDE SPORT 3を履いていました。サイズは235/60R18です。f:id:takabosejp:20211128012225j:plain

エンジン。縦置き直列4気筒ディーゼルエンジンになります。A4と同じようにサスタワーへ補強パーツが伸びていますが、左右のサスを繋ぐように1本補強が施されています。f:id:takabosejp:20211128012201j:plain

インテリア

コックピット周りです。A4とほぼ変わらないのでMMI以外で操作系で迷う事はありませんでした。ステアリングホイールのスイッチもエアコン周りのスイッチ操作も全く変わりません。f:id:takabosejp:20211128014543j:plain

バーチャルコックピットです。A4との大きな違いは水温計と燃料計が独立していること。最初は燃料計は独立している方が良いなと思ったんですが、よく見ると針では無いしメーターの目盛りの刻み方も均等ではないし、これだと完全にデジタル表示でも良いなと思いました。むしろごちゃごちゃして見える。f:id:takabosejp:20211128012146j:plain

MMIです。やはり新型に比べると小さい!
私はA4で画面タッチに慣れてしまっているので、「あれ?あれ?」って何も起こらない画面を何回もタッチしてました。そしてマイナーチェンジ前はステアリングボタンにドライブセレクトを割り当てられたんです。これが証拠。
f:id:takabosejp:20211128012203j:plain

新型になって廃止されたMMIコントローラー。タッチに慣れてしまっている私にとっては「使いにくい!」の一言。
そしてもう一つ。選曲とボリューム調整ノブの位置が遠すぎる!どうしてこうなった。新型Q5では改善されているのだろうか。f:id:takabosejp:20211128012151j:plain

ラゲッジスペースです。やはり広い!ティグアンとは比較になりません。f:id:takabosejp:20211128012157j:plain

市街地走行

一般道を走っていきます。
私はA4/A5のSUV版がQ5という認識なのでどんな走りなのか楽しみでした。

まず思う事は、室内はとても静かでディーゼル音はほとんど聞こえない。外にいるとディーゼル音はします。走り出すと1900kgあるとは思えないほどスムーズに発進します。でもA4 45TFSIほど軽やかではありません。

乗り心地は良いです。フワフワした乗り心地です。SUVだからなのかA4より足回りは柔らかいし、キビキビとしたステアリングの感触は感じませんでした。

いただけないのはアイドリングストップからの復帰→発進。これにタイムラグがあります。アイドリングストップからの復帰もまぁまぁ振動はあるのですが、そこから発進するまでにもうワンテンポあります。私のA4はスムースなので新型Q5では改善されているような気もしますが。

高速道路走行

高速道路です。合流の道で加速していきますが、やはり加速はA4 45TFSIに遠く及ばない。しかしディーゼルエンジンは力強く引っ張って行き、パワー不足を感じることはありません。ここでも乗り心地は柔らかいと感じます。ドライブセレクトをダイナミックにしても足回りはそこまで固くならないし、ステアリングの反応も緩いのでやはりSUVの味付けなんでしょう。

そして高速ではロードノイズが大きいように思えました。これはタイヤのせいか?MICHELIN LATITUDE SPORT 3はそんなに悪いタイヤではないと思いますが、ゴーというノイズが大きかった。

高速道路のカーブにそれなりの速度で進入してもロールが少なく、A4と同じように踏ん張っている感はあります。Q5もウルトラクアトロですがしっかり機能しているんだなと思いました。

まとめ

〇 良いところ

・乗り心地が良い。
・車内にいるとディーゼル音はほとんど聞こえない。
コーナリングではクアトロを感じる。
・文句なしのブレーキタッチ。
・容量の大きいラゲッジ。

✖ いまいちなところ

・運転の楽しさはA4には程遠い。
アイドリングストップからの発進にラグがある。
ロードノイズが大きい。
・エンジンパワーは普通。

f:id:takabosejp:20211128201249j:plain

2トン近いクルマですが、ブレーキはA4の感覚で止まれます。目線の高さや足回りなどの違いはありますが運転の感覚はA4と変わりません。これには感心しました。

私はエンジンパワーをいまいち側にしましたが、あの巨体を考えると十分なパワーとも言えます。もっと強力なエンジンが必要なら45TFSIにするかSQ5にするしかありません。というか新型Q5に45TFSIは無いんですね。

Q5は良くも悪くも「普通」です。ファミリーカーの要素が強いと感じました。このクラスだったらBMW X3/VOLVO XC60/VW TIGUAN/MERCEDES GLCとたくさん選択肢があるので、デザインやドライビングでアウディにアドバンテージが無ければ他メーカーを乗り比べて決めたほうが良いと感じました。

回避/検討/候補/購入でいえば・・・・「候補」

以上、Audi Q5 40 TDI quattro のレビューでした。