_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

フジロックフェスティバル'23に行ってきた。(7/28-30)

フジロック'23に行ってきました。

最近やっつけで記事を上げている感が否めませんが、ようやく今年のフジロックのことを書きます。2023年7月28日~30日に開催されたフジロックに行ってきました。

今年のフジロックは「ようやくコロナ前に戻った」この一言に尽きる。

前夜祭

今年の前夜祭の人出は過去参加した中で最多。とにかく人が多すぎ&椅子が邪魔。前夜祭での椅子は規制してほしい。花火みて早々に撤退。

音楽

印象に残ったライブをレポします。

Foo Fighters
2023年ベストアクト。
フーファイの音楽は昔ながらのロックだし、今の音楽のトレンドとはかけ離れているんだけど、それでも各国のフェスティバルのヘッドライナーを務めるのには理由がある。

正直、フジロックのヘッドライナーとして発表された時は「フーファイか・・・」と思ったし、もっと最近出たミュージシャンに出てほしいと思っていたけれど、ライブを見て全部吹き飛んでしまった。

観客を巻き込み、ほか出演者をステージにあげ、全員でラウドする。この日もアラニスモリセットとWEEZERのパトリックが登場。テイラーホーキンスは元々アラニスモリセットのドラムだったらしい。2日間見てきたライブを全部吹き飛ばすようなライブだった。

②IDELS
久しぶりにこんな熱苦しいバンドを見た。ボーカルとギターは鉢巻きをまいて登場。ギターは2曲目からダイブ。ハチャメチャな感じに見えるけど、亡き母について歌ったり移民について歌ったりメッセージ性を強く感じる。

初来日かと思ってたけど2018年に来日済み。ライブ中に何回もsee you very soon!と言っていたので近いうちに単独公演で見られると思いたい。唯一心残りなのはIDELSのTシャツが買えなかったこと。ダイアナの顔がプリントされたカッコいいTシャツだったのに。

③CAROLINE POLACHEK
今年のフジロックの美人枠。美しい顔立ちに美しい歌声。なのに腋毛は処理しないというギャップ萌え。幼少期に日本に住んでいたとの事で、オープニングのMCで感極まっているところをみて泣いた。ポップな曲に合わせた所作が特徴的だった。途中ワイズブラッドが登場。

ちょうどトワイライトの時間帯だったこともあり、雰囲気も相まって心が浄化されるようなライブ。フジロックで彼女を見れて良かった。

会場内

一番利用したUCC
今年一番お世話になったUCC。このボトルを買えば会場内でコーヒーが無料で飲めるということで購入。現地でボトルは(売り切れで)買えないだろうと思っていたので事前にネットで購入(でも余裕で現地で買えた)。ボトルは思ったより小さかったが缶コーヒーがちょうど収まるサイズになっている。今年は暑かったこともありライブを見ながら冷たいコーヒー飲むのも良いもんだと認識。1日3~4回は利用させていただきました。来年もぜひ出店お願いします!

シトロエンブース
もはや常連となったシトロエン。今年はJEEPは再消滅。
今年もアンケートに答えてノベルティを頂きました。買う気は無くてごめんなさい。

NHK、苗場に降臨
Xで話題になっていたNHK取材班の苗場入り。会場内でも取材班を目にしました。
ドキュメント72時間っていう30分番組で放送。ほぼYAZAWAが出演するから来たみたいな感じだったけど、IDLES終わりで話しかけられた外人さんががっつり取材されていたのは笑った。来年も会えると良いな。

フジロック'23 FOODランキングTOP3

フジロック'23美味しかったご飯TOP3です。
全体的に単価が上がっている。どこもかしこも高い。

【殿堂入り】越後もちぶた もち豚丼&もち豚串 ¥1700
安心・安定のもち豚。味は分かっているんだけど1回は食べておかないとと思ってしまう。

①鎌倉バーガー チーズバーガー&塩ライチソーダ ¥1700
何時に行っても大行列だったのがここ。以前も奥地のオレンジで出店してた気がする。出店で良くあるようなパサパサのバーガーではなく、ジューシー&ソースたっぷりでうまい。鎌倉に行っても食べたい一品。

②オリジナルベジフード ジンジャーエール ¥600
イエロークリフの端っこにあったヴィーガン向けの出店。ヴィーガン料理だけあって全然並んでないのだが、その中で見つけた逸品。大きいカップにたっぷり入ったジンジャーエールは、ちょうど良い甘さでショウガの辛味もなくすごく飲みやすかった。3日間毎日通った。

③クレイジードッグ ジャーマンスタイル ¥800
クリスタルパレスに出店してたホットドッグ屋。おしゃれな店構えでパレスの雰囲気にピッタリ。ボリュームもあって食べ応えあり。店員はチャラい。

まとめ

とにかく暑かったフジロック電子マネー化で屋台に長蛇の列ができ急きょ現金化とかあったけど、ようやくほぼコロナ前に戻ってくれた。でもファストパス導入とかテーブルと椅子導入とか「そんなことしなくていいのに。。。」的なところはある。
でもいつまでも昔を引きずっていないで変わっていかないといけないのかもしれない。個人的には音楽と音響、ご飯のクオリティさえ保ってくれればもはやなんでもいい。

去年も書きましたが、2024年こそKings of LeonBiffy ClyroRage Against the Machineをよろしくお願いします。

【来場者数】
7月27日(木) 18,000人 (前夜祭)
7月28日(金) 29,000人
7月29日(土) 38,000人
7月30日(日) 29,000人
4日間のべ来場者数 114,000人