_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

NAF厚木春まつり2023に行ってきた

厚木基地日米親善春祭り2023に行ってきました

4年ぶりの開催となったNAF厚木春まつりに行ってきました。
2019年の春祭りとの違いなどレポートします。

待機からの入国

今年は11時オープンと例年より遅め。4年ぶりの開催なのでそれになりに混むだろうと思い早めに基地へ。11時に開門してそれなりに待機列が動き出したのですが、基地の入り口で身分証をパスしてから手荷物検査までなんと2時間の待ち!!

まさか身分証パス後に2時間待たされるとは思いませんでした。
厚木は入国検査には厳しい基地ですがいくらなんでも時間かかりすぎ。数日前に岸田総理への爆弾投げ込み事件があった影響なのかもしれませんが、長すぎてめざまし8でも取り上げられる始末。

基地内散策

早速メインフィールドからエプロンへと散策。
トップガンの影響かとにかくF-14が大人気。こんなペイントパフォーマンスがあったりF-14の写真を撮っている人多数でした。

昼ご飯はホットドック

エプロンへ向かう途中の道でホーク君発見!
もちろんツーショット写真撮ってもらいました。

以前からですけどセイバーホークス部隊はすごくサービス精神があって、今年はなんとヘリのコックピットに乗せてくれました!普通こんな体験できないよ。

思い切りパタ〇ニアをパクっているTシャツ。

続いてエプロンへ。いつものようにきちんと整列されたスーパーホーネットたちがお出迎えしてくれますが、色付きスパホは無し。

いつものように部隊グッズを順番に見ていくのですが、種類も数も少ないしときめくようなグッズはありませんでした。唯一、シャドーホークスのブースは新作もあって見ごたえがあったけど全盛期に比べるとずいぶん寂しくなりました。

ライブコンサート

最後はライブコンサートです。ライブは横田より厚木のほうが好き。厚木は毎回出演者が違うし、観客のノリも素晴らしい。今年は𝖣𝖩 𝖬𝖠𝖭𝖨𝖥𝖤𝖲𝖳𝖮が大トリでした。レディーガガやBEP、チェーンスモーカーズなどなど、有名どころを投下して大盛りあがり。以前厚木で見た時よりEDM寄りになってしまった𝖣𝖩 𝖬𝖠𝖭𝖨𝖥𝖤𝖲𝖳𝖮でしたが、なんだかんだEDMは盛り上がる。お年寄りから小さい子どもたちまで盛り上がれるのが厚木の良いところです。

まとめ

4年ぶりの開催となった厚木春まつりですが、航空機展示&部隊グッズは完全に縮小。フードブースも昔ほど多くなく、食べ物が少なくなっているのでホットドックとかハンバーガーとかみんなが食べたいようなものに人が集中し大行列になっていました。部隊が岩国に移動してからどんどん規模が小さくなっていて、私が行ったなかで一番活気があった2016年頃が懐かしい。今年購入したものもたったこれだけ。来年はどうしようかなぁ。。。