_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【幻の】F1オーストラリアGP 2020へ行ってきた。(木曜日中編)

F1オーストラリアGPを観にメルボルン行ってきました。

1週間休暇を取ってオーストラリアへF1を観に行ってきました。
なぜ【幻の】かというとF1ファンならご存じの通り、グランプリがキャンセルとなってしまったから。本来は観戦記となるはずでしたが、旅行記としてブログにアップします。

木曜日前編はこちらから↓

今回は木曜日中編!!

アルバートパーク散策!(続)

歩道橋を渡って反対側に来ました。こっちもとにかく広い!!とにかく敷地が広大!そして全部芝生!!
f:id:takabosejp:20200312092751j:plain

少し歩くと我らが任天堂ブースです。f:id:takabosejp:20200312113059j:plain

このエリアはキッズエリアでした。子供たちの遊び場がたくさん。よく考えたら鈴鹿は遊園地で遊べるけど、アルバートパークはただの公園なので作るしかないんですよね。f:id:takabosejp:20200312123417j:plain

キッズゴーカートまである。スポンサーはポルシェ!!f:id:takabosejp:20200318200816j:plain

ここでお昼ご飯。チキンラップとコークをいただきました。大きさが伝わりづらいですが、けっこうデカいです。しかもラップとかいう割にはチキンモリモリで巻けない笑f:id:takabosejp:20200312121359j:plain

このお店で購入。チップスはどうする?って聞かれたけど、チップスも付けてたらお腹パンパンだった。f:id:takabosejp:20200312101802j:plain

このエリアは特にクルマの展示だらけ!
ずらーーーーーーーーーーっと中古車が並んでます。f:id:takabosejp:20200318150438j:plain

ポルシェもたくさん!f:id:takabosejp:20200318150653j:plain

オージージョーク炸裂!!f:id:takabosejp:20200318150826j:plain

あまりにも広いのですべては見きれませんが、まぁとにかくクルマだらけ。f:id:takabosejp:20200318150630j:plain

こっち側に歩いてきた理由はもう一つ。F1オーストラリアGP中継を見たことがある方なら分かるこの場所。そう、F1の国際映像で必ずと言っていいほど映るここです。
f:id:takabosejp:20200318151432j:plain

オーストラリアGPをテレビで観るたびに、この場所良いなぁ。気持ちよさそうだなぁ。と思っていたのですが、ついに来ました!f:id:takabosejp:20200318151436j:plain

来てみてわかったイメージ通り。
太陽も風も気持ちいいし、芝生でゴロ寝できるし、景色は良いし、コースは近いし、、、と最高の場所だった。

みんなアウトドアチェアを持ち込んだり、寝そべったり、リラックスできる場所です。もうスタンド席じゃなくてここでずっと観戦でもいいやん!って心底思えた。
あわよくば国際映像にも映れる!
f:id:takabosejp:20200318151610j:plain

AIR DISPLAY「RAAF Roulettes」!

私がオーストラリアGPで観たかったのはレースだけじゃありません。
こちらもTV中継で観てて絶対現地で観たいと思っていたオーストラリア空軍(RAAF)によるAIR SHOW!!この為に日本から70-200mmのレンズを持って行ったのだ。
時計を確認しながらそろそろくるか、、、とそわそわしていた時、、、、
f:id:takabosejp:20200318153458j:plain

きたあああああああああああああああああああ!!!

編隊を組んでスモークを出したまま上昇しループ!!ブルーインパルスでいうところのデルタループ!サーキット真上で上昇するのでこんな写真が撮れます。f:id:takabosejp:20200318153508j:plain

ビルとサーキットとルーレッツ。こんな絵はアルバートパークじゃないとムリ。f:id:takabosejp:20200318153502j:plain

青空にオーストラリア国旗色の期待が美しすぎる!f:id:takabosejp:20200318153505j:plain

これはブルーインパルスでいうローリングコンバットピッチ!f:id:takabosejp:20200318154447j:plain

10分くらいだったけど、初めてのルーレッツに感動。
これが木曜から日曜まで毎日あるなんて最高すぎる。TRACK SCHEDULEを見る限りでは毎日ルーレッツのSHOWが予定されていました。欲を言えばF/A-18ホーネットのSHOWが見たかったけど、予定はルーレッツだったので今年は飛ばなかったでしょう。
本当は決勝の国歌斉唱後のRAAFフライバイが一番見たかったのに・・・・・・。

アルバートパーク散策!(続続)

ルーレッツに満足した私は、さらに散策します。まだまだ観ていない所がたくさん。
橋を渡ってゲート付近のエリアへ戻ります。

オーストラリアGPはとにかくサポートレースは充実しまくってます。
まずはF1日本GPでもおなじみのポルシェカレラカップ!!ここがパドックなのです。見学し放題。f:id:takabosejp:20200318160814j:plain

こんなに近づいても怒られない!f:id:takabosejp:20200318161009j:plain

LEGENDS LANEというエリアではさらにTCRと、S5000というオーストラリアを拠点とするフォーミュラカーシリーズのパドックもあります。
鈴鹿でも見に行ったTCRパドック。日本人も参戦してますね。f:id:takabosejp:20200318160819j:plain

ドナドナされるジュリエッタ。写真撮ってたら後ろから迫ってきたので慌てて避けました笑f:id:takabosejp:20200318161500j:plain

VW GOLF GTI TCR。めっちゃ近い!エンジン丸見え!f:id:takabosejp:20200318160827j:plain

歩いているとエンジン音が爆音で鳴り響いているので見に行くと、S5000のマシンが出走の為コースに出ようとしている所でした。

ここからコースに出るんかい!!と超びっくり。
それにしてもここでも観客はこんなに近寄れるんです。
f:id:takabosejp:20200318161738j:plain

S5000のパドックTCRの真向かい。よく考えればパドックなのでポルシェもTCRもここから行くんだよね??と後から納得してしまった。

アルバートパークは観客との距離が近いっていわれる理由がよーーーーく分かった。
コースとの距離も近ければドライバーとの距離も近い。さらにレースカーとの距離も近い!!!f:id:takabosejp:20200318163404j:plain

それにしてもこのS5000、5LのV8エンジンらしくF1よりいい音してました笑f:id:takabosejp:20200318162340j:plain

更に奥に行きます!
戦車だけかと思っていたオーストラリア軍、奥にデカいブースがあった!(歓喜
こちらは陸軍!まるでマッドマックスのようなクルマだが、陸軍と関係あるのか?f:id:takabosejp:20200318164418j:plain

と思ってたら装甲車発見!!もちろんおさわり自由!f:id:takabosejp:20200318164426j:plain

銃座に機関銃付けっぱなし!f:id:takabosejp:20200318165626j:plain

こちらは海軍!Rigid-Hulled Inflatable Boatと呼ばれるボートの展示!f:id:takabosejp:20200318164413j:plain

軍人の話を熱心に聞いてるオーストラリアの青年も居たりしてどのブースも大盛況。f:id:takabosejp:20200318165604j:plain

こちらのテントでは軍のバンドによるライブもやってました!
もうここまで来るとF1というより、航空祭そのもの。f:id:takabosejp:20200318164443j:plain

こちらはヴィクトリア州警察の展示!車両はBMW M5にMercedes E class。ボンネット開けてエンジン見せてます。もちろんどちらも6気筒モデルです。f:id:takabosejp:20200318164455j:plain

BMWの白バイ(白ではないが)も。クルマもバイクもペイントがカッコ良すぎる。f:id:takabosejp:20200318164503j:plain

以上、RAAFルーレッツと併せてアルバートパーク航空祭でした。グッズ販売が無いのが残念。あったら絶対に買うのに。
もう一度言うけどこういった展示は日本じゃ航空祭以外ありえませんね。(航空祭以外だとニコニコ超会議くらい?)国民の警察や軍に対する見方が全然違うのだ。

さて、もうこの時点でだいぶ満足してしまった私。
夕方にピットウォークもあったけどそこまで居る気になれず、何よりこの時点ではグランプリがキャンセルになるなんて1mmも思ってなかったので、細かいところは明日以降見ればいいや!ってことで引き上げる事にしました。
f:id:takabosejp:20200318172116j:plain

レッドブルのテントで水を飲みながら休憩。テントはあるけどレッドブルを売ってるわけではなかった。f:id:takabosejp:20200318163533j:plain

帰り際にホームストレートのスタンドの写真を撮ったり、、、f:id:takabosejp:20200318172144j:plain

日本じゃ売ってないVW Touaregの写真も撮ってみたり、、、
f:id:takabosejp:20200318163536j:plain

通りすがりのスタッフにこんな紙をもらったり、、、他の選手のも配ってました。f:id:takabosejp:20200318204223j:plain

・・・てなわけで、アルバートパークを後にします。

木曜日を振り返ってみて、グランプリがキャンセルになるような雰囲気は一切無かったし、何もかもが順調に進行しているようにしか見えなかった。
この時点ではグランプリがキャンセルになるなんて1mmも思ってなかった。(大事なことなので2回目)

でも木曜日編はここで終わりではありません。F1だけが旅の目的では無いのだ!

木曜日後編へ続く!!