_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

2023年ベスト映画 TOP3

2023年ベスト映画TOP3

久しぶりにやります年間ベスト映画TOP3。
2023年に良かった映画を3つ決めてみました。2023年に鑑賞した映画は17本。スラムダンクに始まりナポレオンで終わった今年。TOP3やいかに。

3.AIR

バッシュのシェアでコンバースアディダスに差を付けられていたナイキが、かの有名なマイケルジョーダンとの契約を勝ち取り、一躍世界トップのスポーツシューズメーカに成りあがる映画。ナイキ側の話がメインなんだけど凄いのはマイケルジョーダンの母。今じゃ当たり前なことと思いがちだが、靴にジョーダンの名前を付けることでナイキから契約料を要求。ナイキも最初こそ拒否するが最終的に了承。マイケルジョーダンとナイキは莫大な金額を手にすることができる。面白かったのは当時シェア1位だったコンバースは現在ナイキの傘下であること。ほんとなにが起こるか分からない。

2.ザ・フラッシュ

フラッシュの母の運命を変えるために過去に行くというお話し。いわゆるマルチバース。DCにもマルチバースの波が来てしまったのか。主役がフラッシュなのでコミカル要素が強く、言ってしまえばマーベルのノリ。一応バットマンもスーパーマンも出てくるだが、マルチバースなのでバットマンはマイケルキートンだし、スーパーマンは女の子(スーパーガール)。過去を変えてしまった事で、現在の世界を変えてしまうというどこかで聞いたことのありそうな設定だが、母への愛を感じる場面では涙腺緩みっぱなし。最後の最後で壮大なボケをかますところもマーベルっぽかったけどこれはこれでよし。

1.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

映画館に行く前からとにかく面白いとネット中に口コミが広がっていたこの映画。そんなに面白いのかと期待して見に行った結果、大号泣。本作はアライグマのロケットの話。最初ロケットを見た時はなんて気性の荒いアライグマとしか思わなかったけど、あんなに悲しい過去があったなんて。。。もちろん悲しいだけでなく、笑いあり、音楽ありといつものGOTGだった。