F1 日本GPを観に鈴鹿サーキットへ行ってきました。
開催から半年経過してしまいましたが今更ながら更新します。
今回はなんといっても雨・雨・雨・・・・
天気にはまったく恵まれませんでしたが、金曜~日曜まで3日間行ってきましたのでレポします。
金曜日フリー走行
金曜からこの大雨!!
GPスクエアに到着すると2022年で引退するベッテルの大きな看板が出ていました。
とりあえずFP1はB2で観ることに。雨でしたがNIKKOR 500mm f/5.6Eを使いたくて持っていきました。この日が500mmのデビューになるという。。。やはり500mmのパワーは凄い。テレコンなしでもこの距離。そして画質もカリカリで十分な解像度。
昼食はジャンボたこ焼き。ジャンボたこ焼きは嬉野PAの名物だと知っていたので、店員さんに嬉野からですか?と聞くと「そうです!」と。やはりわざわざ嬉野から来てるんですね。
FP2はQ2席から。Q2は人気席だけあって始まるころにはほぼ満席。
Q2の良いところは3パターンの画が取れるところ。
まずは正面。逆バンクを抜けて駆け上がってくるマシンが撮影できる。
2つ目は右手から。シケインに飛び込む直前のマシンが撮影できる。
最後は正面下。シケインを通過するマシンが撮影できる。
シケインなのでスピード感はないけれど、500mmレンズならここまで寄れて撮影可。
土曜日公式予選
唯一雨が降らなかった土曜日。席は毎年恒例となっているC5の上段。
さすがに土日に500mmを持っていくことは迷惑なので(そもそも全長が200mmのレンズは席で使用できない)70-200/F4にて撮影。
あんなに広いC席がパンパンに埋まってます。
予選後に毎年のルーティーンとなっている仲間全員での集合写真。
今回レッドブルは気合が入っていて、サマソニと同じようにDJブースがあったりレッドブルの売り子もたくさん。レッドブルを4本買うとグランツーリスモに参加できるイベントもあってもちろん参加しました。
そして夜は近くの一升びんへ。みんなでわいわい松阪牛を堪能。正直こういう時間が一番楽しい。
日曜日決勝
午前中は曇りでギリギリ雨は降らなかったのですが午後から雨。天気予報大当たり。
声援が大きかったベッテル。土曜日の前夜祭でも日本語で挨拶したりとかベッテルの人柄は日本人に愛されてますね。
レッドブル応援席で降りてくれてインタビューを受けるレッドブルファミリー。ピエールは来年アルピーヌに移籍することが発表されてました。
そして私的に今回最大のサプライズ。岸田首相登場!
サーキット入場時に警察官がわらわらいるわ、手荷物検査やるわ、何かがおかしいと思っていたらコレ。日本GPには10年くらい来ていますが首相が来たのは初めて。というか初めてなんじゃないの?
決勝スタート時間が迫るにつれ、雨が強くなっていきカッパが無いとどうしようもない状態に。レースの内容は割愛しますが、雨で赤旗中断している時間は寒くて凍え死ぬかと思いました。
中断のままレース終わるんじゃないの?と思いましたが、レースのリミット時間ギリギリに雨が弱くなり再スタート。それなりにバトルも見れましたが、ファイナルラップが分かりにくいし選手も分かってない。他の選手がチェッカー受けてスピード落としているのにオコンとハミルトンはバトルしてました。
角田さんは手を振って声援に応えてました。
まとめ
肝心のレースですが、個人的ハイライトは。。。。。
①とにかく雨
②マックス鈴鹿でワールドチャンピオン決定
③ベッテル鈴鹿ラストラン
④ボッタス良いところなし
⑤雨でぶっ壊れたPowerShot G9 X Mark II(もったいなかった・・・)
【撮影機材】
コンデジ:PowerShot G9 X Mark II
ボディ :Nikon D500
レンズ :AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR