_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

ソニックマニア/サマーソニック'22に行ってきた。(8/19-20)

ソニックマニアサマーソニック'22に行ってきました。

2019年以来、3年ぶりのソニックマニアサマーソニックに行ってきました。
ポスティが見たかったけど日曜だし、日曜はポスティしか見るの無いし、金曜と土曜でソニックマニアサマーソニックに行くことにしました。

音楽

印象に残ったライブをレポします。

①THE 1975
サマソニベストアクト。
聞かず嫌いで全然聞いてこなかったので予備知識なしでみました。音楽は結構ポップ。ボーカルは独自の世界観を持っていて、水筒からおちょこに日本酒?らしきものを注いで飲んでたし、ボーカルのペースでライブが進んでいく感じ。ライブは悪くないんだけどハマらなかった。勝手にチャラいイメージがあったけど、女性ミュージシャンが半数以上出ないフェスには出ないとかジェンダーに対しての意識が高いバンドだった。

THE LIBERTINES 
ガレージロック復活に一役かったバンドではあるが、こちらも縁が無く全然聞いてこなかった。しかもピートの入国ビザが取れず、出演キャンセルになるというやっぱりな的なオチ。セットチェンジの間に日本向けに収録されたライブ映像が流れたのだが、これでリバティーンズの音楽を聞いて好きになってしまった。メンバーのファッションもラフな格好ながら、ハットにサスペンダーでキメてすごくカッコ良かった。次来日することがあれば絶対に見に行くと決めた。

③MÅNESKIN
おそらく今回のサマソニで一番爪痕を残したであろうバンド。アリーナは入場規制。見た目は完全にイタリア人って感じ。若いバンドなのに演奏や盛り上げ方が上手い。ベースは期待通りのことをやってくれた。そのうち日本で単独ツアーをやるだろうが、音楽はこの方向性でずっとやっていくのだろうか。

会場内

気になったことを書きます。

①グッズ売り場
マリンもメッセもグッズ売り場が長蛇の列。少し並んだが早々に離脱。とても炎天下に並ぶような長さではない。リバティーンズのTシャツが欲しかったけど、列が短くなってる頃にはとっくに売り切れ。並びたくないのならプラチナチケットを買えというだろう。

レッドブル
サマソニレッドブルがスポンサーだけあって専用のブースが多数出ている。マリン側にはトラックにDJブースがあって、レッドブル好きの私はこれだけでもテンションが上がる。サマソニは専用のカップに氷を入れてくれるのが好き。フジロックにも来てほしい。

③ランドローバー
フジロックシトロエンとJEEPだが、サマソニはランドローバーとジャガー
クルマを見ていたら呼び込み?のお姉さんに声を掛けられて、アンケートに答えたらグッズが貰えるとの事。アンケートに答えてる間、声を掛けてもらったお姉さんがSUVが好きという事でいろいろと雑談。アウディに乗ってることを言うとアウディならQ5とかQ8とかいいですよね!と結構詳しかった。

ちゃっかりノベルティを貰いました。どうもクリエイティブマンの清水さんとランドローバーは繋がりがあるみたいで、清水さんもランドローバーの何かに乗っているらしい。サマソニに来る層がランドローバーを買うとは思えないが、何かしら大人の事情があるんでしょう。

ソニック
いつからかソニックステージがSEGAソニックにスポンサードされていて、ブースができていた。まだ人があまり入っていない時間帯に来たので、タオルを無料配布しておりここでもノベルティを貰った。※本来はツイッターでフォローといいねをすることで抽選で貰える。

サマソニ'22 FOODランキングTOP3

サマソニ'22美味しかったご飯TOP3です。全体的にそそられる食べ物が無い。

①マリンの熟成ハラミステーキ丼 ※値段失念
ハラミとステーキソースの相性抜群。ご飯の量もそれなりにあって大満足。

②静岡マグロ丼 ¥1000
もはやサマソニに来たなら食っとかないといけない一品。解凍が間に合ってないので冷たい部分がある。そこを何とかすればもっとおいしいはずなのにもったいない。

③シモキタシマイの豚バラ粗ミンチの塩ニンニク丼 ¥900
辛そうだなーと思ったけど、他に食べたいものが無かったのでチョイス。案の定辛かったが、ご飯が進む味付けでおいしかった。目玉焼きがナイス!

まとめ

サマソニは友人同士やカップルで来るのに最適なフェス。逆にぼっち参加のほうが少ないじゃないか?と思ってしまう。むしろ誰かと一緒に来た方が楽しいのではないかと思ってきた。

それにしてもキングヌーの人気は凄い。モーネスキン~キングヌー~1975までずっとマリンスタジアムにいたが、一番埋まってたのは紛れもなくキングヌー。間違いなく日本のトップミュージシャン。2年連続で2回も見てしまった。

そしてモーネスキンのライブ中にスマートフォンで撮影してても何も言われなかったのに、キングヌーになった途端、スタッフが撮影禁止の注意をそこら中でやっていた。やはり日本のミュージシャン演奏時はレコード会社から注意せよとの御触れが出るのだろうか。キングヌーもモーネスキンも日本では同じソニーミュージックなのになんか変なの。