F1オーストラリアGPを観にメルボルン行ってきました。
1週間休暇を取ってオーストラリアへF1を観に行ってきました。
なぜ【幻の】かというとF1ファンならご存じの通り、グランプリがキャンセルとなってしまったから。本来は観戦記となるはずでしたが、旅行記としてブログにアップします。
水曜日編はこちらから↓
今回は木曜日前編!!
いざアルバートパークへ!
ホテルでテレビを見ながら準備していると、ABC NEWSでF1の事も放送していました。
サザンクロス駅からアルバートパークへ向かいます。F1開催中はF1のチケットを持っていればアルバートパークへは無料。
初トラムなのでとりあえず逆方向に行かないようにだけ意識してましたが、F1シャツを着ている人たちに付いていきました笑。でもスタッフの方も多いので間違えることは無いでしょう。
アルバートパーク到着!
ついにアルバートパークに到着!サザンクロス駅からトラムでわずか10分強!なんというアクセスの良さ!GATE1に到着し、チケットに刻印されているバーコードをスキャンしてもらった後手荷物検査を受けて入場です。
入場!アルバートパーク来ちゃったよまじで!
中はとにかく広い!そして全面芝生!!
木曜日という事もあって客入りはまばらです。この時点でサポートレースのエンジン音がガンガン聞こえてきます。
アルバートパーク散策!
まずはF1オフィシャルグッズ売り場!ただ、下位チーム(アルファロメオ、ウィリアムズ、アルファタウリ等)は1つのテントに纏められてましたね。ここで早速頼まれていたアルファタウリのシャツを購入!WEBに載っていた商品すべては無かったけど、ペン等の小物も売ってました。
F1ショップエリアを超えるとあるFOODエリア。
今年公開される「映画007」のブースもありました。
もちろんアストンマーチンも。
ランドローバーはこういった実際にクルマに乗れるアクティビティもあって、宣伝にとても力を入れている印象。レンジローバーが大量にあります。
やはりこれまでの歴史からイギリスとの繋がりも関係してるのだろうか。
もちろんランドローバーだけでなくルノーも!
リカルドが所属してるだけあってブースは大きめ。街中ではルノー車全然見なかったけど。。。隣にはアルファロメオブースもありました。
コースを渡るときはこういう歩道橋を渡っていきます。TVで見た時はまさか人が通れるなんて思ってもみなかった。
オーストラリアGP名物のメルボルンウォークもチェック。
たくさん人が集まっていました。日本人多かった。特に待つことはせずに写真だけ撮ってさっさと撤退。後から知りましたがメルボルンウォークでのサインや写真もコロナの影響で自粛となったようですね。
こちらは今回確保したスタンド席である「ブラバム」の裏手エリア。ハイネケンの横にスタンド席の入り口があります。
早速自分の席をチェックしに行く!
アルバートパークは普段公園でサーキットではないので、すべてこういった特設スタンドです。
今回買った席からの眺め!ターン1側です。ここで決勝を観れるんだぁ!とワクワクして眺めてました。そう、この時までは。。。
こちらは反対側。こっからアクセル全開で突っ走っていくんだなぁ~と眺めてました。
そう、この時までは。。。
正面からの眺め。とにかく近い!!もちろん金網は避けられませんが、この近さは迫力ありそうです。
ブラバムスタンド裏で遅めの朝食。パンとソーセージのみのシンプルなホットドック。ケチャップとマスタードはセルフです。
コース反対側に渡るべく歩いていると、M-LANEというエリアにオーストラリア陸軍の戦車M1A1エイブラムスが!ミリタリー好きにはたまらん。リクルートも兼ねてるんでしょうけど日本ではありえないですね。
こちらはISUZUのピックアップトラック。珍しかったのでパチリ。
さらにM-LANE内を散策。ココのエリアはライブ会場もあってかなりエンターテインメント寄り。案内板も凄くポップ。
椅子も大量に並べられててゆっくりできます。もはやサーキットとは思えん笑
この椅子がまた座り心地が良すぎて活動する気を無くします。
更に奥に進むとライブ会場。すでにライブは始まってました。だれも居なかったけど笑
ここは誰でも入れそうなので、ライブ好きな人には持ってこいの場所。
M-LANEにもFOODコーナーはたくさんあって、ジャパニーズBBQ「HIRO」が凄く気になった。食べてないけど。
さてM-LANEから離れて反対側に渡るべく橋を渡ります。なんでもこの橋は普段は無くて、F1期間中だけ作られるそうな。そのせいか歩ているとボヨンボヨン浮き沈みます笑。これはこれで面白かった。
橋からの絶景です。メルボルンのビル群が良く見えます。めっちゃ気持ちいい。
対岸に到着!ここでも歩道橋を渡ります。カラーリングがとてもお洒落。
階段のステップもこんな感じでデザインされています。芸術の街メルボルンと言われるくらいなので、どこにいってもインスタ映え間違いなし!
まだまだこの時点でお昼くらい。
記事があまりにも長くなってしまうので前編はこの辺で。
中編へ続く!!