_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【幻の】F1オーストラリアGP 2020へ行ってきた。(日曜最終日~帰国編)

F1オーストラリアGPを観にメルボルン行ってきました。

1週間休暇を取ってオーストラリアへF1を観に行ってきました。
なぜ【幻の】かというとF1ファンならご存じの通り、グランプリがキャンセルとなってしまったから。本来は観戦記となるはずでしたが、旅行記としてブログにアップします。

土曜日編はこちらから↓

今回は日曜最終日~帰国編!!
アルバートパークの写真は一切ありません()

Queen Victoria Market

日曜日はQueen Victoria Marketに行こう!と決めていました。
ホテルをチェックアウトしてまず向かったのはサザンクロス駅。荷物を預けるためです。もちろんホテルに預ければタダなのですが、今後の事も考えて1度利用してみることにしました。

バスステーションのロッカーは結構埋まっていたので駅南側のこのロッカーにしました。ガラガラです。f:id:takabosejp:20200319123332j:plain

カードで支払いたかったのでカード決済可能なこのオレンジのロッカーにしました。f:id:takabosejp:20200319123326j:plain

さぁ操作するぞーっとモニタを見ると。。。なんと日本語対応!
四苦八苦しないようある程度使い方を調べてたんですが、見事に裏切られた笑
f:id:takabosejp:20200319123320j:plain

日本語なら英文に戸惑う必要なし。時間は24時間を選択。f:id:takabosejp:20200319123314j:plain

しかし16ドルって高い。f:id:takabosejp:20200319123307j:plain

誕生日が暗証番号となるので誕生日を入力して難なく終了です。画面からReceiptをメール送信することもできるので、ロッカーナンバーやロッカーの場所を覚えておきたい方はメール送信しておくと安心。※Receiptに記載されています。f:id:takabosejp:20200319123300j:plain

荷物を預け終わってQueen Victoria Marketに向かいます。Queen Victoria Marketもトラムの無料ゾーンになります。f:id:takabosejp:20200319123338j:plain

あっという間に到着です!すでに大勢の観光客でにぎわってました。f:id:takabosejp:20200319132210j:plain

南半球最大の市場だけあって物凄くデカい!!f:id:takabosejp:20200319123254j:plain

朝食がてら露店にてシャイア・ラブーフ似の青年からホットドックを購入。その辺の椅子に座って食べたんですがこの眺めの良さ。ビル群と市場が妙にマッチしてます。f:id:takabosejp:20200319123248j:plain

20cmくらいあるソーセージを縦半分にカットして甘く炒めた玉ねぎがトッピング。市場だけあってソーセージが美味い!これだけでも結構なボリュームです。それにしてもオーストラリアはいちいち一食がデカい!f:id:takabosejp:20200319123344j:plain

食べた後はお土産探しにマーケット内を散策。お土産は基本的に「これ偽物だよね?」というようなものばかりです笑。

帽子、革ジャン、バンドT、ジーンズやオーストラリア定番のお土産等々たくさん。どれも安いのでブランドとか品質を気にしないのならお土産はここで買うべきです。

私もTシャツのお土産はここで買いました。Tシャツ3枚で20ドル。店のおばちゃんにベストチョイスだね!って言われた笑f:id:takabosejp:20200319125843j:plain

お肉、生鮮食品、野菜、果物もたくさんあります。f:id:takabosejp:20200319123356j:plain

見てるだけでも十分楽しめます。f:id:takabosejp:20200319123350j:plain

ここでお土産用のマヌカハニーを買いました。マヌカハニーだけあって高いのはとことん高いですが、空港で買うよりか安いと思います。こんなに種類あります。f:id:takabosejp:20200319123404j:plain

外ではストリートミュージシャンが路上ライブやってました。メルボルンストリートミュージシャンが多い。

キーボードを弾いてるこの方、別の日には市内のデパートの前でも弾いてました。この人めっちゃ上手いんです。私も少ないけどチップを帽子に入れさせていただきました。

それにしても海外ってみんな通りすがりにチップ入れていきます。路上パフォーマーだけでなくホームレスにも。腕組んで見ている女の子が可愛い(笑)f:id:takabosejp:20200319123427j:plain

Queen Victoria Marketはカフェも多い。f:id:takabosejp:20200319135757j:plain

カフェに入ってみることに。Meet Sandoというお洒落カフェです。f:id:takabosejp:20200319123415j:plain

今回はラテを注文。4ドル。番号札を貰って着席。f:id:takabosejp:20200319123410j:plain

お洒落ラテです。うん、やはりラテは美味い。というかオーストラリアはホットでもグラスで出すんですね。日本にいてもこういうお店ほとんど来ないけどたまには良いですね。f:id:takabosejp:20200319123421j:plain

Australian burger「Grill'd 」

さて遅めの昼食はまたまたGrill'd!
Grill'dってチェーン展開してるのでメルボルン市内にもたくさんあるし、チェーンとは思えない食事のクオリティなんですよね。

金曜日に行ったのはQVメルボルン内のGrill'dですが、今回はメルボルンセントラルのGrill'dに来ました。すっかりお気に入りです。f:id:takabosejp:20200319125831j:plain

ここのGrill'dはとにかく広い。
今回はCrispy Bacon & Cheeseをチョイス。ChipsにドリンクはいつものPepsiにしました。ここはドリンクは冷蔵庫から客が持っていくパターンです。
f:id:takabosejp:20200319125819j:plain

何番の席に座る?と聞かれたので18!といって18番のテーブルで待ちます。
Grill'dって注文の時に名前を絶対聞かれるけど、別に名前で呼ばれたりしないので謎だ。何のためなんだろう?f:id:takabosejp:20200319125837j:plain

Crispy Bacon & Cheeseがやってきた!
ナイフでカットしてみました。凄いボリュームです。ベーコンにパティにトマトにオニオンにレタスにチーズがバンズに挟まれてはみ出ちゃってます!
4日間で4種類のバーガーを食べたけどこのCrispy Bacon & Cheeseが一番でした。
f:id:takabosejp:20200319125825j:plain

ここでも瓶キャップを貰ったのでしっかり投函。キャップで寄付できるって面白いアイディアですね。f:id:takabosejp:20200319125814j:plain

オーストラリア旅行最後のバーガーを食べ終えて店を出ます。Thank you!

戦争慰霊館

メルボルン観光で最後に選んだのは戦争慰霊館。ここはフリートラムゾーンから外れるので、フリンダースストリート駅で下車して歩いて向かいます。

フリンダースストリート駅の東側にあるフェデレーション・スクエアにはF1ショップが出店していました。そう、中止にならなければ今日は決勝だったのに。。。f:id:takabosejp:20200319144725j:plain

ヤラ川に架かる橋を渡って戦争慰霊館へ。
f:id:takabosejp:20200319144707j:plain

橋を渡れば左は公園になっていて、この公園でゆっくりするのもありです。f:id:takabosejp:20200319150217j:plain

15分ほど歩いて戦争慰霊館に到着しました。まるで神殿のような建物ですね。f:id:takabosejp:20200319150227j:plain

入場料は無料です。入口に禁止行為の看板があり、飲食と喫煙は当然✖マークがついているのですが帽子の絵にも✖マークがついてました。帽子を取ってというくらいなので相当厳かな場所だと思い、中に入るとやはり厳粛な雰囲気。

1階はいろいろと展示があるわけではありませんが今までの歴史の国旗が掲げられていました。2階に上がるとバルコニーに出られ、メルボルンの景色を一望できます。晴れてれば最高ですね。f:id:takabosejp:20200319151332j:plain

こちらは南側。海が見えます。f:id:takabosejp:20200319153128j:plain

地下に降りると、今度は戦争に関する展示品が見学できます。兵士の父と息子の銅像を囲むように、WW1からアフガニスタン派遣まで多くの展示品がありました。オーストラリアがアフガニスタンに軍を派遣していたことは全然知らなかった。

こういう場所だとやはり日本中心に見ちゃいますね。WW2の年表。f:id:takabosejp:20200319153227j:plain

この日本国旗にはオーストラリアを讃える言葉が書いてありました。f:id:takabosejp:20200319153339j:plain

日本軍がシンガポールの戦いにてオーストラリア含む連合国軍と戦った時の動画が流れていました。f:id:takabosejp:20200319153342j:plain

こういった戦争の歴史には興味があるので、満足に見学することができました。

他に売店もあったのであまり期待せずに覗いてみたところこれが大正解!
オーストラリア軍のグッズ発見!クィーンヴィクトリアマーケットにも無かったので諦めてたんですが、まさかここで購入できるとは。

正直デザインは微妙だったけど、デザイン重視でAIR FORCEのキャップとTシャツを購入。あとNAVYのMug。こういった場所で販売してるのですから公式なグッズでしょう!f:id:takabosejp:20200319160758j:plain

買い物をして外に出ると、何やらセレモニーが行われていました。
後日ネットで調べたら、「神社の代表者と神社の警備員によって行われる、前庭の花輪の敷設と旗下げ」なのだそう。
F1の決勝で聴くはずだったオーストラリア国歌も聴けました。f:id:takabosejp:20200319161859j:plain

戦争慰霊館からサザンクロス駅へ向かいます。ここからの眺めも良かった。奥にあるビル全体に顔のペイントがされていますね。f:id:takabosejp:20200319163059j:plain

サザンクロス駅~出国

ついに帰国の時間がやってきました。フライトまで時間はあるんですが、時間的にショッピングセンターは閉まっているのでカンフーミルクティーを飲んで休憩します。

ちなみにこのミルクティー注文した時に店員さんに「バブルスどうする?」と聞かれた。
ば、ばぶるす・・・??

全く意味が分かならいので「ばぶるす??」と聞き返し、コレコレと指差された先を見たところ、なんとタピオカ!タピオカをバブルスというなんて初めて知った。
メルボルン最終日、いい勉強になりました。
f:id:takabosejp:20200319164617j:plain

活動の拠点となったサザンクロス駅を眺めながらカンフーミルクティーを飲む。
ありがとうサザンクロス駅。いざ帰国となると寂しくなるものですね。f:id:takabosejp:20200319164624j:plain

コインロッカーより荷物を取り出していよいよ出発の時。取り出しも日本語で楽々。f:id:takabosejp:20200319170341j:plain

お土産でパンパンになったオスプレイとミステリーランチ。なんとか収まって良かった。
f:id:takabosejp:20200319164627j:plain

カイバス乗り場に向かいます。チケットは事前にバスステーションの自動販売機で購入済み。f:id:takabosejp:20200319170351j:plain

75番乗り場より出発です。係の方に発行されたQRコードをスキャンしてもらいます。f:id:takabosejp:20200319170642j:plain

30分ほどであっという間にメルボルン空港に到着!
f:id:takabosejp:20200319173422j:plain

まだまだ時間はあるので空港を散策。ここにも空港にもGrill'dがありました。
f:id:takabosejp:20200319173434j:plain

AFLのお店があるようだったので、グッズが売ってんのかな?と思ってたらスポーツバーのような飲食店でした。f:id:takabosejp:20200319174032j:plain

オーストラリア出国

しばらくしてカウンターがエミレーツ航空からJALに代わり、チェックインカウンターがオープンします。担当してくれた方は日本人でした。f:id:takabosejp:20200319173438j:plain

チェックイン後、出国審査と保安検査を受けます。f:id:takabosejp:20200319173440j:plain

保安検査を受ければ免税店がお出迎え。フライトまでの時間を利用し最後の買い物!
といっても高級ブランドやお酒を買うわけでも無く。。。。
f:id:takabosejp:20200319175119j:plain

ばら撒き用のTimtamとカンガルージャーキーをGET。
Timtamは街のスーパーの方がフレーバーの種類も多いし安いけど、ばら撒き用は売ってないので空港で買うのが一番かな。保安検査場を通過してもお土産店や軽食を頂けるところはたくさんありました。f:id:takabosejp:20200319175705j:plain

後は搭乗ゲートが開くのを待つのみ。f:id:takabosejp:20200319180004j:plain

いざ日本へ

搭乗ゲートがオープンし機内に乗り込みます。定刻通りTake Off!
さようならオーストラリア。
f:id:takabosejp:20200319175123j:plain

離陸して軽食のサービス。クラッカーにチーズにスナック菓子。全部現地の食べ物でした。そしてまさかのTimtam。Timtam初めて食べました。
深夜便なので食べた後は寝るだけ。すぐに照明が落ちました。f:id:takabosejp:20200319181558j:plain

朝6時に機内アナウンスが鳴り起床。

二人席で隣は空席とはいえ、無理矢理寝ているので体はバッキバキです。ドリンクサービス後に朝食です。今回は和食をチョイス。チキンの照り焼き丼とサラダにフルーツ、ヨーグルトにヤクルト。久しぶりの白ご飯でした。f:id:takabosejp:20200319182418j:plain

朝食を食べてしまえばもう日本はすぐそこ。すっかり外も明るくなりました。f:id:takabosejp:20200319182421j:plain

定刻より30分以上早くTouch Down!!!!
機内から外に出る時息が白かった。日本は寒い。f:id:takabosejp:20200319183348j:plain

荷物を受け取りに行く途中の通路。f:id:takabosejp:20200319173445j:plain

荷物受け取り後、カンガルージャーキーを買ったので念のため税関で動物検疫を受け、あっという間に日本帰国完了。京成ライナーで東京に戻るのであった。

F1観戦という最大の目的は果たせなかったけど、初の海外一人旅は非常に満足いくものでした。観光した場所はどこも良かったし、メルボルンが世界一住みやすいと言われる理由が分かった。とりあえずF1のリベンジにまたすぐに戻らなければ!!

ただ、やはり食べ物に関しては日本食には勝てない。どんなに美味いバーガーを食べても食べた後は何かが足りないと思ってしまう。

それを思い知らせてくれたのが、帰りの新幹線で食べたこの700系新幹線弁当だった。f:id:takabosejp:20200319184042j:plain

オーストラリア旅行記 -完-