_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

米海軍横須賀基地 日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019 に行ってきた。

米海軍横須賀基地 日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019に行ってきました。

3年ぶりの横須賀基地スプリングフェスティバルです。天気予報では前日まで雨マークが出ていましたが、当日は幸運にも雨は降らず。そのかわりどん曇りです。

横須賀基地散策

1時間もかからず基地内に入れました。手荷物検査のみで身分証確認は無し。とりあえず基地内をブラブラします。

f:id:takabosejp:20190331134253j:plain
フェスティバルのタイムテーブルと地図。f:id:takabosejp:20190331134256j:plain

マクドナルドの向かいにステーキの出店があったのでお昼からステーキを食します。
出店の裏の芝生の上でステーキタイム。f:id:takabosejp:20190331134258j:plain

ステーキプレート(1500円)とコーク(100円)です。付け合わせはマッシュポテトとトウモロコシ。f:id:takabosejp:20190331134302j:plain

大通りです。奥にはグラウンドがあるんですが、今年はグラウンドまで行けず。桜の木がずらっ並んでいますが、五分咲きといったところでした。空母にも一目見ようと向かったんですが、途中から艦船見学の長い列にぶち当たり進まなくなったので早々に諦めです。f:id:takabosejp:20190331130524j:plain

もちろん軍人さんもたくさん。軍服が青から緑に変わりましたね。f:id:takabosejp:20190331130617j:plain

こちらは大通り海側の芝生エリア。ここは完全に花見エリアと化しています。みんなレジャーシートを敷いてランチ。f:id:takabosejp:20190331131053j:plain

音楽

米軍基地祭に無くてはならないライブコンサートです。メインステージの音響設備が凄いことに。横田基地よりも豪華なような気がする。f:id:takabosejp:20190331131056j:plain

PAブースもちゃんとあるんだなーと思って何気なく見てたら、まさかのフジロックのジャケットを着たスタッフさんが。フジロックも担当した音響会社がこういった小さなイベントにも機材を貸したりPAを請け負ったりするって事なんでしょうね。f:id:takabosejp:20190331131058j:plain

音楽に関してはメインステージだけでなく、基地のいろんなところに機材が置かれていてどこでも音楽が流れてます。
こんなところに雑に置かれているのはフェンダーPAシステム。アンプしか写ってませんがMacBookの横にはちゃんとデカいスピーカーが置いてます。他にもDJブースがあってちゃんとヘッドフォンしたDJが居たりと、そこら中で音楽が流れてます。しかも爆音です。自衛隊(というか日本のお祭り)では考えられないですね。f:id:takabosejp:20190331134303j:plain

K-9

帰り際にK-9チームを撮影。ジャーマンシェパードです。少し見ただけですが、それだけでも忠誠心と服従心をものすごく感じます。座っていても兵士の顔をじっと見つめてました。日ごろから厳しい訓練をしてるからなんでしょうが、飼うならやっぱり犬が良い!f:id:takabosejp:20190331131101j:plain

すごく・・・可愛かったです。f:id:takabosejp:20190331131103j:plain

グッズ

最後は忘れてはいけないグッズです。米軍基地に行けば必ずと言っていいほど出店している定番のTシャツ屋さんにてTシャツ購入。新デザイン(?)のスパホTシャツがあったのですぐに飛びついた私。あとはレーガンTシャツ。1枚2000円のTシャツを3枚GETしました。5000円以上購入したのでミニトートバックがおまけで付いてきたぞ。f:id:takabosejp:20190331131104j:plain

まとめ

5時間くらいしか滞在しませんでしたが十分楽しめました。横須賀はとにかく食べ物が充実しまくってますね。特にピザは厚木よりストックが多いように感じます。よくわからないエナジードリンクもたくさん。唯一達成できてないのは空母ロナルドレーガンに乗る事。一度でいいから空母に乗ってみたい。来年あたり艦船見学でロナルドレーガン公開してくれないかぁ。

来月はいよいよ厚木基地。ホーク君に会うのが待ちきれない!!