_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【幻の】F1オーストラリアGP 2020へ行ってきた。(金曜日編)

F1オーストラリアGPを観にメルボルン行ってきました。

1週間休暇を取ってオーストラリアへF1を観に行ってきました。
なぜ【幻の】かというとF1ファンならご存じの通り、グランプリがキャンセルとなってしまったから。本来は観戦記となるはずでしたが、旅行記としてブログにアップします。

木曜日後編はこちらから↓

今回は金曜日編!!
アルバートパークの写真は一切ありません()

直前のグランプリキャンセル

朝起きてF1観戦の準備をしつつ携帯をチェック。日本にいる友人から早朝にメールが矢継ぎ早に来ていたのだが、オーストラリアGPを中止するか?決行するか?という怪しいニュースばかり。
そもそもの発端は金曜の夜にマクラーレンのスタッフがコロナウィルスに感染し、マクラーレンが出走を取りやめた事。いや、発端はもっと前だったかもしれないけど、マクラーレンの不参加表明から事態は急変していきました。

ABCニュースでも現地からリポートするほど。画面でも分かる通り既にファンは集まってます。f:id:takabosejp:20200318224922j:plain

おかしいと思ったのは、この時点で各チーム/F1公式/AusGP公式がSNSで何も発信をしていなかった事。しーん・・・とお通夜のようになっているSNSを見ながら、こりゃダメだなと思った矢先、、、、f:id:takabosejp:20200318225300j:plain

TVのニュース速報にてグランプリがキャンセルになった事を知りました。
フリー走行開始2時間前での決定です。この時点でホテルを出る準備はできていたし、F1セッションはキャンセルでもサポートレースはやるかもしれないし、アルバートパークに入れば買い物も飲食もできるし、とりあえずアルバートパークには向かいました。

駅の係の人もキャンセルになった事はアナウンスしていたけど、アルバートパークへ向かう人もいた。でも帰ってくる人の方が多かった。

もちろんトラムで向かったけど、みんな動揺しているのかガッカリしすぎたのか誰も停車ボタンを押さずにまさかの1駅オーバーランするという・・・笑
1駅行き過ぎてしまったので歩いてGATE1へ向かいました。f:id:takabosejp:20200318225644j:plain

GATE1にはそこそこ人が居て、アルバートパークには入れるのかな?と思ってGATEに行こうとしたけどゴツい係員に止められました。他のファンも止められていたり状況を聞いたりしていた。入れるのは関係者PASSを持った人だけだった。

もうここにいるのは無意味だと判断し、早々にサザンクロス駅へ戻りました。その後、SNSでサポートレースも中止になった事を知る。

急に行くところが無くなった私はとりあえずショッピングセンターに昼食がてら計画を練ることに。

Australian burger「Grill'd」

向かったのはQVメルボルンというショッピングセンター。f:id:takabosejp:20200318231358j:plain

フードコートにラーメン屋を含むたくさん飲食店があったのだけど、事前に行こうと思っていたお店を見つけたのでここに入ることにしました。f:id:takabosejp:20200318231600j:plain

ハンバーガー店の「Grill'd」です。
今回の旅行はバンバーガーを食べ歩くのも目的の1つだったんです。ネットで調べるだけでもわんさか出てくるので、どこに行くかは状況次第で決めようと思っていました。f:id:takabosejp:20200318231702j:plain

お昼前に行ったのでそれほど混んでません。Grill'dの店員さんは頭にバンダナを巻いてTシャツ、半ズボンととてもラフな格好です。
カウンターで注文して支払い後着席。瓶キャップも一緒に貰うのですが、この蓋を支援したい団体に投函することでキャップ分の寄付金が贈られるんだそうな。

10分ほど待ってバーガー到着です。f:id:takabosejp:20200318232425j:plain

注文したのは一番ベーシックと思われるSimply Grill'dにChips、Pepsiを選択。ディップするソースも付けてもらいました。

初のオージーバーガーでしたが、パティが厚くてジューシーだし野菜がフレッシュ。Chipsも一般的なChipsより太くてカリッとしてて食べ応えあります。Pepsiもラージサイズは600mlあるのでもうお腹一杯。これで20ドルくらい。
食べ終わったの食器はどうするんだっけ・・・?って思ってたら、スタッフがタイミング見計らって下げてくれました。
f:id:takabosejp:20200318232430j:plain

いやーうまかったー、、、って満足してる場合ではなく、次どこ行こうかと考えなければ。pepsiを飲みつつ携帯で検索。すぐ決まったのはメルボルン博物館!!
結構あっさり決まりました。しかもQVメルボルンから徒歩圏内だったのでGrill'dから早速向かうことに。

おっとその前にビクトリア州立図書館も外観だけ見て行きました。若い人が多かった。中までは見てません。トイレ借りただけ。f:id:takabosejp:20200318234813j:plain

メルボルン博物館

QVメルボルンから歩いて向かうと、まずたどり着くのはこのカールトン庭園f:id:takabosejp:20200318235002j:plain

自然に囲まれた広い庭園になってます。本を読んだり散歩したりしてる人もいて、のんびり過ごすには持ってこいの場所です。f:id:takabosejp:20200318235007j:plain

王立展示館は修復中でした。f:id:takabosejp:20200318235009j:plain

王立展示館を超えるとメルボルン博物館に到着です。f:id:takabosejp:20200318235013j:plain

平日なので見学者はそれほどいませんでしたが、見学のちびっこ達とF1シャツを着たF1難民が散見されました。(私もF1難民のひとり)f:id:takabosejp:20200318235018j:plain

メルボルン博物館があまりにも広いし展示数も多いので、私が興味のある分野だけ紹介していきます。
まずは定番中の定番、恐竜。いつ見ても恐竜はワクワクする。f:id:takabosejp:20200319000100j:plain

恐竜よりも興味津々だったのは昆虫コーナー。
おびただしい数の標本。しかしこれは序の口です。
f:id:takabosejp:20200319000340j:plain

続いてはタランチュラ。観るだけで背筋がゾクゾクします。でも写真で撮れるのはこれが限界。なぜなら生きている昆虫もたくさん展示されていました。
f:id:takabosejp:20200319000656j:plain

バッタやナナフシはまだ良いとして、ハエやムカデも生きたまま展示されてます。ここまで来るともちろんアイツも生きたまま見れます。そうG。Gです。
アイツの写真はさすがに無理だった。。。でもよく見るとタランチュラの後ろに。。。

昆虫ゾーンが終わり、動物ゾーンです。ちょっと安心。
タッチモニタを触ると見たい動物の情報が表示されるようになっています。
f:id:takabosejp:20200319000106j:plain

ただ眺めるだけじゃなく、ただの柱かと思いきや。。。。f:id:takabosejp:20200319000113j:plain

柱の切れ目を覗いてみると小動物がいたり。楽しく見学できる工夫がたくさん。f:id:takabosejp:20200319000118j:plain

次に面白かったのは人間の脳に関するコーナー。定番の錯覚やヒトの記憶力についてなど。f:id:takabosejp:20200319002130j:plain

ヒトの感情のコーナー。目を見るだけでヒトがどんな感情を抱いているか分かるか?という問い。怒り、悲しみ、驚き、笑い、それぞれの小さな穴を覗くと正解が書いてあります。f:id:takabosejp:20200319000207j:plain

他にもオーストラリアの原住民についてや歴史など、観るところはたくさんありました。いかんせん英語が読めないので当然説明文も読めず、写真や展示品を見るだけになってしまうのが悲しい。説明文が読めればもっと楽しめるのに!!f:id:takabosejp:20200319002702j:plain

なんだかんだ2時間くらい見学してました。F1難民の救世主となってくれたメルボルン博物館ありがとう。

これにてサザンクロス駅へ戻ります。

Australian burger「ROYAL STACKS」

トラムでサザンクロス駅へ戻ります。サザンクロス駅へ戻るとまさかの土砂降り。そして強風。夕食に向かいます。
f:id:takabosejp:20200319003840j:plain

夕食に出掛けたのは。。。。またまたバーガー!!!
こちらも事前に調べて行きたかったお店「ROYAL STACKS」!f:id:takabosejp:20200319092928j:plain

宿泊していたホテルから歩いてすぐ。中は奥行きがあって広く席も多い。照明は結構暗め。金曜の夕方ということもあり仕事帰りの作業服着た兄ちゃんや、Take awayで来た人など続々と注文に来ていました。f:id:takabosejp:20200319093207j:plain

カウンターのレジで注文した後、ここは日本のフードコートのように呼び出しベルを貰って、ベルが鳴れば受け取りに行くスタイル。
注文したのはTHE SAINTとChipsとバニラシェイク。Chipsはここの店ではFRENCH FRIESとメニューに書かれてました。大きさは一般的ですがカリッとしててうまい。塩加減も絶妙。

そして飲んでみたかったオーストラリアのバニラシェイク。このシェイクが美味かった。甘さも丁度よく、柔らかさも丁度よい。ゴクゴク飲めるやつです。でもストローが2本(紙とプラ)ささってたのは謎。f:id:takabosejp:20200319094420j:plain

ここはゴミ箱があったので自分で捨てるパターンかと思いきや、こちらもスタッフがトレイを下げてくれました。ゴミ箱は捨てる口が2つ「ラビッシュ」と「リサイクル」があり、どれをどっちに捨てれば良いが全然わからなかった。

ホテルに帰ってTVを見ていると、F1GPのニュースが繰り返し放送されてました。
現地で早くから待機してた人がブーイング&放送禁止用語で抗議してる様子が放送されてた。でもそこまで混乱はしていなさそうだった。f:id:takabosejp:20200319095925j:plain

ちなみにナルトも放送されてました。もちろん英語。f:id:takabosejp:20200319095926j:plain


土曜&日曜の計画を考えつつ就寝。当初は観光する時間が無い!と思っていたのが、観光する時間しかなくなってしまった。さぁどうする!

金曜日編へ続く!!