_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【初バブ】MADE IN ENGLAND バブアーワックスドジャケット

【MADE IN ENGLAND】Barbour ビデイルSL購入しました。 

久しぶりのファッションネタです。今回はバブアーというブランドのジャケットを購入しました。私にとっては初バブアーです。

寒くなると欲しくなるアウター

不思議なことに寒くなってくるとアウターが欲しくなってくるもんです。寒い以外にも理由がありまして、アクアスキュータムのトレンチとトラディショナルウェザーウェアのステンカラーコートはすでに持ってはいるのですが、どちらもキレイ目なコートなんです。もっとジャケットのように軽く羽織えてガシガシ使えるアウターが欲しかったのです。

見向きもしなかったバブアー

軽く羽織えるとなったときに真っ先に思いついたのは「キルティングジャケット」。
キルティングジャケットを探す日々が始まります。候補は以下の3社。

・ラベンハム
王道中の王道。ブリティッシュメイド以外にもセレクトショップにだいたい置いてます。価格は3社の中だと中間。

マッキントッシュ
名古屋にはマッキントッシュの直営店はありませんが、数は少ないもののセレクトショップに別注のキルティングジャケットが出ています。価格は一番高い。

・トラディショナルウェザーウェア
トラディショナルウェザーウェアは価格安いんですが、その分質感が2社に比べると落ちます。

ラベンハムは先輩が持っているし、マッキントッシュのナイロンのテカテカ具合が好きになれないし(ウールは高い)、トラッドは質感イマイチだし、あまり購買意欲が湧いてきませんでした。

そしてセレクトショップ回りをしているうちにあることに気づいてきます。。。。
「なんでこんなにバブアー置いてるん?」

気になりだしたバブアー

セレクトショップに行くと必ずと言っていいほどバブアーが置いています。それもキルティングジャケットとは比にならない数で。
それまでのバブアーに対する印象は
「オイルが何かとめんどくさそう」
「ドカジャンみたい」

しかしネットで調べていくと必ず出てくるこの言葉「イギリス王室御用達」。こういう言葉にめっぽう弱い私はだんだんバブアーが気になりだします。幸いにも名古屋にはバブアー直営店があるので、軽く見るつもりで行きました。

私「定番のってどれなんですか??」

店「定番はビデイルとビューフォートになります。」

店「これはビデイルと言ってもともと乗馬用のモデルなんです。」

店「袖はリブになってるんですよー」

店「これはビューフォートと言ってもともと狩猟用のモデルなんです。」

店「後ろにポケットがあって狩猟で狩った獲物を入れるんです。」

店「どちらもオリジナルとアジア人向けのスリムモデルがありますー。」

怒涛の説明を受ける私。
この日は着ずにお店を出ました。

家に帰ればYOUTUBEのバブアーの紹介動画を見て、だんだんバブアー沼にはまっていく私。

そして2回目の訪問。ビデイルとビューフォートを試着してみます。
オリジナルとSLとの違いとか、ビデイルとビューフォートのサイズ感とか一通りチェック。この日は試着だけでお店を出ました。

そして購入へ・・・。

3回目の来店。ビデイルに決めていたのであとはオリジナルかSLか。私はオーバーサイズは嫌なのでジャストに近いサイズでいつも選びます。

オリジナルの36は丈と袖は良い感じだったんですが、肩の部分が余りまくって変に見えてしまうのでSLの38に決定。丈と袖は多少長めですが肩回りと胴回りはスッキリしているのでそれほどドカジャンっぽくも見えません。ちなみにSLの36は小さすぎでした。

色は一番人気のセージにしました。

開封の儀

ということで買ってきましたバブアー。f:id:takabosejp:20211214233720j:plain

保管用のカバーも付いてきますが使わなくていいそうです。f:id:takabosejp:20211214233730j:plain

広げるとこんな感じ。ワックスを含んでいるので結構重いです。
色はセージですが、深緑というかワックスを含んでいるだけあって重厚感があります。当初はノンワックスのビデイルも検討していたのですが、ノンワックスを選ばなかった理由は色です。ノンワックスは安っぽく見えるんですよね。この深みのある色に惹かれてワックスドジャケットを選択しました。f:id:takabosejp:20211214233747j:plain

後ろ。f:id:takabosejp:20211214233749j:plain

YKKのジッパー。Wジップなので下側を開けてみたりして着こなしの幅が広がります。f:id:takabosejp:20211214233804j:plain

ちゃんとベンチレーションもありました。f:id:takabosejp:20211214233752j:plain

リブ袖です。これあったかい。f:id:takabosejp:20211214233801j:plain

これがかの有名な3つのロイヤルワラントですね。ちゃんとMADE IN ENGLANDです。f:id:takabosejp:20211214233810j:plain

バブアーの運用方法

YOUTUBEでも散々紹介されてますが、着ない日や夏場は写真のように裏返してクローゼットに保管で問題ないそうです。保管用のカバーはしなくていいとのこと。
カビが生えそうなので真夏だけ高温多湿の場所に置かないようにしようと思います。
クルマに乗る時もこうやって裏返しておけばOKとのこと。f:id:takabosejp:20211214233757j:plain

ワックスドジャケットといえど、触れるもの皆ベタベタになるわけではないのでそんなに気を遣わなくて良いなというのが正直な感想です。3年くらい経てばワックスが抜けてくるそうなので、そのころには良い感じにクタクタになっているはず。

ちなみに洗濯は不可。f:id:takabosejp:20211214233759j:plain

1ヶ月着てみた感想

〇 良いところ

・ポケットがとにかく便利。外にも内にもある。ハンドウォーマーポケットは暖かくていつも手を入れがち。
・何十年も変わらない無駄のないデザイン。
・スーツの上からでも着られる。
・あんなに売っているのに着ている人をあまり見ない。

✖ いまいちなところ

・真夏を乗り切れるか心配(カビ)
・クルマに乗るときなど気を遣う場面が出てくる。

バブアーを買うにあたって一番気になっていたワックスの影響は、当初思っていたほど感じていません。とにかく使いやすくて休日出掛ける時は必ずバブアーを着用しています。MADE IN ENGLANDで53900円はお買い得なのではないでしょうか。

これでアクアスキュータムのトレンチ、トラッドのステンカラーコート、バブアーのジャケットとアウターが揃いました。これでもう新しいアウターを買う必要なし!のはず。