_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

サマーソニック'18に行ってきた。(8/18 Sat)

サマーソニック'18に行ってきました。

一か月前はフジロック・・・一週間前はサマソニ・・・といつものループに陥っている今日この頃。先週サマソニに行ってきました。
フジロックに行きだしてから、サマソニには好きなアーティストが出演する時だけ参加しています。今年はQOTSAがまさかの2年連続来日ということで行ってきました。今年は18日だけの参加。18日をレポしていきます。

 

まずはメッセで腹ごしらえ。レッドブルで乾杯した後は毎度おなじみムンバイのバターチキンカレー。その後メッセをうろついていたら発見した永谷園のお茶漬け。今までも出店してたっけ?帰りに食べようと思って22時頃行ったら既に閉店してました。f:id:takabosejp:20180825204914j:plain

そしてマリンへ。今年のサマソニは何といっても超快適な気候でした。1週間前の気候が嘘のように涼しかった。f:id:takabosejp:20180825204918j:plain

今年は珍しくビーチまで足を運びました。今年のような気候だと最高ですね。超気持ちよかった。ちょうどステージではネバーヤングビーチ。初めて聞いたけど、ひと昔前の日本のポップって感じですごく聞きやすかった。安心感があってビーチと雰囲気ピッタリ。f:id:takabosejp:20180825204909j:plain

その後マリンに戻り、スタンドで超男前ショーンメンデスを観た後アリーナへ。

Marshmello

意外にもDJ卓とレーザー装置のみのあっさりしたステージ。被り物DJということ以外予備知識ゼロで見てみた。f:id:takabosejp:20180825204905j:plain

ほぼ、歌わせるorクラップからの~ダブステ&炎+ガス噴射でアゲるの王道EDMパターン。しかし他のDJと一味違って往年の名曲(ジャーニー、ボンジョヴィ、Killers、ユーリズミックス・・・)を次々投下!さらにjackU、アヴィーチー等々EDMの定番曲も惜しみなく投下!これには「こりゃ途中で飽きてきちゃうぞ。。。」と心配していた私も最後まで楽しむ事が出来たぞ!f:id:takabosejp:20180825204902j:plain

最後は新曲の「Happier」で終わり。同じ被り物DJのdeadmau5とプレイは全然ちがうけど、スクリーンに流れるVJは似たものを感じる。知ってる曲をたくさんやってくれたこともあるけど、以前に比べこういった音楽もだいぶ聞けるようになってきた。音楽フェスじゃバンドばかりこういうDJも絶対必要。なんだかんだ楽しいもんね。

 

Queens of the Stone Age

去年のフジで次来日するのはいつになることやら。。。と思っていたのもつかの間、まさかの2年連続来日。フジとは違い、電飾ポール&左右から照らし出すライトと豪華なセット。「雨に唄えば」からの「時計じかけのオレンジ」のSEでメンバー登場。
1曲目はFeet Don't Fail Meで静かな立ち上がりながらも、”QOTSA圧”はたっぷり。
f:id:takabosejp:20180825235151j:plain

The Way You Used to DoからのミリオネアからのNo one knowsでピットは大爆発。ジョンセオドアのドラムソロが超カッコ良かった。f:id:takabosejp:20180825204859j:plain

ギターのトロイ。ジョシュ以外のメンバーはほぼ喋らないんだけど、突っ立ってるだけで絵になる。ダンディすぎ。f:id:takabosejp:20180825204856j:plain

フジロックではベストアルバム的なセットリストだったけど、Villainsツアー真っ最中なだけにVillainsからの曲多め。MCも去年より多かったし、バリバリのロックというより今回はセクシーさが際立った大人のロックって感じ。それにしてもMCで何を言っていたのか全く聞き取れず・・・。曲間の静かなとこに突っ込んでたのは分かるけど、Little Sisterの前に言ってた事とか気になりすぎる!誰か教えて!f:id:takabosejp:20180825204941j:plain

最後はいつもの2曲で終了。あっという間の90分だった。ライブはフジのほうが良かったけど、ピット内の盛り上がりはフジ以上。
残念だったのは観客が少なかったこと。開演10分前になってもピット内と周辺しか集まってなくて、後方はガラガラだったそうな。いくらピット内が頑張って盛り上がっても、人自体が集まらなければ会場全体はあまり盛り上がっていないように見えてしまう
。これがQOTSAにどう映ったかわからないけど、ファンとしてはせっかく日本に来てくれたのだから盛大に迎え入れたいと思う気持ちが高いはず。次回の来日に影響が出ない事を祈る。


QOTSA セットリスト
  1.Feet Don't Fail Me

  2.The Way You Used to Do
  3.You Think I Ain't Worth A Dollar, But I Feel Like A Millionaire
  4.No One Knows
  5.Burn the Witch
  6.My God Is the Sun
  7.The Evil Has Landed
  8.In the Fade
  9.Smooth Sailing
10.I Appear Missing
11.If I Had a Tail
12.Domesticated Animals
13.Little Sister
14.Go With The Flow
15.Song For The Dead

 

ということで今年のサマソニはおしまい。レッドブルを3杯も飲んでしまった。
そもそも今年のサマソニは人が入っていなかったようで、QOTSAもノエルもテームインパラも少なかったらしい。決して退屈なラインナップではないし、むしろ昔に戻ったような洋楽中心のアクトだと思う。やはり大物邦楽アーティストを呼んでないからなのか?
寂しい事にフジもサマソニも洋楽だけでは呼べなくなってきているのが目に見えているけど、サマソニフジロックも洋楽好きにとっては貴重なライブが観れる数少ないフェスなので、これからも参加したいし良いラインナップ期待してますよ。