_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

F1 日本GP 2023に行ってきた

F1 日本GPを観に鈴鹿サーキットへ行ってきました。

2023年は9月開催となったF1日本GP。猛暑も重なってとんでもなく暑かった。
金曜~日曜の3日間行ってきましたのでレポします。

金曜日フリー走行

いつも金曜日は撮影日と決めているので、今年は2019年ぶりにこの場所から撮影しました。とても良い撮影場所なんだけどとにかく蚊が多い!

たぶんこんなにシャッターを切ったのも2019年日本GP以来かな。。。
この場所でNIKKOR 500mm f/5.6Eを使ったのも初めて。やはり500mmの力は凄い。寄れる。

何百枚に一枚という確率でなんとか絵になる写真が撮れる。ニコンの技術力は凄い。そしてフェラーリかっけぇ。

FP1が終わって休憩。今年もジャンボたこ焼き。いつもソースが少ないのでソース多めでお願いします!と言ったらソースたっぷりかけてくれました♪

午後のFP2はE席から観戦。E席はコースに近いのでめちゃ寄れる。
フェンス越しに撮ってるカメラマンが多いけど金網の影響ないのだろうか。

土曜日公式予選

金曜日は撮影に集中しているので、土曜はゆっくりサーキット内散策。
いつものパネルとツーショット。

土曜日となると混みっぷりも凄い。

今年はブルーインパルスが来るって事もあって自衛隊リクルートしてました。ホントは若い人たちに興味を持ってもらいたいはずなのに、喜んでいるのは我々おじさんたちばかり。

昼食は2000円もする神戸牛すき焼き弁当。開けてガッカリ。肉は美味かったけど次また買うかと言われたら買わない。

公式予選が終わりイベントが行われているGPスクエア。誰かのトークショー前。とんでもない人口密度。いい加減トークショーは海外のように立ち見にしてほしい。

土曜の最後は恒例となっている焼肉!
今回は鈴鹿市内のたらふくへ。混んでるかと思ったけど全然混んでなかった。F1関係者も居ないし。美味しくいただきました。

日曜日決勝

いよいよ決勝の日です。空は快晴。朝一でみんなで乾杯。この時間が至福。

2022年に一緒に写真を撮ったレッドブルお姉さんと再会し今回もみんなで記念撮影。

レース前の腹ごしらえ。ガリバーステーキ1200円。3日間食べた中でこれが一番。

ドライバーズパレード。マックス。

みんな大好きノリス。

そしていよいよブルーインパルス。今回はブルーインパルスのフライバイが発表されていましたのでめちゃくちゃ楽しみでした。国歌斉唱前に数分間飛んだあと、一旦ブルーインパルスは捌けて国歌斉唱が始まります。

国歌斉唱直後のサンライズ!!
いやーーーーーーーー素晴らしい!自衛隊による国歌斉唱、青い空、満員の観客、F1。
これ以上のシチュエーションがあるだろうか。国歌を歌った森田早貴3等空曹は歌い終わった後、敬礼し涙を流されていました。自衛隊は日本の誇りです。※欲をいえばサンライズのタイミングがもう少し早かったらもっと良かったんだけど・・

さて決勝は言わずもがなマックスの圧勝。フェラーリは振るわず、マクラーレンが2-3位フィニッシュ。ピアストリは新人ながら発表彰台。立派。
2STOP戦略を選んだラッセルは次々と抜かれ厳しいレースとなりました。

フィニッシュライン通過後に手を振ってくれるドライバーを撮影するのが好きなんですが、今回はオコンが手を振ってくれました。オコンはファンに優しい。

最後はレッドブルのお姉さんと記念撮影。また来年再会することを約束し鈴鹿を後にしました。

まとめ

2023年F1日本GPの個人的ハイライトは。。。。。
自衛隊による国歌斉唱とブルーインパルス
②3日間晴れ
レッドブルお姉さんとの再会
④ボッタス良いところなし
ベッテル鈴鹿再訪

【撮影機材】
iphone11 Pro
ボディ :Nikon D500
レンズ :AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
     AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR