_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

横田基地日米友好祭 2023(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきた

横田基地日米友好祭 2023(FRIENDSHIP FESTIVAL)に行ってきました

今年も横田基地のお祭りに行ってきました!
去年はお祭り開催中にバイデン大統領が着陸というビッグサプライズがありましたが、今回はサプライズこそ無かったものの広島G7サミット中の開催となりました。なぜわざわざ2年連続ビッグイベントと被せるのか不明ですが、今回のお祭りの様子をレポートします。

前回(2022年)の様子はこちら↓

入国

今年も相変わらずの待機列でしたが、警察官と警備員による待機列整理が徹底され2022年のような混乱はありませんでした。こういうところを改善してくるのはさすが警視庁。

今年も横田名物の送迎列車が走っておりましたよ。

FOOD&DRINK

米軍基地にきたら食っとかないといけないステーキ。
いつもの味。いつものクオリティ。

そして無性に食べたくなったパンケーキ。家で作るような普通のパンケーキです。オプションのホイップを追加すればよかった。

横田名物外人バーガーは今年も大行列。日曜の16時には売り切れていたので、食べたいなら並ぶしかない。待機列が短くなったときに買おうと思ったけど短くならなかった。

地上展示

海兵隊AH-1Z ヴァイパー
前回はロープがあって近づけませんでしたが、今年はおさわりし放題に部隊グッズもあり!ちゃっかり部隊パッチを買いました。

いやーカッコいい。攻撃ヘリで一番好き。

空軍F-35A
何気にF35Aを見たのは初めて。

銃シリーズ
こちらはロープ&銃にもチェーンが巻かれてあって厳重警戒でした。。。
岩国は触らせてくれたのに~なんて話してたら横にいたおじさんが「昔は横田も触りたい放題だったんだよ~」とのこと。

PACAFブース
三沢からDemo Team。パッチはカッコいいんだがとにかく高すぎる!!安くして!!

MUSIC

今年も空軍バンドを見ました。今まで見た中で一番JPOP多め。一青窈ハナミズキを演奏するとは。日曜は出張コンサートという事で出演は無く、代わりにハッタリカがトリを務めました。

なんか映えそうな感じで撮ってみた。

まとめ

さすがに毎年参加しているとそろそろマンネリしてきた感が否めない。
航空機展示と屋台の数は圧倒的に多いけど、ライブは厚木と富士のほうが楽しいし展示飛行なら岩国行くし。せめてラプターとかB-1BとかB-52とかスペシャルゲスト来てくれないとなぁ。