_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【幻の】F1オーストラリアGP 2020へ行ってきた。(木曜日後編)

F1オーストラリアGPを観にメルボルン行ってきました。

1週間休暇を取ってオーストラリアへF1を観に行ってきました。
なぜ【幻の】かというとF1ファンならご存じの通り、グランプリがキャンセルとなってしまったから。本来は観戦記となるはずでしたが、旅行記としてブログにアップします。

木曜日中編はこちらから↓

今回は木曜日後編!!
ちなみにここからはアルバートパークの写真は一切ありません()

メルボルン観光へ!

木曜のグランプリイベントに満足した私は、ホテルに戻り市内へ繰り出すことに。今回の旅行は完全にF1中心に計画したので、とにかく観光する時間が足りないと思っていました。よって、F1が走らない木曜日にある程度済ましておくしかない!と考えた次第。
(もちろんその考えがすべて覆されることになるとは知る由も無かった。。。)

移動はすべてトラムです。街中にトラムの電線が張り巡らされています。
ホテルの前から撮った写真。一体何の建物かわからないけど、これだけで外国に来たという気分になります。f:id:takabosejp:20200318201306j:plain

ついにトラムに乗るのですが、アルバートパークに行く時と違って自分で乗る場所と降りる場所を決めないといけません。(当たり前ですが笑)
最初は向かう方向さえ良く分からなかったので、予めトラムが行く方向を確認して乗ってました。メルボルン市内はフリートラムゾーンという無料区間があり、今回の旅行はフリートラムゾーンの移動しか考えてなかったので運賃支払いに必要なマイキーは入手しませんでした。※運賃の支払いはマイキーというSuicaのようなカードが必要。f:id:takabosejp:20200318202310j:plain

乗るトラムはすべてGoogle mapで調べて乗車。車内はこんな感じ。フリートラムゾーンなので誰もタッチしません。f:id:takabosejp:20200318203414j:plain

トラムに乗っている間は常にGoogle mapをチェックして、最初に降りたのがここ!!
フリンダースストリート駅!!写真撮ってる人多かったけど、私はもう少し先に行きたかったのでさっさと移動します。f:id:takabosejp:20200318203528j:plain

ACDC LANE

AC/DCといえばオーストラリアが世界に誇るロックバンドなのだが、そのバンドの名前が付いたのがこのACDC LANE。f:id:takabosejp:20200318204905j:plain

ロックファンなら聞いた事があるであろう、RATMのアルバムジャケットのアートや、クラッシュのLondon Callingのジャケットアートも描かれてます。f:id:takabosejp:20200318205221j:plain

こっちもRATMのジャケットですが「Evil Empire」の部分が「Inner demons」になってますね。「Inner demons」=心の中の(悪)魔・人間的な弱さ・葛藤など。らしい。f:id:takabosejp:20200318205223j:plain

今年のDOWNLOADフェスのポスターも貼られてました。日本は延期になったけどオーストラリアはやるんだろうか?f:id:takabosejp:20200318205225j:plain

個人的に面白かったのがコレ。
「PULL MY FINGER」ってアメリカで定番のいたずららしい。f:id:takabosejp:20200318205232j:plain

ADCD LANEではないけれど、別のストリートでも壁一面にアートが描かれてます。
f:id:takabosejp:20200318210509j:plain

木曜の夕方でも観光客でにぎわってました。
誰かに写真撮って!と言われるんだろうなーと思ってたら、案の定カップルに写真撮って!と言われた。
f:id:takabosejp:20200318210338j:plain

個人的にはACDC LANEよりこっちの方が創作アートが多くて楽しめました。f:id:takabosejp:20200318210500j:plain

カメラのレンズに収まりきれないほど壁一面に描かれたアート。こういうの描ける人ホント凄い。頭の中一体どうなってるんだ。f:id:takabosejp:20200318210505j:plain

T2 Tea

ACDC LANEで一通りカメラのシャッターを切った後、次に向かったのはメルボルン・セントラルというショッピングセンター。
お目当てはショッピングセンター内にあるT2 Teaという紅茶屋さん。
Googleで「メルボルン お土産」で検索すると間違いなく出てくるのがこのお店。f:id:takabosejp:20200318214736j:plain

T2の店員さんは気さくに声を掛けてくるので、なんとか拙い英語で応戦。
とりあえずお土産用で良いの無いか?一番人気のあるのは?と聞いて左のBOXセットを購入。あとは自分が気になったフレーバーもいくつか購入。
会話が成り立ってたかどうかは別として何とか購入できました。
T2の店員さん、みんな笑顔で明るくて店も良い雰囲気なんだけど、拙い英語でしゃべっても容赦なくネイティブのスピードと発音で返されるので聞き取るのが大変だった、、、ほとんど聞き取れてないけど(泣)
f:id:takabosejp:20200318215145j:plain

このT2はスーパーでも普通に売ってるし、空港の免税店でもたくさんありました。
でもTeapotやMugが欲しい場合は市内のショップで買う必要あり。市内に3店舗あります。

Hardware Lane

メルボルンに来て初の夕食です。やってきたのはHardware Lane。ここは観光客向けのストリートらしく数多くのレストランが軒を連ねてます。観光客向けなだけあって呼び込みも多い。
入ったのはVons Restaurant & Barというレストラン。ホントは別のところに入るはずだったのだけど見事に間違えた笑f:id:takabosejp:20200318221231j:plain

テラス席でステーキをいただきました。みんなワインやビールを飲んでいる中私はペプシ
ソフトドリンクを飲んでるのは私と家族で来ていた小学校低学年くらいの女の子だけだった笑
f:id:takabosejp:20200318221551j:plain

夕食後、サザンクロス駅近くのスーパーWoolworthsに行って飲み物と朝食を購入。
ホテルに戻ったところで木曜日終了。f:id:takabosejp:20200318222301j:plain

翌日のF1観戦の準備をして、眠りにつくのであった。。。

金曜日編へ続く!!