_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

横田基地日米友好祭 2022(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきた。

横田基地日米友好祭 2022(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきました。

3年ぶりに開催された東京都福生市にある横田基地のお祭りに行ってきました!
開催いただいたことに感謝です!今年は特に思い出に残る友好祭となりました♪

前回(2019年)の様子はこちら↓

入国

あいにくの雨の中、牛浜駅から基地に向かうが・・・福生野球場の周りまですでに待機列が延びていました。これはなにかおかしいとツイッターで情報収集。
福生野球場から基地のゲート前で東福生駅方面に待機列が延び、そこからさらに折り返してゲートに向かっているとの事。拝島駅から来ても同様。この時点で2~3時間待ちとの事だったので、これはダメだと思い一旦撤退。立川で時間を潰すことにしました。

立川でランチ中に入場の流れが良くなったとの情報があり、拝島駅から向かうと情報通りサクサク待機列は進み、拝島駅到着から1時間かからずに基地到着!立川で時間潰したのは大正解だった。ツイッターさまさま。

ちなみに2日目は天気が良かったこともあり、拝島駅から向かうも待機列は線路に架かる陸橋まで延びてました。。。これは私が横田基地で経験した中で最も長い。それでも1時間15分くらいで基地に入れたので初日午前中に比べたらマシですね。
ちなみに検査としては、金属探知機と軍人or憲兵による手荷物検査。2日目は大統領が来るという事もあってしっかり見られました。

FOOD&DRINK

米軍基地にきたら食っとかないといけないステーキ。どこも行列なので一番並んでないステーキ屋さんへ。ステーキ、パン、サイダー、スナックで2000円!高い!
しかも肉は固いし、人によって大きさ違うし(運悪く小さい肉に当たった)イマイチでした。でもそこが全部許せちゃうのが米軍基地。

今回一番良かったホットドック&チップス。サイダー付きで800円。

テキサス生まれだというアイスクリームが売っていたので購入。うまかったけどこれで500円は高いぞ!

横田名物外人バーガーがとんでもない待機列だったので、たまたますぐ買えた別のハンバーガー。大きくて食べごたえはあるけど味は至って普通。600円。

地上展示

今年の地上展示はそれほど目を引く航空機は無かったので簡単に。

航空自衛隊 F-35A
今年一番の目玉はこれでしょう。日の丸F-35海兵隊のF-35Bしか見たことがありませんでしたが、初めて自衛隊F-35を拝見。

F-35は正面が一番カッコいい。

●P-8Aポセイドン
前回はVP-5でしたが、今回はVP-8ファイティング・タイガース。

●MH-60R
毎度お馴染み厚木のウォーローズ。BLINK182のTシャツを着ていったら、BLINK182のTシャツだ!!って突っ込んでくれたのはこの部隊。

●PACAF F-16 Demo Team
三沢からDemo Team。この写真は飛行展示に向けて準備をしているところ。

MUSIC

米軍基地といえば音楽。今回はDJブースを発見。どでかいスピーカーで爆音が流れてます。大好き。ヒップホップメインのプレイでしたが、日本人にはあまり馴染みがないので立ち止まる人はごくわずか。。。テクノとかならまだ良かったんだけど。

そして忘れてはいけないのが太平洋空軍バンド。
3年ぶりなのでメンバー全員変わってるかな?と思ったんですが、ボーカル2人は以前も見たことがある2人でした。しかし楽器隊は全員交代!

今流行のBTSや、カーペンターズカントリーロードなど、幅広いプレイリストでした。個人的には以前のようなロック中心のセットリストが良いのだけど、演者の意向もあるだろうし日本人向けに選曲してくれているのでしょう。BTSとかまさにそうだしね。

残念だったのは空軍バンド演奏中に雨が降ってきてやがて土砂降りに。
残り20分を残して強制終了となってしまいました。完全に消化不良。2日目は雨降らないと思っていたのに・・・。

バイデン大統領来日

最大のサプライズでありとんでもない経験です。
一般人が何万も入場している米軍基地にアメリカ大統領専用機が着陸するという。。。

横田基地友好祭の日程は3月には発表されていたので大統領来日の日程のほうが後に決まったと思うけど、それを分かっていて横田基地に着陸するとは。
ツイッターには大統領が来日する時間をアップしてくれるマニアックな方々がいて、何時に韓国を離陸して何時に着陸するっていうのがまるわかりでした。便利な世の中だ。

刻々と時間が近づいてくると、チヌークが離陸したりUH-1が飛行したり、慌ただしくなってきました。それにしても陸軍のチヌークかっけぇ。

16時くらいからカメラを構えて待っていると・・・・・ほぼツイッターにアップされていた時間通りに・・・・・・大統領きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
ファインダーを覗きながら思いました。これ本物やん。

エアフォースワンンンンンンンンンン!!!!!!

Touch downnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn!!!!!!

いやーとんでもない迫力です。ホントに横田に来ちゃった。着陸後は拍手が起こってました。着陸後は基地と反対側の駐機エリアへ。そりゃこっち側には来ませんよね。
この時は気づきませんでしたが、よーく見るとマリーンワンがいます。

エアフォースワンを見てすでに満足している所に、要人輸送機のC-32が!!
いったんは厚木基地に降りたようですが最終的に横田に来ました。エアフォースツーと呼ぶのは副大統領が搭乗した時のみだそうな。

「United States of America」の文字が眩しすぎる。

そうこうしているうちに都内に大統領を輸送したマリーンワンが戻ってきました。
戻ってくるどころか出発したことすら知らなかったので慌てて撮影。

マリーンワンと「わたあめ」「チーズハットグ」のコラボ。このギャップよ。

エアフォースワン、C-32、マリーンワンとおおよそテレビでしか見る事のできない機体をわずか数時間の間に、しかも米軍基地内で見るという素晴らしい経験をしました。もうこんな経験をすることは無いでしょう。日本の政府専用機ですら見たことないのに。

まとめ

今回はバイデン大統領来日の話題で持ち切りだった横田基地友好祭。
こんな一般人だらけの基地に着陸するという懐の深さを見せてくれた米軍に感謝。日本を信用してもらっているからできた事と勝手に解釈しています。サンキューバイデン。

コロナ禍になってから3年ぶりの開催でしたが、マスク着用以外は普段の友好祭と何も変わりませんでした。入場者数もコロナ禍前と変わらない。基地内のコロナ対策は特にないしマスクも強制ではない。ちなみに体感的に基地内ではアメリカ人の9割がノーマスク、日本人の9割がマスク着用でした。

これをきっかけに厚木、岩国、キャンプ富士のイベントが復活することを願います。