_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

サマーソニック'23に行ってきた。(8/19-20)

サマーソニック'23に行ってきました。

今年はブラーとケンドリックラマーという凄まじいヘッドライナーを発表したサマソニ。案の定チケットは即完売。今年も早く買っておいて良かった。お目当てはもちろんブラーとケンドリックラマーです。

幕張に向かう途中のスタバにて嬉しい出来事が。

店「これからどこ行くんですか?」
私「フェス行きますー」 
店「サマソニですか?」
私「そうです!良く知ってますね!」
店「 結構行く人多かったので!w 気を付けて行ってきてください!」
私「ありがとー!」

カップを見るとかわいいイラストとメッセージが手書きしてました。
こういうの嬉しい。だからスタバすき。

そんなこんなで幕張に到着です。

音楽

印象に残ったライブをレポします。

①Kendrick Lamar
サマソニベストアクト。
2018年のフジロックで衝撃を受けてから早5年。2022年のスーパーボウルでのパフォーマンスも記憶に新しい。フジロックでケンドリックの曲を勉強できたということが大きいけど、物凄い音圧とパフォーマンス。軽くフジロックでのライブを超えてきた。HIPHOPのライブは数えるほどしか見てないけど、全盛期の世界最高峰のラッパーを見る事ができたのは凄いことだ。何もかも別格。

Two Door Cinema Club
今まで観るチャンスはたくさんあったのになぜ見ていないのか分からなかったバンド。ようやく見る事ができた。灼熱のマリンステージにスーツで演奏とはさすがイギリス人。知ってる曲はほぼなかったし正直ライブ自体は期待したほどではなかったけど、曲は良い。ダンスロックで楽しく踊れる曲が多い。フェスで重宝されるバンドであることは間違いないが、一度ライブハウスでみたい。

Blur
アリーナに降りると50代と思われる紳士と淑女が多い。有名な曲以外ほぼ知らない状況で見たけどライブは至って普通。CDで聞くのと変わらない。
結論、ゴリラズよりブラー、ブラーよりオアシス。

会場内

なんとなく書きます。

ランドローバー
今年も飾ってあったランドローバー。今年はディフェンダー。ちゃっかりノベルティも貰いました。買う気が無くてごめんなさい。

今年はシャトルランドローバーも利用しました。他の人(しかもカップル)と相乗りだったのでなんとも気まずい。でも超便利。ドライバーの人に話しかけたけどあんまり会話は弾まず。まぁ仕事だしね。

シャトルバス
今年はシャトルバスを使いまくりました。なぜ今まで使わなかったのかっていうくらい快適。少々列が延びてても回転が早いので割とすぐ乗れます。乗ってる時間はたった8分。

サマソニ'23 FOODランキングTOP3

とにかくサマソニはそそられる食べ物が無い。それなのに暑すぎて食欲も出ない。そんなランキングです。

レッドブル ¥400
2日間で4杯飲みました。レッドブルサマソニのスポンサーだけあって専用のカップに氷も入れてくれます。フジロックもF1もこうしてほしい。

②夢は正夢 熟成ハラミステーキ丼 ¥1200
去年も食べたハラミステーキ丼。夢は正夢という店名でした。肉も柔らかくてソースもうまい。

エクセルシオールカフェ カフェラテ&サンドイッチ
サマソニの素晴らしいところは会場周辺に何でもあること。日曜の朝は涼みがてらイオンモール内のエクセルシオールカフェにてモーニング。明らかにフェス参加の恰好なのに店員さんは無関心。スタバを見習ってほしい。

まとめ

今までサマソニ車中泊をしていましたが、こんな灼熱じゃ寝られないと思い土曜日はホテル泊にしました。これが大正解。ケンドリックラマー終わりで車を走らせても、1回仮眠する程度で帰宅することができた。やっぱ睡眠って大事。

しかし今年の気温はきつかった。来年プラチナにするべきか真剣に悩む。